Can you Dream?

「Can you Dream? ―夢を生きる―」 宝塚歌劇団初の女性演出家 植田景子さんが書かれた本です。6月の初めに出版されたのですが買いそびれていて この前花組公演を観に行った時にようやく買って読みました。

e0129862_153262.jpg


「夢は見るものではなくて、現実にしていくもの」
前例のなかった宝塚初の女性演出家になる夢を諦めず、5度目の採用試験でついに合格。
ようやくつかんだ夢の舞台を創造する喜びと闘い、宝塚で出会った夢に向かって邁進していく人々との出会い・・・・・。(本書より)

e0129862_15183957.gif


私は宝塚の舞台を観るのも好きですが 作る側にもすごく興味があります。長年ファンをやっていても宝塚の演出家が具体的にどんな仕事をしているのかよくわからなかったのですが この本には植田さんの演出助手時代の話や演出家としての現在の仕事とか細かく書かれているのでとても面白く読めました。


でも私も含め この本を読んだ人がおそらく一番印象に残ったのは清荒神(きよしこうじん~宝塚の隣の駅)の占い師のおばさんの話じゃないでしょうか。
植田景子さんは大学を卒業して宝塚歌劇団の演出助手として採用されるまでの6年間 よそで演出助手の修行をしたりニューヨークやロンドンに勉強に行ったりされていたのですが 何回宝塚を受けても結局は女子だから採用されなくて先が見えず悩んでいた時に清荒神の占いの店を訪れたそうなんです。

その時占い師のおばさんから言われたのが~「宝塚歌劇団と植田景子の並びはものすごく相性がええから、諦めんで大丈夫。ただ、今は運気が弱い。来年から良くなる。8月24日まで辛抱しい」

そしたら本当に8月24日に宝塚企画から電話がかかってきたそうです。いろいろ事情があってバウホールの演出助手が足りなくなったので手伝いに来てほしいと。植田さんがシアタードラマシティ(宝塚と同じ阪急系列の劇場)で演出助手として働いていたときに知り合った人が推薦してくれたんですって。その時の働きが認められて次の採用試験でようやく宝塚歌劇団の演出助手として採用されたそうです。


この占い師のおばさん、ここまでバッチリ当てるなんてすごくないですか? 私も見てもらいたいけど今からもう16、7年前の話だから今でもまだ清荒神にいらっしゃるのかどうか。。。。。


e0129862_16174683.gif


私も初めてタカラヅカの舞台を観た中学生の頃 宝塚の演出家の仕事って面白そうだな~と思ったのですが「男の人しかいないというのはよほど体力的にキツイ仕事に違いない」と勝手に解釈して別に目指そうとも思わなかったんですよね。前例がなくても挑戦した植田さんってすごいと思います。(確かに体力的にはかなりキツイ仕事みたいですが)


自分はこんな大変な仕事できそうにないけどこの本を読んで疑似体験できただけでも楽しかったです。脚本を書く資料を集めるためにヨーロッパやアメリカに旅行したり 自分の脚本をもとに舞台装置や衣裳や照明がデザインされ 歌が作られ なんといっても宝塚の生徒がそれを演じてくれるんだからこんなにワクワクする仕事はないでしょう。


植田景子さんがこの次どんな作品を発表されるのかとても楽しみになってきました♪ 
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-08-22 16:09 | タカラヅカ | Comments(6)
Commented by yaso at 2010-08-23 22:22 x
植田さんは、とてもエネルギーのある人だね。いくら好きな道とはいえ、忍耐力もあるね~悩みながらも、やり遂げるなんて凄い!占いも励みになったのかな。
Commented by つるひめ at 2010-08-25 21:16 x
夢を見続け何度もチャレンジして、その結果、夢をつかむ人というのは、人一倍の根気と努力、そして、強運(植田さんの場合は清荒神の占い師のおばさんに出会ったこと)を持ち合わせているのですね☆
占い師さんが、日にちまでぴったりと言い当てたなんて驚きですね。占い好きの私もすご~く興味をもちました。まだ、占い師をされていたら、是非見ていただきたいです~☆

Commented by nishi-no-mori at 2010-08-25 21:36
☆やそ☆
植田さんは何が何でも宝塚の演出家になりたいと思って宝塚に入ったのに いろいろ辛い時代もあったみたいです。
好きな仕事でも楽しいことばかりじゃないものね。でもやっぱり宝塚が好きという気持ちでここまで来られたのよね。立派だわ~☆
Commented by nishi-no-mori at 2010-08-25 21:44
☆つるひめ☆
植田さんは宝塚の演出家になるために6年間努力して その一念が運命の扉を開いたのだと思います。でも凡人にはそこまで一念がないのだ。(^^; 「念ずれば 花開く」―頑張らなくちゃ。

清荒神の占い師さん きっとあちこちから問い合わせが殺到していそう。占ってもらいたいよね~☆
Commented by thallo at 2010-08-26 21:04
西の森さん、こんにちは。
とても興味深い本ですね。今植田さんが、「脚本家」?助手ではなくて、ここまで自分の実力で上がったなんて本当に素晴らしい。きっと西の森さんがおっしゃるようにものすごい努力と苦労があったんでしょうね。
でもあきらめずに、自分の実力と夢を信じて人生を切り開いていく人って少ないと思うのね。私は自分にはできないと思うので、こういう話を聞くと本当に感動します。それと同時に彼女にこおれからも もっともっと頑張って欲しいです。
西の森さんのような気持ちを持ってみる次の舞台、きっと感動も倍ですね!
Commented by nishi-no-mori at 2010-08-29 16:22
☆おごしゅさん☆
最新のブログに書きましたが 私も中学時代演劇部にいてみんなで作品を作り上げる楽しさを満喫しましたが クラブ活動ではなくプロとして作るのは大変なことだと思います。何万人の人が観るタカラヅカで評価される作品を作り続けないといけないのですから。
必死で努力して何かになれてもそれを維持していくために更に努力を続けないといけないなんて本当にエネルギーがいりますよね。
でもこの本を読んでタカラヅカの演出家を目指す女子が増えたら嬉しいなと思います。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧