宝塚月組公演「アルジェの男」「ダンス ロマネスク」観劇♪

初日から2日目の月組公演を観劇しました。37年前私が初めて宝塚を観たのがこの「アルジェの男」だったのです。なんと37年ぶりの再会です。

e0129862_15134471.jpg


大きな声では言えませんが月組を観劇するのは紫吹淳さんがトップだった頃の「長い春の果てに」以来、実に9年ぶりなのです。とってもご無沙汰していたのですが生まれて初めて観た宝塚の作品がどんなだったのか確かめたくて観てきました。


友達2人と一緒に行ったのですが幕が降りた後 感動のあまり2人とも「ほ~っ」とした顔をしていました。トップの霧矢大夢さん以下主要メンバーの歌も演技もレベルが高いと絶賛です。
私も観劇するまでは鳳蘭さんの印象が強烈だったから霧矢さんどんな感じだろう?と思っていたのですがすごくはまり役だと思いました。


ストーリーはフランス・アルジェのスラム街で育った孤児のジュリアンが いつか大物になる野心を抱いていて運よく出世の階段を駆け上ってはいくけれど・・・・・という話なのですが霧矢さん 野望に燃える男のぎらぎらした雰囲気をよく出していたと思います。


ジュリアンをとりまく3人の女性たちもとてもうまく描かれていて 特に花陽みらさん演じる盲目の少女アナベルがジュリアンに裏切られて傷心の思いで歌う場面には泣けました。ドビュッシーの「月の光」のメロディーに合わせて歌うのですがとても哀しくて印象に残る場面です。


37年前に観た時は主役のジュリアンってもっと悪い男だと思っていたのです。野望のために女の人を利用しようとする冷酷な男だと。でも結局は野望を遂げるため昔捨てた恋人の献身的な愛情に打たれて2人でやり直そうとするなんて そんなに悪い人じゃなかったんですね。


驚いたのはこの野心ぎらぎらのジュリアンに対して上流社会の人たちがずいぶん好意的だということ。みんな人がいいというかなんというか。でも昔の悪い仲間が足をひっぱろうとするのです。この悪い仲間の役を龍真咲さんが演じていたのだけど本当に嫌な男で。ジュリアンが気の毒になりました。


盲目のアナベルを慕う青年を明日海りおさんが演じているのですがとても誠実な好青年の役で素敵でした。
3人とも明日海さんに目がハートでした。



私このお芝居の結末は覚えていたのですが 肝心なことが記憶から抜けていて「あ~そうだったのか~!」って。まだ始まったばかりなのでそれが何かは内緒です。(^^)

e0129862_1613813.gif


お芝居を十分堪能したので ショーはもうおまけみたいな気分だったのですが こちらもなかなかよかったです。
トップ娘役の蒼乃夕妃さんがケガのため部分休演されていたのですが 出ている場面は普通に優雅に踊ってらしたのでプロだな~と感心しました。


フィナーレのデュエットダンスがとても大人っぽくて素敵で久々に高いレベルのデュエットダンスを観たような気がします。ここで使われている曲が知っているいい曲なのですがタイトルがわからなくて。(^^;


その前の男役の群舞で使われている曲は「ゆず」の曲らしいのですがこれもタイトル知らなくてすみません。
わかったらまた報告しますね。


宝塚歌劇支局 でこの公演評が詳しく載っています。やっぱりとても褒めておられます。


今回宝塚大劇場近くにあるイタリアンレストラン「イゾラベッラ オペレッタ」でランチしました。

e0129862_16243326.jpg


エビとオクラの手打ちパスタがおいしかったです。(正式名はもっと長かったけど)
満足 満足♪  また行きたいと思います。


                                              by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-07-31 16:10 | タカラヅカ | Comments(14)
Commented by sissy at 2011-07-31 22:50 x
お久しぶりです!! 私、昨日、彼氏の家族と私の家族と一緒に観劇していました。
きりやんとまりもちゃんの演技が本当に・・・しびれました。
ラスト、母と一緒に2人で号泣し、家に帰宅。
彼氏(在米韓国人2世)の家族が来日していて、彼のお母様が号泣。(日本語、家族全員堪能です)
また来週も一緒に観劇する予定です。

Commented by yaso at 2011-07-31 23:10 x
37年ぶりの「アルジェの男」。
以前と違う方が演じているのを観るのも色々と比較出来て面白いですね。
霧矢さんが熱演をされていて、良かったです!
それから、明日海さんにも頑張って欲しいですね~

Commented by うるひめ at 2011-08-01 15:35 x
月組公演を観るのは初めてで、メンバーやストーリーも詳しく知らず、ただ華やかなステージを観て癒されたい。。。くらいの気持ちで行ったのですが、観劇後は。。。感動の一言でした☆
霧矢さんは、歌もダンスもお上手で、演技もしっかりしていて魅了されました。明日海さんも麗しく、今後が楽しみですね☆娘役も層が厚く、どの方も見せ場があり、魅力的でした☆また、観てみたいなと思わせる月組
でした☆
Commented by nishi-no-mori at 2011-08-01 21:05
☆sissyさん☆
ホントお久しぶりです。覚えていてくださってありがとう♪
sissyさんも雪組だけでなくいろんな組を観劇されているのですね。
月組9年ぶりなのでほとんど初めて観る生徒さんだったけど(きりやんは知ってます)レベル高くて感動しました。

彼氏さんのご家族も一緒に宝塚観劇されるなんて仲いいのですね。
これからも宝塚の話題で盛り上がってくださいね。
Commented by nishi-no-mori at 2011-08-01 21:09
☆やそ☆
なんかストーリーは一緒だけど昔と演出を変えているみたい。
「ハウ・トゥー・サクシード」は15年前でビデオも持ってるけど さすがに37年前のは詳しいこと覚えていないからすごく新鮮でした。
ホントに観劇してよかったわ。
うん、月組は明日海さん応援します。霧矢さんもいいけどね。
Commented by nishi-no-mori at 2011-08-01 21:14
☆つるひめ☆
私も観る前は 鳳蘭さんがやった役をやるのは荷が重いよね~みたいな気分で行ったのですが。みごたえあったよね~!
つるひめもやそも 今までで一番感動したみたいな顔をしていたよ。
初めて見たわ、あんな「ほ~っ」とした2人の顔。

月組 次の公演もいい演目だといいね。また観るのが楽しみだけどますます忙しくなるわ。とほほ。。。。。
Commented by のもっちゃん at 2011-08-05 16:20 x
お芝居もショーも楽しめて良かったですね。霧矢さんは、歌.ダンス,演技と三拍子揃ったスターさんですね。月組は、一度しか見た事がないので、また見てみたいです。西ノ森さんが絶賛する舞台なので、観劇したいのですが、日程的に無理なので残念です。スカイステージで情報を得る事にします。
Commented by wakorisa at 2011-08-05 18:12
サコさんは 月組さんは久しぶりだったのですね!
わけへだてなくどこも観ていらっしゃる印象があったので、
ちょっと驚きました。
今回のはパス!と思っていたのですが、
目の肥えてらっしゃるサコさんがそんなに感動されたのなら、
是非是非行かないといけませんね!
・・・と言っても、寂しい懐と相談なので無理かもしれませんが^^;
Commented by nishi-no-mori at 2011-08-05 21:01
☆のもっちゃん☆
霧矢さん、お披露目のスカピンは好評だったけど その後の2公演がもひとつ作品にめぐまれなかったみたいですよね。
今回は代表作になりそうな当たり役ですよ。
観終わった後も いろいろ考えさせられてすごく余韻が残ります。
柴田先生の脚本はやっぱりいいですね。
スカステの放送楽しみにしていてください。
Commented by nishi-no-mori at 2011-08-05 21:11
☆ワコさん☆
雪組中心に観劇しているのでわけへだてまくりですよ。(笑)
宙組も和央さんのさよなら公演以来観ていません。(^^;
5組全部観るのは大変だわ。

私ワコさんに「今回はおススメ!」ってメールしようと思いながらできなかったんですよ。今回2階の5列目だったのですが すごく引き込まれて観てしまいました。B席でも楽しめそうですよ。月組レベル高いですね。次の月組公演は王冠を賭けた恋で有名な「エドワード8世」らしいけどいい脚本だといいですね。脚本がまずいとどうしようもないものね。
Commented by 松山 at 2011-08-07 11:32 x
西ノ森さん、メールありがとう!!
忙しくてついつい返事遅くなってしまいごめんなさいね。
37年前に初めて観られたのがこの作品だったのですね!!すごい!!僕もいつかそんな日が来るまで観劇続けたいです!!
僕にとっては宙組の龍馬伝が始めての観劇でした。
この作品、日にちがたつにつれ、みんなもっともっと作品に入り込んでいくような気がします。千秋楽の頃には、すごい作品になっているでしょうね!!今日は組総見なので、また楽しんできますね!!
Commented by nishi-no-mori at 2011-08-07 20:55
☆松山さん☆
コメントありがとうございます♪ 
松山さんが応援されてる青樹泉さんのこと書きそびれてしまってごめんなさい! 育ちがよくて有能で人柄もいいという理想的な青年の役でしたね。実際のお人柄のよさがにじみ出ていました。彼のような青年から信頼されてるジュリアンって幸せ者だと思いました。

「龍馬伝」って2006年ですね。あと30年ちょっと。
TAKARAZUKA FOREVER って願っておきましょう~☆

そちらブログも楽しみにしています。
Commented by ちくりん at 2011-08-18 08:55 x
デュエットダンスの方はボブ・スキャッグスの「We are all alone」でした。

この曲 流行ってた頃 ずっと聞いてたわあ
この曲で デュエットなんて 素敵なのが想像できるわ~州´ー`州
Commented by nishi-no-mori at 2011-08-18 20:53
「We are all alone」ってロマンティックでいい歌よねぇ。
私普段フィナーレのデュエットダンスはお決まりって感じで特にわくわくなんかしないんだけどこの二人のデュエットダンスはすごく素敵だったわ~。なんか大人っぽくてうっとりしました。また月組観るのが楽しみになったよ。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧