宝塚雪組公演「若き日の唄は忘れじ」「Shining Rhythm!」観てきました♪

初めて名古屋の中日劇場まで遠征してきました~♪
愛加あゆファンとしては雪組トップ娘役としてのプレお披露目公演は観ておかないとね!


e0129862_1725493.jpg


「若き日の唄は忘れじ」は星組のトップコンビだった紫苑ゆうさんと白城あやかさんによる1994年の初演を観ているのですが 最後の場面が感動的ですごく好きなお芝居でした。


白城あやかさんって私のファン歴38年に於いて 容姿・実力など総合的に見て歴代トップ娘役の中でNo.1だと思っている偉大な娘役です。
普段は結構ちゃきちゃきした感じの人なのに舞台ではまるで皇室の人みたいに気品があって身分の高い役がとっても似合って この「若き日の唄は忘れじ」のヒロインふくの役も見事に演じておられました。


だからあゆちゃんがこの役をやると知った時 正直「大丈夫かぁ?」と思ったのですが なかなかがんばっていると思います。歌もしっかり歌えてました。

特に14歳の少女時代のふくがすごくかわいくて似合っています。
少女時代を天真爛漫に演じれば演じるほど 最後が悲しくて泣けます。


私の泣きのツボ

トップの壮一帆さん演じる文四郎が世継ぎ争いから暗殺されようとしているふくの子供とふくを舟で救出する場面。「恋の笹舟」のカゲソロが流れてきた途端 急に涙があふれてきました。
歌っているのは夢華あみさんなのですが すごくうまいです。感心しました。


それからあの最後の名場面です。
出家を決意したふくが文四郎と再会する場面。

この場面ってトップコンビが二人だけの芝居が幕が降りるまで続くのだけど(10分くらい?) ふくの「文四郎さんの御子が私の子で、私の子供が文四郎さんの御子であるような道はなかったのでしょうか」というセリフから後はもうずっと涙でした。壮さんとあゆちゃんのお芝居がとてもよかったです。


この最後の場面は脚本の大関弘政さんが舞台向けにアレンジされていて藤沢周平さんの原作よりも泣けます。本当にいいお芝居を観たな~って幸せな気持ちになりました。


私はあゆちゃん中心に観ていたけど 壮さんは武士の役がとても似合っていたし 文四郎とその幼馴染の逸平(早霧せいなさん)、与之助(沙央くらまさん)の3人の友情もほほえましいです。
それと文四郎のお姉さん役の透水さらささんが凜とした武士の娘の役を好演していました。


e0129862_21502759.jpg


ふく役のあゆちゃんです。かわいい~053.gif


ショーの方は音月さんの出ていない「Shining Rhythm!」は正直寂しかったのですが あゆちゃんがトップ娘役として張り切っている姿を見てとっても幸せでした。

でも「Shining Rhythm!」で一番好きだった場面って早霧さんとあゆちゃんが中心になって踊る「クールリズム」の場面だったので あの場面にあゆちゃんが出ていないのは残念でした。

前回よりよかったのはフィナーレのロケットボーイの久城あすさんの歌声です。伸びやかないい声。
大劇場公演でももっと歌わせてあげてほしいです。


e0129862_22164942.jpg


あゆちゃん、トップ娘役になったのでスチール写真などの種類が多くなりました~。
嬉しくて全部買ってしまいました♪ (笑)

たくさん売れますように~☆

     
                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-02-16 18:07 | タカラヅカ | Comments(2)
Commented by wakorisa at 2013-02-18 23:44
あゆちゃん、すごく可愛いですね!!
ザ・娘役、という感じで…


ふくのセリフ、泣けますよね~(ToT)
あの場面は、私も大好きです!!
紫苑さんの大ファンでしたが、
力んだセリフまわしはちょっと苦手でした。
壮さんの文四郎も見てみたかったです。
Commented by nishi-no-mori at 2013-02-19 21:48
☆ワコさん☆
お仕事でお疲れなのにこんな遅い時間にコメントいただいて恐縮です。
あゆちゃん、かわいいでしょう? 写真集が出るような人気者になってほしいです。昔は娘役の写真集もありましたよね。私白城あやかさんと純名里沙ちゃんのを持ってます♪

ふくの最後のセリフ、名セリフですよね! 初演もここから涙涙でした。
壮さんの文四郎は癖のない自然な演技でよかったです。私も紫苑さん結構好きだったけど この役に関しては壮さんの方が好みだな。
またそのうちDVD回しますよ~。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧