宝塚星組公演「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」観劇♪

昨日は宝塚星組公演「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」を観てきました。ショーもお芝居もすごくよかったです! お薦め度072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifです。
e0129862_13505735.jpg


「ノバ・ボサ・ノバ」は私が今まで観た宝塚のショーの中で一番好きなショーです。リオのカーニバルがテーマのストーリーのあるショーで 35年前安奈淳さんがトップだった時の花組公演で初めて観ました。
いつもは阪急宝塚線、大阪環状線、近鉄奈良線と電車を乗り換えるごとに舞台を観た興奮が冷めていくのですが この時は家に帰っても興奮冷めやらず「すごくよかったよ~!」と狭い家の中を走り回って母親に「もう1回行くからよろしく」と言って結局3回観ました。(^^)v

e0129862_145510.jpg

その時の安奈淳さんの写真です。宝塚の全盛期で舞台も客席もすごく熱かったです!

普通宝塚の公演ってお芝居とショーの2本立ての場合 日本物のショーでない限りお芝居が先でショーが後です。でも今回はショーの「ノバ・ボサ・ノバ」から始まっています。このことを知った時「その手があったか~!」と感心しました。

宝塚のショーは必ずフィナーレがついているのですが 「ノバ・ボサ・ノバ」は最後群舞で踊りまくって幕~なのでフィナーレがないのです。初めて観た時それがすごく新鮮だったのですが いつの頃からか宝塚の公演においては必ずラインダンスと階段降りを入れたフィナーレをつけなければならないというきまりができたらしく1999年に雪組と月組で再演された時はフィナーレがついていて変な感じでした。
でもこれだと最初の演出通りフィナーレなしで幕~で終わることができるのです。フィナーレは2部のお芝居の後についているので問題なしです。

e0129862_14464485.gif


安奈淳さんのソールがすごく素敵すぎて1999年の再演の時の雪組の轟悠さんと月組の真琴つばささんのソールにはそれほど感動しなかったので今回はどうだろう?と心配していたけどもう幕開きから引き込まれて観てしまいました。
トップの柚希礼音さんは体育会系で文化系の安奈淳さんとはまったくタイプが違うけどもうすっごくカッコよかったです! 昨年の「愛と青春の旅立ち」もよかったけど柚希さん今絶好調ですね。気力・体力充実していて『精悍』っていう言葉がぴったりです。

e0129862_1504041.gif


「ノバ・ボサ・ノバ」って中詰めのパレードがすごく華やかできんきらきんでくらくらします。このパレードの間客席はずっと手拍子を打っているのですが結構長いので10分くらいは手を叩いていたかも。
最後の群舞も大迫力で幕が降りた後感動して泣けてきました。我ながら「ショーで泣く?」と思ったけど「私最後泣きそうになったよ~」という声が聞こえてきたので私だけじゃないんだと思いました。
1時間10分もあるショーだけどあっという間に終わってしまいました。

e0129862_15143499.jpg

さてお芝居の「めぐり会いは再び」ですが 1部のショーがあまりにもよかったので2部がつまらなかったらどうしようと思っていたら 最初から爆笑につぐ爆笑でここまで面白いお芝居だとは思っていませんでした。
演出家の小柳奈穂子さんの大劇場公演デビュー作なのですが セリフがとても気が利いていて理屈抜きで楽しめます。こちらも何回も観たいと思うようなお芝居です。
このお芝居で柚希さんが平井賢さんの「LIFE is...」を歌っています。こちらも見所(聴き所?)です。この場面は胸キュンですよ♪


e0129862_15295772.jpg

これは帰り際に撮った写真ですが 劇場に入った時ロビーで黒っぽい袴姿の生徒さんが数名募金活動をしているのが見えました。「どこかの組の下級生か?」と思ってよく見たら・・・・・
なんと私のひいきの音月さんが立っておられるではないですか! もう嬉しくて千円募金しました。箱の中は千円札でいっぱいでした。音月さんと舞羽さんだけわかったのですが後は誰かわかりませんでした。
ずっとロビーにいたかったけど開演時間が迫ってきたので後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。
写真撮影は禁止だったので写真がなくて残念です。

e0129862_2127488.gif


ところでこの公演は97期生の初舞台公演でもあります。
私の小学校の担任の先生の教え子さんもこの公演で初舞台を踏みました。芸名を蒼瀬侑季(あおせ ゆうき)といいます。

私はスポニチの宝塚担当の藪下さんという方が毎週土曜日に更新されている「宝塚歌劇支局」というブログを見ているのですが2月に音楽学校の文化祭があった時 藪下さんからお芝居がきわだってうまいと褒められていたのでとても楽しみにしています。皆さんも応援してあげてくださいね。



昨年のすみれ募金の時に撮った97期の写真です。クリックしたら大きくなります。
e0129862_1631967.jpg


みんなこれからが楽しみですね♪

                         
                                        by 西ノ森      
                                  
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-04-17 14:46 | タカラヅカ | Comments(10)
Commented by yaso at 2011-04-17 17:23 x
お芝居も面白いし、ショーも泣けてくるほど素敵だったなんて!有意義な濃い時間をすごされましたね。良かったねー。
おまけに、音月さんに、会えるなんてツイテますね。
Commented by nishi-no-mori at 2011-04-17 20:28
☆やそ☆
星組公演を観にきたのに音月さんに会えてすっごく嬉しかったよ! それもすぐそばまで近づけたし。かわいいかったわ~☆
ショーはパワフルでラテンのイメージにぴったりでした。音楽がとてもいいんです。私高校時代繰り返しテープに録音したのを聴いていたから音楽全部覚えてたしね。
お芝居も胸キュンでした。これはもうDVD買うつもりなんでみんなで鑑賞会したいな~。
Commented by つるひめ at 2011-04-17 22:53 x
「ショーで泣ける」、それほど感動的で胸に響く素晴らしいショーなのですね。お芝居もコメディタッチで楽しそうで見ごたえもありそうですね。
ショーが最初で、お芝居が後という構成も新鮮ですね☆
ラインダンスと階段下りは、当初からのお決まりと思っていましたが、途中から決められたのですね。やはり、無ければ寂しいような。。。
ショーとお芝居両方で感激し、その上に音月さんのお側にも近づけて幸せな一日で良かったですね~☆
Commented by nishi-no-mori at 2011-04-18 21:39
☆つるひめ☆
「ノバ・ボサ・ノバ」って40年も前に作られたショーなんだけど全然古臭い感じしないよ。音楽がすごくいいしテンポ早くて普通のショーより長いのに退屈する場面がまるでないです。いつも観ているショーとは全然違うからびっくりすると思うよ。
私はなつかしくて最初の音楽聴いただけで胸がいっぱいになりました。
音月さんは本当にサプライズだったので嬉しかったです。この日に行ったかいがあったわ~。
Commented by wakorisa at 2011-04-19 11:05
もうご覧になったんですね!
私も、とっても楽しみにしています♪
長女はさっさと自分の分のチケットをゲットし、
私は次女のスケジュールを見て調整中。
もう次女はほおっておいて、一人で平日に行こうかな。
前夜祭のチケットが当日の朝偶然舞い込んできて観に行ったので、
サコさんの興奮される様子、よくわかります!
Commented by nishi-no-mori at 2011-04-19 21:37
☆ワコさん☆
お久しぶりです! コメントありがとうございます♪
もうとにかく早く観たくて行ってきましたよ。
「ノバ・ボサ・ノバ」と聞いただけで血が騒ぎます。
ワコさん、前夜祭に行かれたんですか? うらやましい!
欲を言えば全体的に歌唱力がUPして欲しいけど それを補ってあまりあるパワーがありました。
お芝居もとっても面白かったので早く観に行ってくださいね!
Commented by 松山 at 2011-04-20 06:10 x
お久しぶりです!!なかなかコメントできなくてごめんなさいね。4月から転勤になって、仕事が急に忙しくなってね・・・。
ノバボサも、先週土曜日に必死に観に行ったのですが、体調不調で・・・。応援する下級生を追いかけてるうちに、ノバボサの動きが早くて、ついていけなくて・・・。
また次回観劇するときに楽しみます!!蒼瀬侑季さん、楽しみにしていますね!!僕の贔屓のいない組に配属になったらいいのですが・・・。


Commented by nishi-no-mori at 2011-04-20 21:46
☆松山さん☆
転勤されたことはそちらのブログで見ましたよ。(^^) 大変そうですね。
先週土曜日ということは私と同じ日ですね。私は11時の部でしたが。
私も雪組は音月さんとあゆちゃんを追いかけるのに必死でなかなか舞台を楽しむ余裕がなかったりしますが 星組は満遍なくいろんな人を見ているので気楽に楽しめていいです。
蒼瀬さんはニックネームが「なつみ」ですが先生は「なっちゃん」と呼ばれているので「なっちゃん」と呼んであげてくださいね。
松山さんの贔屓のいない組ってあるのですか? 雪組のような気がする。。。。。(^^; 私は確実に観る組になって欲しいのですが。
Commented by のもっちゃん at 2011-04-21 13:40 x
素敵な一日でしたね。私も5月1日に観劇するのですが、西ノ森さんのコメントを読んで、益々楽しみになりました。次女と見るのですが、きっと彼女も喜ぶと思います。スカイステージで、前夜祭の模様を見て、柚希さんのパワーに圧倒されました。今の星組は、勢いがありますね。これで歌唱力があれば最高ですが、安奈さんのように歌える方は、いないので仕方ないですね。
Commented by nishi-no-mori at 2011-04-21 21:59
☆のもっちゃん☆
今回はショーもお芝居もとてもいいのできっと次女さんも満足されると思いますよ。歌に関しては安奈さんの方がうまいと思いますが柚希さんの押し出しの強さというか存在感に圧倒されます。本当に「スター」っていう言葉がぴったりです。
私も今は星組が一番お薦めだなぁ~。ちえ・ねねのコンビも好きだしね。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧