すみれ♪ミュージアム

前回の続きです。
宝塚ホテルでランチの後 私たちは今年の7月にオープンした宝塚文化創造館(宝塚音楽学校旧校舎)の2階にある すみれ♪ミュージアム を見学しました。
e0129862_21185536.jpg

といってもこの建物が文化創造館ではありません。文化創造館はこの向かい側にあるこじんまりした建物です。宝塚大劇場を出て手塚治虫記念館の前を通り過ぎたらこの建物が左手に見えますのでここを目印に来てください。

ちなみにこのホテルのような建物は産婦人科医院です。マタニティーリゾートと呼ばれていて1階にはレストランとカフェが併設されています。次はこの中でお茶でもしたいものです。


e0129862_21255197.jpg

2階の受付でこのチケットを購入して中に入ります。手作りっぽくてかわいいです♪

すみれ♪ミュージアムには61期生からの卒業写真や宝塚大劇場会場以来の歴代公演ポスター(現存するもの)約800点などが展示されています。

卒業写真は見ていて面白いのですが男役トップスターの名前しか表記されていないのです。娘役トップは黒木瞳さんや今をときめく壇れいさんさえ名前が表記されていなくてちょっとあんまりだと思いました。
感想を書くノートがあったので娘役トップの名前も表記してほしいと書いておきました。
まだオープンして間がないので少しずつ改善されることを期待します。

e0129862_17235553.gif


私たちが卒業写真を見ていたら高校生数十人の団体が突然どど~っと中に入ってきました。真矢みきさんが写っている写真の前に入れ替わり立ち代りやってきて「あ~、これがあの『あきらめないで!』の人ね~」と言ってまたどど~っと消えていきました。

宝塚出身の女優で一番人気は天海祐希さんではないかと思うのですが彼女たちは天海さんには目もくれず真矢さんだけ見て満足したようでした。余程あの『あきらめないで!』のインパクトが強いのでしょうね。


ところで毎月「歌劇」の扉絵を書かれている川崎由美子さんの絵が展示されていました。

e0129862_17283720.jpg

いつもは白黒なんですけど・・・・・


e0129862_17374530.jpg

なんとカラーで展示されていました。(クリックしたら大きくなります)
私はこの野々すみ花ちゃんの絵気に入ってたんですけどカラーだとより華やかできれいですね。

e0129862_17403286.jpg

この大空祐飛さんのイラストも素敵です。


e0129862_2063946.jpg

e0129862_2051826.jpg

e0129862_2053536.jpg


やっぱりカラーの方がいいなぁ。毎月カラーで載せてくれないかしら。
川崎由美子さんのこの5点の絵は12月28日まで展示されていて年明け1月4日からは別の絵に入れ替わるそうです。

e0129862_2041138.gif


すみれ♪ミュージアムの目玉はなんといっても宝塚の草創期から現在に至るまでのポスターでしょう。
ポスターといってもA4チラシサイズのものですが800点も並ぶと壮観です。
その時代のテイストみたいなものが感じられて今と比べてみると面白いですよ。
昔のポスターにとても斬新なものがあったりで友達同士で行くと結構盛り上がりそうです。
ちょっと大笑いできるのもありました。


やっぱりポスターって大事ですよね。宝塚を観たことがない人でもポスターがかっこいいから観てみたいと思うようなのをたくさん作って欲しいです。ポスターだけが素敵で内容がお粗末だったら話にならないですけど。(^^; 


                                       by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-11-12 21:41 | タカラヅカ | Comments(17)
Commented by yaso at 2011-11-13 23:33 x
川崎さんの絵、カラーはやはりいいですね!
透明感があるけど、水彩絵の具で描かれているのかな?
Commented by nishi-no-mori at 2011-11-14 21:28
☆やそ☆
白黒の絵も素敵だけどカラーになると着ている服の色からよりその人の個性がはっきりするような気がします。
画材は水彩のような感じだけど・・・・・どうだろう?
また来年一緒に見に行こうね。
Commented by のもっちゃん at 2011-11-15 13:49 x
すみれミュージアムに行かれたのですね。以前スカイステージで特集していて、行ってみたいと思っていました。川崎さんの絵、素敵ですね。是非カラーで載せて欲しいですね。
Commented by つるひめ at 2011-11-15 20:31 x
すみれ♪ミュージアム。。。宝塚ファンには、胸躍る場所のようですね☆
白黒の扉絵もカラーになると、より美しく華やかで宝塚らしい~
ポスターが800枚も並んでいると、さぞ圧巻でしょうね。一度に宝塚の歴史が垣間見られる素敵な場所ですね~☆
Commented by nishi-no-mori at 2011-11-15 21:59
☆のもっちゃん☆
コメントありがとうございます♪
スカイステージで特集してたみたいですね。 その時の宙組の凪七さんとれーれと誰かのサインが飾ってありました。
宝塚に来られたときは是非立ち寄って欲しいです。
川崎さんの絵は来年は違う絵で登場するらしいですよ。スタッフさんが教えてくれました。
Commented by nishi-no-mori at 2011-11-15 22:03
☆つるひめ☆
来年宝塚観劇した後でぜひお連れしたいです♪
ポスターでたどる宝塚の歴史を見てほしいわ。
扉絵きれいでしょ~? ファンだったら家に飾っておきたいよね~。
すみれ♪ミュージアム まだそれほど有名じゃないみたいなのでもっとみんなに知ってもらいたいです。なんかアットホームな感じ。
Commented by 松山 at 2011-11-16 00:02 x
メッセージありがとう。いつもブログは楽しみに観させてもらってますよ!!転勤してから仕事が忙しくて、なかなかコメント書けずにごめんなさいね。旧音楽学校、よく見かけますが、中でこんなことをやっていたのですね。また行ってみます。
サンタクルスでのお茶飲み会、2回行きましたよ。とてもゴージャスな産婦人科ですね!!まさか一階でお茶会が出来るなんて思ってもいませんでした。場所を間違えたのかと思いましたよ・・・。
Commented by nishi-no-mori at 2011-11-16 21:32
☆松山さん☆
コメントありがとうございます。私もいつもブログ拝見しているのですがアメーバは簡単にコメント入れられないので残念です。(^^;
「オーシャンズ11」観劇されたのですね。私はもう少し先です。もっと早く観たかったのですが。。。。。
すみれ♪ミュージアム~ぜひ奥様と一緒に見に行ってくださいね。今ならまだすいているのでゆっくり見られますよ。

この建物何だろう?って思っていたら産婦人科だったとは。ホテルみたいですよね。このヨーロピアンな色合い私の好みです♪
Commented at 2011-11-17 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakorisa at 2011-11-18 12:54
旧音楽学校のなかに入れるってことですか?
それだけでも、わくわくしますね!
川崎さんの絵は、本当に今度からカラーで掲載してほしい!
最近は観劇に行っても 大急ぎで行って大急ぎで帰ってくるので、
そのうち周りをのんびり散策してみたいなあ、と思いました。
Commented at 2011-11-18 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nishi-no-mori at 2011-11-18 22:39
鍵コメさん
詳しくありがとうございます。そちらの方に伺いますね。
Commented by nishi-no-mori at 2011-11-18 22:52
☆ワコさん☆
コメントありがとうございます♪
旧音楽学校はツタの絡まる古~い建物でしたがちゃんと新しくなってます。でもうっかり見落としそうな建物なのであの産婦人科医院が目印です。(笑)
川崎さんの扉絵~カラーだと一段と華やかになってきれいですよね。
私も普段は宝塚南口の方へは行かないのでもっと周辺を探索しなくちゃと思いましたよ。ブログでも紹介したいしね。(^^)
Commented by ちくりん at 2011-11-20 13:23 x
ここは 歌劇から何分くらいでいけるの?
衣装とかは展示してないのかな?
すみれミュージアムって いってみたくなるネーミング♫
周辺散策してまた案内してね
Commented by nishi-no-mori at 2011-11-20 17:23
☆ちくりん☆
阪急宝塚駅から15分と書かれているので大劇場からは10分かかるかかからないか。そんなに遠くはないけど近くもないのよ。(^^;
宝塚南口からの方が近いみたい。
衣装は1着だけ展示してありました。プチミュージアムの方が衣装は多いです。
今度の土曜日がお天気だったらちょっと周辺案内しようか?
Commented by thallo at 2011-11-21 04:54
こんにちは。すみれミュージアム、本当に宝塚ファンには憧れの場所なのでしょうね。名前からしてとても乙女らしくていいではないですか!

とてもヨーロッパっぽい建物だなって思ったら産婦人科。。やはり宝塚ファンの人がたくさん入院するのかしら、こんな素敵なところだったらお見舞いする側もワクワクしてしまいそう。でもあくまでもこれは目印!ですよね。
私もポスターは見てみたいなぁ。きっとみたことがあるポスターもあるかしら。
Commented by nishi-no-mori at 2011-11-21 21:54
☆おごしゅさん☆
すみれ♪ミユージアムは宝塚市が運営していて そんな華々しい雰囲気ではないんですけどアットホームな感じでいいです。

この建物はプチホテルか何かだと思っていたのですが産婦人科と知って驚きました。やっぱりお値段の方はちょっと高いようです。(^^;
ポスターは現存するものは全部揃ってるらしいので おごしゅさんの見たことのあるポスターも展示されてるはずですよ。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧