宝塚星組公演「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」2回目・3回目観劇♪

別に宝塚ブログではないのですがこの1ヶ月の間に星組公演を3回、雪組の全国ツアーとバウホール公演を観劇したもので宝塚ネタが続いてしまいました。宝塚に興味のない方は次回を楽しみにしていてくださいね。

e0129862_2246041.jpg


結局3回観ることになったのは「ノバ・ボサ・ノバ」が素晴らしかったこともさることながら並演のお芝居「めぐり会いは再び」がすごく気に入ったからです。
脚本・演出の小柳奈穂子さんはこの公演で大劇場公演デビューされたのですが トップコンビ以外の生徒さんたちの見せ場もたくさん作っておられて座付き作者として優秀だと思います。


今回の公演はショーがいつもより長く70分もあるのでお芝居は80分しかありません。おまけに15分はフィナーレなのでお芝居は正味65分しかないというのにいろんな人物像がとてもよく描かれているのです。
他の人たちの出番が多いからと言ってトップコンビの出番が少ないというわけでもなくなんてうまいんだろうと感心してしまいます。娘役を活用しているところも気に入りました。


ここ数年私の好きな雪組は大劇場公演においては実力のある娘役でさえトップ娘役以外は出番が少ないという公演が多くて残念に思っています。新人公演で3回も主役をやっているあゆちゃんでさえ大劇場公演ではたいした役をやっていません。複数のカップルを作って娘役も目立たせた方が男役も引き立つと思うのに。
ぜひぜひ小柳先生に雪組のためにも生徒さんたちを活用した脚本を書いていただきたいです。


e0129862_21194664.jpg


ところで話は「ノバ・ボサ・ノバ」に変わりますが、このショーで2番手役のオーロは夢乃聖夏さん、紅ゆずるさん、真風涼帆さんの3人が役替わりで演じています。3回観たのでうまく3通り観ることができました。
3人のオーロの感想です。

☆夢乃聖夏さん・・・・・ワイルドでコミカル

☆紅(くれない)ゆずるさん・・・・・とことんキザで色っぽい
 (余談ながらメール夫人の役がきれいで似合っていました。お芝居でも面白さ120%だけどメール夫人が『ベサメムーチョ』を歌う場面は演歌歌手になりきって歌っていて爆笑ものでした。面白すぎ!)


☆真風涼帆さん・・・・・すごくクールでめちゃくちゃカッコよかったです! 大劇場公演では初の大役だと思いますがまだ研6だというのに175センチの長身にスーツがすごく似合ってこの存在感は何!? もう登場する度に双眼鏡で覗いていました。

e0129862_21474784.jpg

真風涼帆さんです。雪組トップだった水夏希さんに顔も声もそっくりです! この写真は2008年の「ブエノスアイレスの風」の時のものだそうですが(お店の人に聞きました)この時まだ研3ですよ! 研3でこんなに男役が決まっているなんて信じられない!

真風さん今回のオーロで人気急上昇しますね。演技もしっかりしているし歌も今はまだ及第点ってとこですが声量ありそうなのでレッスンを積めばもっとうまくなると思います。
柚希さんが2014年の100周年までトップを続けるとしたら 真風さんがその後を継ぐかもしれません。星組は雪組の次に好きな組ですがまた観劇の楽しみが増えました。次の星組公演は「オーシャンズ11」なんですよ! 楽しみ~♪


ところで柚希さんですが初日の次の日に観た時でさえ「ノバ・ボサ・ノバ」の最後で歌っている「シナーマン」はすごく迫力ありましたが あれから1ヶ月たってあの難しい歌を楽しんで歌ってるかのような余裕さえ感じられます。本当に柚希さんのパワーには圧倒されます。

3月11日の大震災の後 関西で暮している私たちも気分が沈みがちですが 関東で暮している人たちは尚更でしょう。6月3日から星組東京公演が始まりますが舞台を観て元気出してくださいね。「ノバ・ボサ・ノバ」は泣きたくたるほど華やかですよ。そして「めぐり会いは再び」で思いっきり笑ってください。


                                           by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-05-15 21:50 | タカラヅカ | Comments(8)
Commented by のもっちゃん at 2011-05-16 17:58 x
役代わりのオーロ役を全て見られて良かったですね。私が観劇した時は、紅さんがオーロ役でした。星組は層が厚いですね。夢乃さんは、以前柚希さんに似ていると言われていましたし、真風さんは、本当に水さんに似ていますよね。私もお芝居がとても良かったです。娘役さんにも気を配った脚本で、女性ながらの気配りが効いていると感心しました。紅さんがいい味を出していました。コミカルでいて涙を誘う場面もあり、久しぶりにいいお芝居を見たきがしました。
Commented by つるひめ at 2011-05-16 21:24 x
西ノ森さんの星五つの公演は、ショーもお芝居も中身が濃くて、とても見ごたえがあり、観劇後はその余韻の中、幸せな気分に浸れました☆
星組を観るのは久しぶりでしたが、柚月さんを中心によくまとまっているように感じました。柚月さんは、眼力が強く、ハスキーな声が魅力的ですね☆オーロ役を演じた三名もとても存在感があり、星組の層の厚さを感じました。真風さん、素敵でしたね♪外見も声も何となくしぐさまで水さんそっくりでした。今後の活躍が楽しみです~☆
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-17 21:52
☆のもっちゃん☆
初日から2日目に観劇してすごくよかったのでもう1回と思っていたらうまい具合に貸切公演のチケットも手に入ったので結局3回観ることができて3人の役替わりが観られてラッキーでした。

今回ショーもお芝居も大人気なので東京公演のチケットはほぼ完売です。やっぱりいいものだったらみんな何回でも観たいのですよね。
若手の演出家の活躍が楽しみですね♪
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-17 21:59
☆つるひめ☆
今回の公演は1回観た人がすごく褒めるからどんどんチケットが売れたみたいですよ。早く観劇してよかった~。5つ星つけた甲斐がありました。(^^)v

柚希さん昨年の「愛と青春の旅立ち」あたりから絶好調です。星組楽しそうですね。雪組もメンバーは揃ってるんですけど後は脚本の問題です。いい作品が当たりますように~☆
Commented by sissy at 2011-05-17 23:05 x
私も「ノバボサ」見ました。

最初の幕開け、何かが物足りないなあ・・・。

それは、異動で宙組へ行ったかなめ嬢がいなかった事です。

せめて、「ノバボサ」まではいて欲しかったですね。

「ノバボサ」も「めぐりあいは再び」も楽しめました。

現在、独身の私にとって(来年秋で30歳)、「めぐりあいは再び」の台詞は、私にとって心が痛くなる台詞の連続でした(笑)。





Commented by wakorisa at 2011-05-19 21:32
うわ!
3パターン観られたのですね!
うらやましい~~~
結局私はチケットがなくて、次女を連れて行っただけで、
指をくわえて待ちぼうけでした。
仕方ないので今回はDVDを買うことにしました。
でもやっぱり舞台は「生」が一番だし、
それを観ないであれこれ言うのはきっとナンセンスでしょうね。
目の肥えているサコさんがこれだけほめられるってことは、
本当にいい公演だったんだろうなあ。。。
つくづく観れなくて残念でした。
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-19 21:42
☆sissyさん☆
私もかなめさんのオーロ見たかったです。女装(?)の場面もきれいだったでしょうね。
でも「めぐり会いは再び」で紅さんがやった役はかなめさんには無理だと思うので仕方ないですね。今のメンバーだからできた作品ですね。

「めぐり会いは再び」のセリフって女の人が書いた脚本だけあって女性の心理にグサッときますよね。物語の設定はおとぎ話みたいなのにセリフが現代的で ねねちゃんが等身大の女の子を好演していて魅力的でした。
「男の人は何もないところでつまずくようなどじっ子が好きなのよ!」~少女マンガみたいなセリフで大好きです。
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-19 22:59
☆ワコさん☆
え~っ! 結局観られなかったんですか!? なんて残念な~!
きっと観劇されていると思っていたのに。(^^;
この公演はリピーター多かったと思いますよ。いつも星組は1回しか観ない私が3回観たくらいだから。いろいろネットで見ていたら 東京、博多、名古屋とついて回るという人たちもいました。

柚希さんのソール 想像以上でした。私もできればついて回りたい。
もちろんDVDも買いますよ! またDVD観られたら感想聞かせてくださいね。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧