宝塚歌劇検定♪

受けてきました 宝塚歌劇検定。
e0129862_20421451.jpg


会場は豊中市にある大阪大学です。
e0129862_20443727.jpg


今回が第1回目ということもあり 試験会場にはあちこちのテレビ局の人たちが撮影に来ていました。
私は入り口近くの一番前の席に座っていたのですが すぐ斜め前でテレビカメラが回ってる状態でテストを受けることに。。。。。3級と2級を併願したのですが3級のテストが終わって休憩時間にちょっと外に出ようとしたらNHKのインタビューにつかまりそうになりました!

「どんな問題が出ましたか?」って聞かれても不意打ちだったので咄嗟に思いつかず「テレビに映るとまずいので~」とか言って逃げました。変な顔で映っても嫌だしね。
試験会場に戻ると今度はテレビカメラに加え カメラマンまでやってきてバシャバシャ写真を撮っていました。でもテストが始まると必死だったので彼らがいついなくなったのかもわかりませんでした。

056.gif家に帰ってテレビをチェックしたら 6時前に4チャンネルのニュースで私がちらっと映りました。(^^)v

試験の方はね・・・・・予想以上に難しかったです。
e0129862_2143662.jpg

この2冊の本を買って猛勉強する予定だったのですが トシとともに物覚えは悪くなるは物忘れはひどくなるはであんまり勉強もはかどらず。。。。。36年もファンをやってるから3級は軽いだろうと思っていたけど かろうじて・・・・・くらいです。3級は60問中42問以上正解だったら合格だけど2級は60問中48問以上正解でないと不合格なんです。

2級でも簡単な問題もあったのですが 演出家の誰と誰が同期かとか デビュー作は何かとか覚えようとしても覚えられなくて。おまけに専科の誰と誰が同期かなんて さっぱりでした。
もっと頑張って勉強しておけばよかった。(^^;
でも試験のために多少なりとも勉強したおかげで長年ファンをやってても知らなかったことを覚えられたし 以前よりは宝塚に詳しくなったと思います。また次回がんばる・・・・・かな?

e0129862_2131422.gif


072.gif追記 今日3月29日(月)の「ちちんぷいぷい」(4チャンネルの昼間の番組)に私の顔がついにどアップで映りました。(^^;
私は会社でいなかったのですが 両親がテレビを見ていたら宝塚歌劇検定の話題になったので念のためビデオに録画したら私の顔が大きく映ったのでびっくりしたそうです。
帰ったらそのビデオを見せてくれました。誰か見てくれてましたか~?
あんなにすぐそばでカメラが回っていたのに気にせず試験に集中していた私って大物?
(ただ鈍いだけか~?)

                                    by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-03-28 21:06 | タカラヅカ | Comments(18)
Commented by 松山 at 2010-03-28 23:26 x
僕も受けたかったんですよ!!!
でも、申し込み期限までに、勤務表がはっきりせず、年度末なので、人事異動も絡んでくるので、簡単に交代してもらえないので、今回は諦めました。
次回受けられたらと思います。
合格しているといいですね。
僕はまだファン暦は3年半です。ファンになってからのことは分かるのですが、それ以前のことはあまり分からないので、勉強が大変そう・・・。
Commented by はむこ at 2010-03-29 09:10 x
私はニュースで観ましたよ
まさか西ノ森さんがあの中にいようとは、、、!
受験者も若い人から、すごい年配の人まで、色々でした
宝塚を受験したいから、、、!って子もいましたし、すごいですよね~
さすがです、、、!!
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-29 21:35
☆松山さん☆
ひょっとしたら松山さんも受けてられるかも・・・・・と思っていたのですが残念でしたね。
3級は初心者向けとなっていたわりには難しかったですよ。3級は大丈夫だと思うのですが2級は7割くらいしかできませんでした。今度はちゃんと勉強して受験します。でも難易度に関係なくわかる問題はわかるしわからない問題はわからないんです。(^^;
松山さんは勉強熱心みたいだから受験すると決めたら頑張りそうですね。でもあの2冊の本マスターするのは結構大変そうです。
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-29 21:40
☆はむこ☆
はむこが見たのは何チャンネルのニュースかしら?
私のそばでカメラ回してたのは4チャンネルの人だったようで昨日の4チャンネルのニュースと今日の「ちちんぷいぷい」で映りました。
宝塚ファンで有名な浜村淳さんも受験されていたそうです。でも半分くらいしかできなかったって。やっぱり難しかったんや~。
Commented by つるひめ at 2010-03-29 21:59 x
西ノ森さん、映っていましたね~☆
一列目という情報を得ていたので、目を凝らして見ていると。。。ピンクのカーデイガンを着た品の良さそうな女性が。。。西ノ森さんでした☆
こちらも良い記念になりましたね~☆
さすが宝塚、検定のポスターも華やかですね☆
Commented by tawrajyennu at 2010-03-29 22:49
こんばんは!今朝のTVニュースでこの検定のことを放送していたので
ひょっとしたら、西ノ森さん、受けにいってるかなと思ってました。
やっぱり受けたんですね。受かっていると良いですね!
最近、こうした○○検定というのが多いですね。
ちちんぷいぷいに映ってたんですか・・・・
でも、西ノ森さんにはお会いしたことがないから
ちちんぷいぷい見ても分らないわね。
Commented by のもっちゃん at 2010-03-30 12:30 x
第1回と言うことで、注目度が高かったのですね。西の森さんが難しいと感じたのですから、1回目から難易度が高い検定だったのですね。私も受けたかったのですが、長女の引っ越しや卒業式でバタバタしていて受験出来ず残念でした。ファン歴も浅いし、私では3級も無理でしょうね。TV見れずに残念です。
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-30 21:45
☆つるひめ☆
品がよさそうに映ってましたか~? どうもありがとう♪
ちょっと前に姉と「テレビが取材に来るかな~? 何着て行こう」とか言ってたのに当日はそんなことすっかり忘れていました。(^^;

検定のポスターも華やかだけど テキスト2冊もカラーですごくきれいよ。次の試験までこの2冊読んで頑張るわ。
Commented by yaso at 2010-03-30 21:49 x
宝塚検定、お疲れ様でした!やっぱり難しいのですねー。
たくさんの方が受験されたみたいですね。
この検定の話題を知って、もっと色んな人が、宝塚に興味を持ってくれたらいいね。私もニュースをみたけど、西ノ森さんを見られなかったのは残念!!
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-30 21:51
☆タワラジェンヌさん☆
はい 受験していました。長年ファンやってるので腕試しに受けてみましたが結構難しくてやっぱり猛勉強しないとダメだなと反省しています。
そうですね。タワラジェンヌさんとはお会いしたことないから見ていても私とはわからないですよね。でもテレビにちらっと映るのは嬉しいけどインタビューは苦手です。
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-30 21:57
☆のもっちゃん☆
長年ファンをやってても知らないことがたくさんあるんだなって思いました。でもだいたい試験の傾向がわかったので次は本腰を入れて頑張ります! 
暗記が得意だったらファン歴浅くても大丈夫だと思いますが覚える範囲が広すぎて大変です。機会があれば挑戦してみてください。
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-30 22:04
☆やそ☆
ビデオに録画してるから何かの機会に見てもらえるよ。
受験者は4,500人とか言ってたけど宝塚のファンって26万人くらいはいるらしいから 受けた割合が少ないな~と思いました。
でも宝塚のことに詳しくなるいい機会ができてよかったです。
Commented by ちくりん at 2010-03-31 10:35 x
それでも4500人は受験されたんやね(すごい☆)
公式ガイドの中味は 文字ばかりですか?美しい写真入りですか?
見ていて楽しいガイドブックなら勉強もはかどりますよね?
また新しいチャレンジができて刺激になりますねv(*'-^*)-☆
Commented by nishi-no-mori at 2010-03-31 21:46
☆ちくりん☆
昨日宝塚音楽学校の合格発表があったみたいだけど 今年の受験生は2,000人ちょっととか言ってました。音楽学校でさえそれだけ受験するのにただの検定試験で4,500人は少ないような気がします。

公式ガイドブックはカラーの写真入りでとてもきれいな本ですが内容が盛りだくさんでなかなか覚えられません。
でもボケ防止だと思って頑張ります。(^^)
Commented by KEIKO N. at 2010-04-01 22:18 x
今晩は♪♪お疲れ様でした(^O^)

でも,英検より難しいと思いますよ,きっと!

だって範囲がぼうだいやもんね!

でも,最高峰目指して頑張って下さいね(^_-)☆彡

テレビ局もアホではありません,美人で絵になるゆえ,大写しです,大いに自慢してくださいv(^-^)v
Commented by nishi-no-mori at 2010-04-02 21:53
☆KEIKOさん☆
えらい褒めてもらって。。。。。(^^; あんなにすぐそばでカメラ回されてアップにならなかったらちょっと悔しいな~と思ってました。(笑)
別に美人には写ってなかったけどトシより若くは見えました。(^^)v

やっぱり英検の1級の方が難しいですよ。英検1級はチャレンジしようという気力さえないです。宝塚歌劇検定はなんだかんだいっても日本語で覚えられるからね。
Commented by wakorisa at 2010-04-10 17:39
検定、受けられたんですね!
私は受けなかったけど、長女が3級を受けました。
結果はぎりぎり落ちてましたけどね。
会場はもう一つのほうでした。
サコさん、TVに映ったのですね!
いい記念になりましたね♪♪♪
残念ながら見ていません~。
Commented by nishi-no-mori at 2010-04-11 12:21
☆ワコさん☆
ワコさんのお嬢さんも受験されてたんですね。
長年ファンをやってたら3級は9割くらいできそうかと思っていたら結構難しかったです。ひっかけ問題とかもあったりでちょっとひどいと思いました。
第2弾で発売された公式テキストの方はほとんど目を通す時間がなかったので今になって読んでいるのですが 細かいことまで覚えられるだけの記憶力に自信がありません~。(^^; 

テレビカメラ回してた人に「何チャンネルですか? 何の番組で映りますか?」って聞けばよかったのですが 恥ずかしくて聞けませんでした。わかってたら友達にも連絡できたのに残念です。(^^;


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧