宝塚雪組公演「ソルフェリーノの夜明け」♪

宝塚雪組公演「ソルフェリーノの夜明け」「カルネヴァーレ睡夢」を観てきました。
今回はお芝居もショーもいい出来で大満足でした!

e0129862_14503683.jpg

お芝居の「ソルフェリーノの夜明け」は赤十字思想誕生150年を記念して 赤十字を創設したスイス人実業家アンリー・デュナンの生涯をミュージカル化した作品です。なんと赤十字の方から宝塚で上演してほしいと依頼があったそうです。


たまたま旅行でイタリアのソルフェリーノの激戦区を通りかかったアンリー・デュナンが悲惨な光景を目の当たりにし 傷病兵は敵味方なく手当てをすべきだと自ら野戦病院となっている教会で手伝いを申し出るところから始まります。作・演出が今から36年前にあの「ベルサイユのばら」を手がけられた植田神爾さんで脚本がとてもよくて感動しました。2007年に水夏希さんが「エリザベート」でトップお披露目をされて以来 「エリザベート」は別格として水さん主演の大劇場公演では一番見ごたえのある作品だと思います。

e0129862_15182720.gif


主な登場人物は医師、看護婦、軍人、兵士、修道女、村娘ということで衣裳はほとんどずっと同じだし おまけに医師や看護婦の白衣は血で染まってるし とってもシリアスなお芝居なのですが 不思議と暗くはなく演じている人たちも大熱演で泣ける場面の連続で 観終わった後「いいお芝居を観せてもらった~!」って気持ちになりました。
一緒に行った友達も大満足で休憩時間にお弁当を食べながら あの場面がよかったね~とか感想を言い合っていました。


e0129862_15522413.jpg

ショーの「カルネヴァーレ睡夢」はイタリア・ヴェネツィアのカーニバルが題材です。クラシカルで幻想的なお祭りということで宝塚にはうってつけ! お芝居で衣裳代が安くついた分ショーの衣裳は豪華です。
音楽も有名なクラシック音楽をアレンジしていたりして楽しめます。

作・演出の稲葉太地さんはこの作品が大劇場デビュー作なのですが ちょっと変わった展開のショーでした。いつもならここからラインダンスとか ここからデュエットダンスとか ここからフィナーレっていう区切りがあるのですが 区切りなく連続して次の場面になっていてスピーディーな展開で わくわくして観ているうちにあっという間に終わってしまいました。こちらも大満足♪

e0129862_1610565.jpg


ところでこの雪組公演 お芝居が地味で期待できないと思われているからかチケットの売れ行きがあまりよくありません。(東京公演はほぼ完売みたいですが) でもいい作品なので一度観た人はもう一度観たいと思うだろうし 観る予定のないファンの人たちにも勧めるだろうし これからクチコミで観客が増えるんじゃないかと期待しています。アンリー・デュナンさんに興味がある方はぜひぜひ観てください~☆

                                           
                                                by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-02-07 15:41 | タカラヅカ | Comments(10)
Commented by やそ at 2010-02-08 12:31 x
お芝居は心が洗われる内容だし、ショーは神秘的で美しく、浮世の憂さを忘れさせてくれますね。ミュージアムは、彩吹さんのコーナーが印象的です。彩吹さん、辞めないで欲しいな~。これからは、あゆちゃんと音月さん応援しますわ。
Commented by chanter-fab at 2010-02-08 13:24
ポスターでの先入観や 期待って 影響力あるよね
でも 見ごたえのあるお芝居とショーのようで 楽しみになってきました
ポスターに馬が写ってるけど、まさか水さん馬に乗って登場ってことは
ないよね??
Commented by つるひめ at 2010-02-08 20:41 x
水さんというと「エリザべート」でみたクールなカッコ良さのイメージがありますが、慈愛に満ちた人物を好演しているとのことで、また違った一面が観れそうで期待が高まります☆
煌びやかな衣装をまとっていないのに、宝塚の良さが伝わる見ごたえのある舞台とのことで、とても楽しみです~☆
Commented by nishi-no-mori at 2010-02-08 21:55
☆やそ☆
お芝居よかったよね! 演じている人たちが真摯に役に取り組んでいるのが伝わってきて感動しました。
ショーもあっと言う間に終わっちゃったので2回目じっくり観てきます。
彩吹さんのイタリアの写真センスよかったよね~。私もあんな写真が撮りたいです♪
あゆちゃんと音月さんのスチール写真並べてトップコンビになるように『気』をおくってるけど効き目があるといいな~。
Commented by nishi-no-mori at 2010-02-08 22:03
☆ちくりん☆
このポスターが地味だからまずかったのかな? でも実際衣裳が地味だから仕方ないもんね。
前回の「ロシアン・ブルー」は脚本がひどくてあきれたけど 今回は芝居の雪組にふさわしい充実した内容だから期待してね。
水さん馬に乗って登場して欲しかったけど~それはやっぱり無理でした。(^^;
Commented by のもっちゃん at 2010-02-09 09:15 x
お芝居もショーも見応えがあって、良かったですね。彩吹さんの退団公演ですし、たくさんの人に見てもらいたいですな。私も近かったら見に行きたいのですが、星組公演を見たばかりで今回は行けなくて残念です。雪組もみんなお芝居も上手で、いい組ですね。
Commented by nishi-no-mori at 2010-02-09 21:35
☆つるひめ☆
水さんも彩吹さんも今回の役すごくステキな役どころよ♪
彩吹さんはこの公演で水さんも次の公演で退団するから最後にいい役に出会えてよかったな~と思います。
私のひいきの音月さんは冷たい軍人の役だけど でもいいんです! 音月さんが出てなくてもいいお芝居だと思うわ。
衣裳は地味でもストーリーが美しいの。期待しててね~☆
Commented by nishi-no-mori at 2010-02-09 21:40
☆のもっちゃん☆
この公演で彩吹さんが 次の公演で水さんが退団するので寂しくなりますね。音月さんがトップになるのは嬉しいけど水さんがトップになった時と比べて脇を固めるメンバーに不安があります。
この公演 スカイステージで上演されるのはまだまだ先だし早く観てもらいたいわ~。
Commented by 松山 at 2010-02-10 16:41 x
明日見に行く予定です。観客が少ないとの声も聞かれますが、西ノ森さんの日記読んで、楽しみです!!もっともっと見に行きたいのですが、中日公演があって、それも観に行かないといけないし・・・。
ゆみこさん、はまこさん、さゆちゃん、とても素晴らしいジェンヌさんだったので、本当に寂しいです。この作品でお別れなのですね。
Commented by nishi-no-mori at 2010-02-10 21:35
☆松山さん☆
明日観に行かれるのですね! また感想聞かせてください。
あえて書きませんでしたがお芝居で思わず「お~っ!」と唸りたくなるような名場面があるんですよ。もちろん主役の水さんの見せ場です。
「紫子」観に行かれるのですね。峰さを理さんの「紫子」はテレビでしか観ていないのですが素晴らしかったです。日本もの苦手なので観劇しなかったことをすごく後悔しました。主題歌がとってもいいんですよ。
どうせなら大劇場で再演してほしかったのに。。。。。
雪組はこの公演で歌のうまいその3人のスターさんたちが退団してしまうので穴埋めができるのかどうか心配です。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧