宝塚雪組公演「ハウ・トゥー・サクシード」観劇♪

昨日は梅田芸術劇場で上演中の宝塚雪組公演「ハウ・トゥー・サクシード」を観劇しました。
このお芝居は窓拭きの青年が「努力しないで出世する方法」という本を読んで その本の通り実践してトントン拍子で出世していくというコメディです。

e0129862_2033065.jpg


「ハウ・トゥー・サクシード」は1996年に花組で上演されています。すごく面白いミュージカルで今回ひいきの雪組で再演されることになってから楽しみにしていたのですが心配でもありました。
当時の花組のトップは真矢みきさん。真矢さんってコメディセンス抜群ですごくオーバーな演技で笑いを取っていて 音月さんがあの役をやるのは正直ロミオより難しいのでは?と思っていました。


私は真矢さんのファンだったのでビデオも持っていて 今回の公演を観る前に何度かビデオを見直していたのですが やっぱり主役のフィンチの役は真矢さんの方が面白いです。
音月さんもがんばってはいるのですが 真矢さんが面白すぎるのです。

e0129862_21391161.jpg

               ↑
         初演の真矢みきさん(右)と純名里沙さん


でも歌は音月さんの方がうまいし ビジネスの企画に失敗して責任を取って会社を辞めないといけない窮地に立たされてからの演技は 音月さんの方が人情味があってほろっとさせられました。



二番手の早霧せいなさんは前回の繊細なニジンスキーとはがらっと変わって嫌味なマザコン男を演じています。 これも初演の愛華みれさんが役にはまりすぎていたのと 音月さんが真矢さんほどオーバーに演じていないのに早霧さんは初演に忠実にオーバーに演じているのでちょっと浮いた感じがして気の毒です。
でもめげずにがんばって演じて欲しいです。


ローズマリー役の舞羽美海さんは 初演の純名里沙さんと声が似ているのでこの役は似合うだろうと思っていたのですが ほとんど純名さんのセリフの言い回しをコピーしたみたいでもう少し自分なりの役作りをしてもいいのではと思いました。

e0129862_21403973.jpg


頼りになる脇役の一人 未涼亜希さんは人事部長の役なのですが いかにも頭の切れそうなエリートの役を好演しています。

そしてもう一人 緒月遠麻さん。メールルームの室長と会長の2役を演じているのですが メールルームの室長の役って初演は未沙のえるさんが演じていてそんな特別笑いを取るような役じゃないのに 緒月さんがやるとすごく面白いのです。この人コメディ似合いますね。真面目に面白いことやってくれます。


それから社長の愛人役のヘディ・ラルーの役は初演の詩乃優花さんが ちょっとおつむの弱いセクシーな美女で演じていたのに対し 今回の晴華みどりさんはそんなに頭悪くなさそうだけど色っぽい美女になりきっていて そういう役作りもあるんだなと思いました。


e0129862_21264821.jpg

ところで私がひいきにしている愛加あゆちゃんは ヒロインのローズマリーの親友のスミティ役ということで 今回結構目立つ役で嬉しいです。すごく捨て身で三枚目の役を演じています。初演の渚あきさんがちょっとねっちりしたセリフの言い方で陰な感じで演じていたのに対し あゆちゃんはぱ~っと陽気な感じで演じていて楽しいです。





ただまたちょっとぽっちゃりしてしまってショックです。スミティはダイエットの薬を毎日飲んでるという女子なのでぽっちゃりしている方が説得力はあるのですが 私はまだあゆちゃんがトップ娘役になるという夢を捨てていないので太ったらあかんがなっ! 
これが終わったら次の大劇場公演までにがんばって痩せて欲しいです。
頼むよあゆちゃん!



いろいろ文句を並べましたが雪組大好きなのであと2回観る予定です。
初めて観る人は単純に楽しめると思いますよ。


                                      by  西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-07-03 21:37 | タカラヅカ | Comments(9)
Commented by つるひめ at 2011-07-04 14:57 x
とても楽しい舞台でしたね。このお芝居が全く初めての私には、単純に面白いお芝居で楽しめました☆
西ノ森さんは、初演のバージョンと見比べて、それぞれの登場人物の演技も細かく分析されていて、観かたが深いなと感心しました。
音月さんは、コミカルな部分も頑張って演じ、企画に失敗し途方にくれる場面では、こちらもほろリとしました。あゆちゃんは、キュートな三枚目の役を好演されていて、とても一生懸命なのが印象的でした☆
美味しいランチを食べながらの写真レッスン、楽しそうですね。美味しいお食事を前にすると、レッスンにもますます力が入りそうですね☆
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-04 21:16
☆つるひめ☆
「ハウ・トゥー・サクシード」楽しんでもらえてよかったです。
昨日またブログ書く前に花組のビデオ見たのですが 全体的にバタ臭い演技で濃いのです。それが面白くて。
あと2回観るのでどんなふうに変わっていくか楽しみです♪

ランチフォトレッスンはこれほど贅沢なレッスンがあるだろうか~って感じですね。(笑) お料理をおいしそうに撮るのって本当に難しいです。でも機会があったら学んだことを実践しないとね。
Commented by のもっちゃん at 2011-07-05 20:12 x
全国ツアーで初めて雪組を見て、これからも雪組を観劇したいと思い、出来たら今回の「ハウ・トゥ・サクシード」も見たかったのですが。遠方のため諦めました。でも西ノ森さんのブログを拝見して、舞台の雰囲気が良くわかって嬉しかったです。音月さんを中心にして、みんな素敵な方でいい組だと思います。
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-05 21:42
☆のもっちゃん☆
コメントありがとうございます♪ 
今回の雪組公演はDVDも発売されず スカステの放送もないから梅田で観劇できない人にとっては残念な公演ですね。
それにしても初演の花組は役者がそろっていたなと今更ながら感心しています。やっぱり当時は4組だったから人材豊富だったのかしら?
まだ始まったばかりなので雪組もどんどんよくなっていってほしいです。
Commented by chanter-fab at 2011-07-08 18:16
前作を知っているだけに sakoほどの分析ができるファンもすくないのではないですか?
それとも宝塚ファンなら そのくらいの 分析はできるのかしら?
それにしても 努力しないで 「ハウ トウ サクシード」
それが知りたいわあ~
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-09 21:34
☆ちくりん☆
熱心な宝塚ファンなら前作と比べてすごく詳しく分析されてますよ。
真矢さんが主演したのが15年前だけど ついこのあいだのことのようで「もうあれから15年もたったのか~!!!」って愕然としました。 なんか宝塚って竜宮城のようです。(^^; 
これはコメディだから「努力しないで出世する方法」っていうのは何の参考にもなりません。とりあえず要領だけいいっていうことで。
Commented by Tearoom*花 at 2011-07-16 06:56 x
私の友人のタカラヅカファンも、こちらをすでに観て、あと千秋楽に観に行くと言っておりました。
ヅカファンの友人に西ノ森さんのブログ紹介しておきましたので~
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-16 21:05
☆Tearoom*花さん☆
さっきそちらのコメント欄のお返事拝見しました。
お友達も宝塚ファンなのですね。ごひいきのスターさんいらっしゃるのかな?
私も千秋楽観劇するのですよ! またブログに載せますね。
Commented by bolestr at 2016-02-06 02:52 x
Well written!
I will right away grasp your rss as I can’t in finding your
e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia
Do you’ve any? Kindly let me realize in order that I could subscribe.


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧