宝塚花組公演「虞美人」観劇♪

ミュージカル「虞美人」―新たなる伝説―~長与善郎作「項羽と劉邦」より~を観劇しました。このポスターの写真きれいだと思いません?
e0129862_1523288.jpg

「虞美人」の初演は1951年、宝塚歌劇団初の一本立ての作品だそうです。大ヒットした名作で1955年と1974年にも再演されているのですが 私が宝塚のファンになってからは一度も再演されていなかったのでぜひ観たいと思っていました。


このミュージカルは紀元前3世紀の秦の始皇帝なき後の乱世の世の中の覇権を争った楚の名門の武将、項羽と漢の農民の劉邦の戦いを軸に項羽とその妻虞美人の悲恋が描かれています。


私は世界史の授業は大好きだったものの中国史は人名の漢字の難しさに悩まされあまり得意ではなかったのですが 項羽と劉邦の戦いが面白くて中国史に疎い私も楽しんで観ることができました。

e0129862_1527688.jpg


何が面白いって項羽の方が武将としては劉邦よりもずっと優れているのですが 劉邦には策に長けた軍師がついていて その人の指図通りにしていたら天下が取れてしまった――
項羽にも的確なアドバイスをくれる年老いた軍師がついていたのですが項羽は人の言うこと聞かないからダメだった――っていう描かれ方をしているんです。


花組トップの真飛聖(まとぶ せい)さんは芸達者な人でこういう貫禄のある武将の役がよく似合っていました。二番手の壮一帆(そう かずほ)さんも優柔不断な劉邦の役をうまく演じていて項羽と対照的な性格が観ていてよくわかりました。
タイトルロールの「虞美人」を演じた桜乃彩音(さくらの あやね)さんはこの公演で宝塚を退団されます。いろんな策略や陰謀が渦巻いている中 彼女が登場するとぱ~っと場が華やいでやっぱり宝塚のヒロインはきれいでなくっちゃね~と思ってしまいました。


この日はどこかの会社の団体が入っていたのか中高年の男の人がやたら多かったのですが このミュージカルは男の人が観ても十分楽しめる内容だと思います。


e0129862_1655479.jpg

出かける前に「おはよう朝日です」を観ていたら星占いのコーナーで「今日一番ラッキーな星座はふたご座 ラッキーカラーはすみれ色」だって。そのまんまや~と笑ってしまいました。


e0129862_1612434.jpg  
ところで先月紹介したこのマウスパッドをオフィスのデスクに置いたらデスクまわりがパ~ッと明るくなりました。デスク自体最近新しくなったので この機会にデスクの上や引き出しの中をきれいにしようと今とっても燃えています。



e0129862_1618648.jpg

そこでこんな宝塚土産を買ってきました。この缶にクリップとかこまごましたものを入れて引き出しの中を整理するつもりです。引き出しを開けたら宝塚のイラスト入りの缶が入ってるなんてちょっと嬉しくなりそうです~☆ 


                                            by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-03-14 15:28 | タカラヅカ | Comments(6)
Commented by 松山 at 2010-03-14 23:54 x
僕も昨日観てきました。
本当に人物関係が難しかったですが、よい作品でしたね。
またブログに感想載せました。もちろんコメントも書けますよ!!
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-16 21:35
☆松山さん☆
同じ日に観劇されてたのですね。私は午前の部でした。
よく似た名前が出てくるので?という場面もありましたね。後から誰かわかったり。(^^; 中国の人の名前は難しいですね。
そちらのブログも拝見させてもらいますね♪
Commented by つるひめ at 2010-03-17 21:46 x
「虞美人」のポスター美しいですね☆
トップの真飛さんが凛々しいのは言うまでもなく、ヒロインの桜乃さんの艶やかさがポスターからも伝わってきます☆
中国史の物語で、以前、壇れいさんが楊貴妃を演じられた舞台は、その妖艶で華やかな美しさが今も鮮やかに記憶に残っています☆
身の回りに自分のお気に入りグッズを置いておくと、気分がアップしますね~缶も宝塚の絵柄が入ると華やかですね~☆
Commented by yaso at 2010-03-18 11:18 x
外国の時代物は、ロマンがあって素敵ですね。
衣装や、髪形も重要ですよね。
満足できる内容で良かったね~きれいな缶もゲット出来たしね!
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-19 21:34
☆つるひめ☆
そういえば壇れいさんは『花舞う長安』で楊貴妃の役をされたんですよね。私はこの公演は観ていないけど さぞかし美しかったことでしょう。
ヨーロッパの貴族のドレスも素敵だけど中国のお衣裳も華やかできれいですよね。

私ずっとおしゃれな柄のマウスパッド捜してたんだけど このアフタヌーンティーのマウスパッドは完璧! これをデスクに置いてからすごく気分よく仕事ができています。見ているだけで幸せな気分になるんだ。もちろん宝塚の缶も活躍してます。
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-19 21:41
☆やそ☆
雪組は現代的なお芝居が多いけど 真飛さんがトップになってからの花組はコスチュームプレイが多くていかにも宝塚らしい作品が続いています。こういうお芝居も観る機会があるといいね。
音月さんがトップになってからの雪組がいい作品に恵まれることを祈ってます。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧