宝塚雪組公演「ハウ・トゥー・サクシード」千秋楽観劇♪

日曜日はすごく暑かったですね~。みなさんこんな顔になってませんでしたか?
これはMBSのらいよんチャンネルのキャラクターです。ここの向かい側にある梅田芸術劇場で「ハウ・トゥー・サクシード」の千秋楽を観劇してきました。

e0129862_20421722.jpg


私宝塚のファンを37年もやってるというのに千秋楽というものを観たことがなかったのです。でも今回の千秋楽は日曜日だし次の日は祭日でお休みだしコメディだしということでチケットをゲットしました。
コメディの千秋楽って本当に面白いですね! 最後だからみんなサービス精神旺盛でずいぶん笑わせてもらいました。


e0129862_20543680.jpg


特に私は早霧せいなさんに感心しました。初日の次の日7月2日に観た時はこのテンションの高いバド役を無理してやってるような感じだったのが9日に観た時はだんだん板についてきていて そして17日の千秋楽ではいろんなアドリブを考えてくれて客席は大笑いでした。ちぎさん(早霧さんのニックネーム)いい人やわぁ。








たとえば・・・・・
e0129862_2184796.jpg


新米のフィンチに先に出世されたら嫌だから言ったセリフ「出世しようなんて思った日にゃ~」の後 
e0129862_2119334.jpg

文で説明しても面白くないので図解説明しましたが下手な絵ですみません。
私個人的にはこの場面が一番好きです。「ニジンスキー」で共演したあゆちゃんと事前に打ち合わせしていたのかと思うとほほえましい。


それから緒月さんにおんぶされて出てきたり・・・・・


自分を追い抜いて出世しようとしているフィンチがどんなに優秀かママに電話で説明するところで
「ダンスがうまくて 歌がうまくて 笑顔がさわやかで おまけに宝塚の人に似てるんだ~」って。


早霧さんって端正な顔立ちの二枚目なのによく頑張らはったな~って私の中では早霧さん株急上昇です。こういう遊び心のある人好きです。


e0129862_21392815.jpg



でも私は主役の音月さんにもこのくらい冒険してほしかったです。この公演って著作権の関係でDVDも発売されないしスカイステージの放送もないし映像に残らないのだから すべったところで傷は浅いし 公開舞台稽古のつもりでもっと思い切って笑いを取りにいってほしかったなと。
今後のためにも優等生の殻を破ってほしかったのに。でももう終わっちゃったし次の「仮面の男」に期待することにします。



072.gif前回も「ハウ・トゥー・サクシード」のこと書いてますので見てくださいね。


                                        by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-07-18 21:50 | タカラヅカ | Comments(13)
Commented at 2011-07-18 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaso at 2011-07-19 21:45 x
千秋楽ってやはり、いつもと少し違うんですね。
知らなかったな~

さこのイラスト新鮮で、よくわかりましたよ!
コメディはやっぱり楽しいね。
笑うと免疫力もアップするらしいよー
Commented by つるひめ at 2011-07-19 21:54 x
千秋楽のチケットを頑張ってゲットした甲斐がありましたね☆
いろいろと趣向を凝らしたアドリブが、次々と飛び出して楽しそう~☆
西ノ森さんと1回目に観た時にも、早霧さんとあゆちゃんが力の入った演技をされているなと思いましたが、より一層磨きがかかった、殻を破った演技をされたのですね。西ノ森さんのイラストでよくわかりました☆
音月さんは、トップなので冒険は難しかったのでしょうか。。。コメディだとどこまで崩すか。。。品良く程よく。。。その匙加減が難しいですね☆
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-20 21:25
☆やそ☆
真面目なお芝居だったら千秋楽といってもそんなにくずせないと思うけどコメディはいろいろ遊べるからすごく観たかったんです。
でも何回か観ないと違いがわからないから千秋楽だけ観るというのもね。。。。。

星組の「めぐり会いは再び」もコメディだったけどDVD観て笑ってます。免疫力アップするかな。
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-20 21:34
☆つるひめ☆
フィナーレではみんな客席に降りてきれくれて嬉しかったよ。
やっぱり千秋楽は値打ちあるわ~。
最初は絵に描くつもりなんかなかったんだけど どうしても絵で説明したくてちょっと描いてみました。
コメディってかなり計算しないといけないから難しいのは難しいんだけど真矢さんはすごくうまかったんだ。でも音月さんには音月さんのよさがあるからこれからは それを生かせる作品に恵まれたらと思います。「仮面の男」はどうかな~?
Commented by tawrajyennu at 2011-07-21 08:04
おはようございます。
千秋楽ってやはり雰囲気がいつもと違いますよね。
私も何度かお芝居やコンサートの千秋楽に行きましたが
出演者も観客ものりのりでした。
え~同じ出し物3回観たんですか?あっ、でもわかりますよ。
好きなのって何度でも観たくなるんですよね。

イラスト、西ノ森さんが描いたんですね!
イラストで説明されるとよくわかります。
Commented by ちくりん at 2011-07-21 13:17 x
宝塚って アドリブやってもいいの?
なんか 台本通りきっちりってイメージでした
コメディを演じるって すごく難しいと思うなあ
笑いの匙加減が 体から自然とあふれる素質がないと
演じて面白いものではないと 思うわ
以前 水さんの演目にコメディがあったでしょ
なかなか 観客を笑わせるって たいへんで難しいんやと思ったわ
なんでもこなせる人って 宝塚にいるの?

sakoのイラストブログなかなか楽しくていいよv(*'-^*)-☆ ok!!
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-21 21:53
☆タワラジェンヌさん☆
スイスに旅行されてたんですね! ブログは拝見していたのですがコメントを入れる余裕がなくて。写真楽しませていただきました。

宝塚のファンって熱心な人が多いから同じ舞台を3回なんてたいしたことないレベルなんですよ。でも私は今のところ3回が限度です。(^^;
千秋楽ってこれで最後と思ってみなさんはりきって演じてくれますよね。また機会があれば千秋楽観たいです。

最初は絵を描くつもりなかったのですが 絵で説明した方が面白いと思って。雰囲気が伝わればそれでいいかと。絵日記みたいなものですね。(笑)
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-21 22:01
☆ちくりん☆
そうか~、ちくりんはアドリブ満載の宝塚の舞台をまだ観たことがないのね。
元星組トップの安蘭けいさんは「スカーレット・ピンパーネル」ってミュージカルで毎日アドリブを変えて客席の笑いを取っていたらしいよ。アドリブって頭使うんだ。言われた方も咄嗟に言葉を返さないといけないから大変! でもコメディがうまい人って人気あるのよ。真矢みきさんがすごくセンスよかった。

今回のイラストは倒れたあゆちゃんの足が内股になってるところよ。あゆちゃん今回はずっと内股で歩いてる秘書の役でした。(笑)
Commented by のもっちゃん at 2011-07-22 08:52 x
千秋楽、楽しめて良かったですね。私も出来たら、気に入った作品を初日中日千秋楽と見てみたいです。舞台は生ものなので、役者さんの成長していく姿を目の当たりに出来ると思います。早霧さんは、芝居心があって、いいですね。宝塚は、千秋楽では、普通のお芝居でもアドリブOKと聞きました。ファンとしては、嬉しいですよね。イラストで良くわかりました。次の公演が待ち遠しいですね。
Commented by wakorisa at 2011-07-22 10:07
千秋楽って、楽しいみたいですね!
私も30年近いファン生活の中で、千秋楽に行けたことは
ほんの数回です。
それにハウトゥーはミキさんの時から行きたいなあっと思っていたのに、前回も今回も行けなかった・・・
楽しそう~~~!
サコさんのイラストがすっごく可愛い♪
こんな才能がおありだったんですね^^
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-23 21:07
☆のもっちゃん☆
千秋楽って普通のお芝居でもアドリブOKなんですか?(@@)
どんな場面でアドリブ入れるか興味ありますね。
毎日同じ舞台をやってるとみんなどんどん進歩していきますよね。
ロミジュリも初日に観た後千秋楽近くで観たらすごく迫力が増していて東京まで行きたくなったくらいです。
「仮面の男」も3回観る予定なのでまたレポートしますね♪
Commented by nishi-no-mori at 2011-07-23 21:12
☆ワコさん☆
私も大劇場公演の千秋楽が日曜日だったらなんとかチケット手に入れて毎回観たいですが月曜日ってなかなか仕事休みにくくて。。。。。
真矢さんの時のハウトゥーが観られなかったのは残念ですね。あの当時の花組は役者が揃っていたなぁとビデオ見直して感心しています。

イラストは才能だなんて言ってもらえるようなレベルではないのですが「歌劇」の「絵と文」ふうにしてみました。(笑) 絵にした方がわかりやすいと思って。また機会があればチャレンジしますね♪


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧