宝塚雪組「ニジンスキー」&全国ツアー観劇♪

今私のひいきの雪組はバウホール公演「ニジンスキー」組と全国ツアー「黒い瞳」「ロック・オン!」組に分かれて公演しています。私の応援している音月桂さんと愛加あゆちゃんが全国ツアーとバウに分かれて出演しているので両方観てきました。

e0129862_14585757.jpg

まず「ニジンスキー」から。簡潔に言うとこの物語は早霧(さぎり)せいなさん演じる伝説のバレエダンサー・ニジンスキーとあゆちゃん演じる彼の妻となるロモラと 緒月遠麻(おづきとおま)さん演じるニジンスキーを見出したロシアバレエ団の主催者ディアギレフとの三角関係が引き起こす悲劇です。


こう書くとあゆちゃんのロモラが早霧さんのニジンスキーと緒月さんのディアギレフの2人から想いを寄せられる話と勘違いされるでしょうが そうではなくてニジンスキーがロモラと出会って愛し合う前はディアギレフの愛人だったのです。
始まってすぐにニジンスキーとディアギレフの男同志のキスシーンがあってびっくりしました!(^^;


でもすっごくいい作品で主演の早霧さん、あゆちゃん、緒月さんの演技が素晴らしくて引き込まれて観ていました。ロモラがディアギレフと対決する場面やニジンスキーが壊れていく場面は見ものだし 緒月さんの演技は申し分なくて彼女の代表作となること間違いなしです。


作・演出は原田諒さん。まだ大劇場公演でデビューされていないのですがすごく才能ある方だと思います。衣装や舞台装置もセンスがよくて美意識の高さを感じました。ロモラの衣装も素敵なものばかりなんですよ。

e0129862_15401399.jpg



あゆちゃんのロモラ。ハンガリーの財閥の娘で母親は大女優というお嬢様で天真爛漫で1部では登場する度にナイーブなニジンスキーを励ましています。あゆちゃんみたいなかわいい人に励まされたら誰だって元気出ますよね~。







次は全国ツアー。
e0129862_1557039.jpg

「黒い瞳」は1998年に月組で真琴つばささんが主演された時に観ているのですが ロシアが舞台の暗くて寒いお芝居でトップコンビよりも2番手だった紫吹淳さんの演技がやたら光っていた~ということしか印象になくて別に音月さんにやってほしい役でもないのに・・・・・と思いながらもとりあえず観劇。


音月さんは地方貴族の陸軍少尉という役どころで この公演では2番手扱いの未涼亜希(みすずあき)さんは帝政ロシアに反旗を翻そうとするコサックの首謀者の役なのですが やっぱり未涼さんの方が芸達者で目だっています。


音月さんファンとしては 彼女の新しい魅力を引き出しているというわけでもなくちょっと物足りないのですが軍服がとても似合っていてきれいだし目の保養にはなりました。

ショーの「ロック・オン」は音月さんに合わせて新しい場面が作られていて水さんの時とは一味違って新鮮でした。私の席の前が通路だったのですが階段降りで前を走ってきた音月さんの体にタッチできたので 今回はもうそれだけで大満足でした。


次の雪組公演は7月の梅田芸術劇場での「ハウ・トゥー・サクシード」、9月の宝塚大劇場公演「仮面の男」を楽しみにしています♪ 


                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-05-05 15:50 | タカラヅカ | Comments(14)
Commented by のもっちゃん at 2011-05-06 17:01 x
バウと全国ツアーの両方を観劇出来て、良かったですね。ニジンスキーが、力作だったみたいで、私も近ければ見に行きたかったです。あゆちゃんかわいいですね。役柄とマッチしていて、いいですね。全国ツアーは私も見に行くので、とても楽しみです。
Commented by つるひめ at 2011-05-06 20:56 x
大劇場とバウホールの公演をダブルで観劇~豪華ですね~☆
「ニジンスキー」は、バレエの場面も出てくるのでしょうか。宝塚の舞台に最適ですね。男同士の恋愛も宝塚では、きっと美しい。。。でしょう☆
「黒い霧」の方は、少し重い題材のようですが、華やかな赤い軍服姿の音月さんからは、「黒い」イメージより爽やかな感じが漂いますね☆音月さんには、凛々しくて美しく爽やかな役を演じて欲しいですね~☆
Commented by さきティ at 2011-05-06 23:14 x
わたしはニジンスキーは観に行けないので、感想楽しく読ませていただきましたo(^ー^)oニジンスキー、相当変わり者だったようですね。それにしてもあゆちゃんロモラ可愛いですね~!とっても品があって☆CSで少し映像を見たのですが、やっぱりあゆちゃんの歌とか心のこもったお芝居がとても好きです(*^^*)

全国ツアーの方は、私も普通に良い…程度でした(笑)桂ちゃんの新たな一面が見られたという感じがあまりせず、むしろまわりの役の方がおいしかったと思うので。桂ちゃんファンとしては少々物足りない部分もありました(笑)
ですがロックオンは最高でした~(^^)/☆
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-07 16:25
☆のもっちゃん☆
私もあゆちゃんが出ていなかったら「ニジンスキー」は観なかったと思いますが とても見ごたえのある作品でした。何か賞でも差し上げたいくらいです。やっぱり脚本・演出って大事ですね。
全ツは気楽に楽しんでください。みんな歌はうまいですよ。
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-07 16:33
☆つるひめ☆
全ツは梅田で観劇だったので違う日に観ました。
「ニジンスキー」は最初からバレエの場面です。こんな伝説のバレエダンサーの役をやるってすごいプレッシャーだったと思うけど結構サマになってましたよ。
男同士でも美青年同士だったら絵になるだろうけど 緒月さんは渋い中年のおじさまの役なのでちょっと生々しいものがありました。(^^;

音月さんはね~凛々しくはないけど爽やかで美しかったです。でも特に印象に残らない役で残念です。次に期待しています。
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-07 17:02
☆さきティさん☆
このお芝居ではニジンスキーはいろいろ精神的に追い詰められて狂ってしまうのですが その場面の早霧さんは鬼気迫るものがあってすごいと思いました。
あゆちゃんのロモラ 何の苦労もなく育ったお嬢様がニジンスキーと結婚して辛い運命を歩むことになるのですが 芯の強い女性を好演していました。早霧さんとのラブラブの場面は観ていて幸せな気分になりましたが 同時に音月さんが気の毒になりました。(涙)

「黒い瞳」のニコライの役ってなんか受身というか 主役としての見せ場があまりないから印象薄いのかしら。
次の「ハウ・トゥー・サクシード」はどれだけコメディに徹することができるか楽しみですね♪ 
Commented by yaso at 2011-05-09 23:31 x
写真のあゆちゃん、すこし引き締まって、大人っぽく見えました。いい感じですね!
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-10 21:38
☆やそ☆
あゆちゃんはニジンスキーと結婚してからはすごく大人っぽい雰囲気で登場しています。かわいい役から大人の役までできて素敵です。
この写真すごくきれいなのにスチール写真が販売されていなくてちょっとお店の人に苦情を言ってきました。(^^; 衣装も髪飾りもすごく似合ってるのにもったいないよ~。
Commented by chanter-fab at 2011-05-12 14:14
私もあゆちゃんの写真みて 大人っぽくて風格がでてきたなあと思ったのですが。。。役の加減なのですね

爽やかな音月さんは ロミジュリでみたので
今度は 颯爽としたハンサムな役が見てみたいなあ
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-12 21:37
☆ちくりん☆
あゆちゃん今回は18歳から40歳くらいまで演じています。結婚して子供もできるので風格があるのですよ。子供ができる前と後でがらっと雰囲気が変わっていてうまいなぁと思いました。

音月さん9月の大劇場公演はきりっとしたカッコいい役だと思います。「仮面の男」なのでコスチュームプレイだよ。た・の・し・み♪
Commented by sissy at 2011-05-15 20:13 x
私もニジンスキーをバウで見てきました。

実際のロモラ(悪妻だったとか・・・)とあゆロモラとは全然違いますね。

きたギレフと対峙しあうシーンが私は印象に残っています。

繁忙期の忙しい中の楽しい思い出になりました。

ちなみに、上司(責任者、奥さんがかなりのヅカファン)と先輩、後輩の4人で行ってきました^^


Commented by nishi-no-mori at 2011-05-15 22:58
☆sissyさん☆
「ニジンスキー」観られたんですね。ロモラの役は作・演出の原田先生があゆちゃんのイメージに合わせて書いてくださったそうなのですごく素敵な女性として描かれていますよね。原田先生いい人だわぁ。

会社の方たちと宝塚観劇だなんていいですね。みなさんの感想が気になります~。
Commented by sissy at 2011-05-15 23:18 x
感想です。上司、先輩、後輩(リアルメンズ)たちは、あゆちゃんについてこう言ってました。

「ヅカの娘役さん(トップさんも非トップも含めて)て、気が強そうでスレンダーボディ、女性らしくない体型の人が多いじゃないですか。あゆっちは、痩せているけれど、女性らしい体型をしていると思うし、何よりも天使のように可愛い」

「緒月遠麻は男らしくてカッコイイと思う。正月にロミジュリ見て、カッコイイと思った。ちぎは正統派美人の男役。トップになれるよ」

男性諸君・・・見ているところはそこでしたかと思いました^^;

「早く仕事を済ませて、今度は『美しき生涯』だ!!」

上司の奥様と私は、ご贔屓様がほぼ同じ。

キムちゃん、あゆっち、ちえねねテル。

ちなみに、上司責任者は、キムちゃん贔屓です。






Commented by nishi-no-mori at 2011-05-16 21:37
☆sissyさん☆
会社の方たちの感想聞かせてくださってありがとうございます。
男の方たちもしっかり見てくれてるんですね。嬉しいなぁ。
あゆちゃんはメディアに登場したら男性ファン増えますよね。私はお嫁さんにしたい娘役NO.1だと思っています。かわいいだけじゃなくて優しいもの。

私も雪組の次は星組がひいきです。ちえねねはお似合いで素敵ですよね。「めぐり会いは再び」の「LIFE is...」の場面は胸キュンでした。ラブラブのけいあゆも見たかったのに。。。。。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧