タカラヅカでブラボー!!

宝塚雪組公演「ロシアン・ブルー」と「RIO DE BRAVO!!~リオでブラボー!!」を8月1日に観劇しました。
e0129862_14594826.jpg

宝塚の公演は通常1本立ての大作以外は基本的に1時間35分のお芝居と55分のショーの2本立てなのですが 雪組は前回、前々回と30分ほどのショーとフィナーレ付き2時間のお芝居の2本立てという変わった公演でした。今回久しぶりに通常の公演ということですご~く楽しみにしていました。

ところが お芝居の「ロシアン・ブルー」はコメディだというのにあんまり笑えず、ストーリーもよくわからずがっかりでした。雪組の生徒さんたちお芝居がうまいのに脚本がよくなくて気の毒です。

でもその分ショーが夏らしくラテンのショーで華やかですごく盛り上がりました。
雪組のパワー全開です。
今回客席の私たちもちょっと参加できる工夫がされているんですよ。
e0129862_15282384.jpg

それがこのポンポンです。宝塚のグッズコーナーで1つ500円で販売されています。
ショーの1場面だけですが私たちもポンポンを振って盛り上がれる場面が用意されているんです。
宝塚のファンは拍手する以外はいつもじ~っとおとなしく観ているので こういうのは珍しく面白がって買ったのですが私の席の近くの人たちもけっこう持っている人が多かったので驚きました。やっぱりみんな舞台と一緒になって盛り上がりたいんですね。
ポンポンって運動会の応援でよく作りましたが 宝塚のポンポンはさすがにキンキラしています。
このキンキラが宝塚の魅力だわ~☆って思っていたらこんな本が発売されました。
e0129862_1635260.jpg

「なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか」 8月6日に発売されたばかりの本です。
著者の中本千晶さんは東京大学法学部卒のフリージャーナリスト、タイトルも一見硬そうですが ノリのいい軽やかな文体でいっきに読めてしまいました。

ちょっと目次を紹介するとこんな感じです。

第1章  男がタカラヅカを観る10のメリット   
      ~このまま食わず嫌いでいいのか?~
第2章  なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか
      ~知るほどにハマるタカラヅカの強さ~
第3章  タカラヅカに学ぶ組織マネジメント
第4章  タカラヅカで女を磨く!
第5章  歴史と文化から見るタカラヅカ
第6章  「偉大なマンネリ」を堪能する
第7章  レッツトライ! タカラヅカ
      ~初心者観劇ガイド~

タカラヅカに関する本はたくさん出版されていますが この本はけっこう売れそうな気がします。

e0129862_16374175.gif


ところで私の名刺を作ってくれたイラストレーターのマキちゃんがお友達と今日この雪組公演でタカラヅカ観劇デビューを果たしました。お芝居がもひとつで申し訳なかったです。これに懲りずにまた観てね。
そして8月の下旬にはルピナス*クラブのメンバーと観劇することになっているのですが~ みんなショーの方は期待してくれていいからね♪ 一緒に盛り上がりましょう。みんなの分もポンポン用意してるからね。(1個ずつやけど)

さっきの本の中にも書かれていました。
≪駄作に当たってもくじけてはいけない。それも含めて「タカラヅカ」なのだから。≫

                                              by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-08-09 15:46 | タカラヅカ | Comments(13)
Commented by ちくりん at 2009-08-09 22:03 x
≪駄作に・・・≫と おちがついたのは おもしろかったけど
ポスターからして えーーこれも宝塚なの。。。とちょっとがっかり
目がウルウルしなきゃいやだあ~とsakoに駄々をこねてみよっかな
その分ポンポンではじけよう☆(やそ1人で大丈夫?)
そして≪この不景気になぜ客が押し寄せるのか≫
知りたい!本回覧してくださいませ
Commented by 松山 at 2009-08-09 23:31 x
すごい!!西ノ森さんも僕と同じ感想だったとは!!!
僕も2回観ました。2日と昨日8日でした。昨日は花火大会もありましたし、サンケイリビングの貸切公演だったのに、当日券がありました。しかも、2階最前列が買えたのです!!それだけチケットが売れてないのですね・・・。今回の作品は、コメディなので、たまに笑えるところもありましたが、一体何が言いたかったの??という感じかな。
歌のうまい美穂圭子さんや、大月さゆちゃん、未来優希さん、彩吹真央さんの歌がすばらしかったですね。水さんも、コメディ調の作品が似合っていたし、愛原実花さんのお披露目でもあったし、見どころがいっぱいなのに、この作品では可愛そう・・・。
Commented by nishi-no-mori at 2009-08-10 21:19
♪ちくりん
やっぱりこのポスター趣味悪い? 今回の場合ショーの衣裳でポスター作った方が華やかでよかったと思うんだけど。
前の方の席はポンポン持ってる人たち多かったから やそもみんなに混じって振れるよ~。私も一人で振ってたし。
舞台観てると一緒に振りたくなるから大丈夫!
本回覧しましょう♪ これを読めばちくりんも よりタカラヅカに興味持つこと間違いなし!
Commented by nishi-no-mori at 2009-08-10 21:35
♪松山さん
もう既に2回も観劇されたとはすごいです!(@@)
貸切公演だというのに当日券があっておまけに2階の最前列ですか?
宝塚のホームページのチケット販売状況を気にかけて見ているのですが土日でもS席が余っていたりして雪組ファンとしては悲しいです。
ショーはよかったけどお芝居がこんなんじゃまだ観ていない人に勧める気にもなりません。(^^; 
私の好きな音月さんは出番少なかったし、実力派2番手の彩吹さんは見せ場なかったし最悪です。
次回はいい作品に当たって挽回して欲しいものです。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-11 15:48
こんにちは!せっかく期待して行っても、もう1つだったというのは
がっかりしちゃいますね。
でも、その後ちゃんとショーのほうで一緒に参加できて
よかった、よかったというところでしょうか・・・・

「なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか」という本、宝塚の魅力が
まだ分からない私としては、ちょっと読んでみたい気がします。
Commented by nishi-no-mori at 2009-08-11 20:54
♪タワラジェンヌさん
いつもコメントありがとうございます。
今回はショーだけでも楽しめたので救われました。
これでショーもハズレだったら撃沈するところでした。(^^;

「なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか」って宝塚のファンじゃない人でも読みたくなるうまいタイトルでしょう? 内容もすごく面白くて思わず吹き出してしまった箇所がいくつかありました。世間に宝塚のファンは多いから読んでみたいと口にしていたら誰かから回ってくるかもしれませんよ。
Commented by wakorisa at 2009-08-11 21:46
サコさん,ポンポンを購入されたのですねー!
客席降りもあって,盛り上がる場面が多いみたいで,楽しそう(*^_^*)

確かに,お芝居がつまらなくてがっかりすることってありますよね。
笑えないコメディーは,一番辛いです(^^;)

中本千晶さんの本は,これではないのを読んだことがあります。
読みやすくて,おもしろかった!
これもおもしろそうですねー♪

Commented at 2009-08-11 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nishi-no-mori at 2009-08-12 21:19
♪ワコさん
ショーが始まる前の休憩時間にポンポンの用意をしている段階から もう気分はウキウキでした。学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。

お芝居って人を泣かせるより笑わせる方が難しいですよね。
もっと脚本がよかったら雪組の人たち ばっちり笑わせてくれたと思うのにな~。

中本千晶さん 「宝塚読本」って本も書かれてますね。ワコさんはこれを読まれたのかしら? こっちの方も読んでみたいです。
でも新刊の方がビジネス書みたいで宝塚のファンじゃない人も手にとりたくなりますよ♪
Commented by maki at 2009-08-13 10:52 x
梅田の阪急宝塚線に乗るところから、宝塚の華やかな雰囲気が伝わって
くるようで、ドキドキしながら電車に揺られている時間も楽しいものですね。
舞台の幕開けで鮮やかな色彩が目に飛び込んできて、衣擦れの音が
聞こえるのも新鮮でした。お客さんは舞台の楽しみ方を心得ているようで、
自然に笑ったり、ポンポンを振ったり…舞台と観客の空気にも見守っているような
優しさを感じました。ショーは素晴らしかったです!
西ノ森さん、メールを下さってありがとうございました☆
Commented by nishi-no-mori at 2009-08-13 20:34
♪makiちゃん
私もいまだに阪急宝塚線に乗るところから胸がわくわくします。
makiちゃんの席まで衣擦れの音が聞こえましたか!?(@@)
あの華やかな色彩は宝塚ならではです。たまに悪趣味なときもありますが。(^^; 今回はラテンのショーだったから鮮やかな色の衣裳や照明だったけど パステルカラーの夢のような色彩のときも素敵よ~☆
今日発表があったけど来年2月の雪組のショーはベネチアのカーニバルがテーマのショーです。これも華やかそう。
Commented by やそ at 2009-08-15 10:12 x
今回のお芝居少し残念でしたね。宝塚劇団も、終わったあとにアンケートなどして、良かった所や悪かった所など把握して、次回の公演に活かしたら良いのでは?思いました。
Commented by nishi-no-mori at 2009-08-15 14:35
♪やそ
いつ観てもそこそこの水準の舞台を期待しているので 脚本がまずい場合は初日までに手直しして欲しいと思ったよ。
私は雪組のファンだからこれに懲りずにまた行くけど よその組だったら2度と観ないかも。でもショーはよかったから楽しみにしていてね!


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧