雪組公演「ベルサイユのばら」初日観劇しました~♪

雪組公演「ベルサイユのばら―フェルゼン編―」の初日を観劇しました。
壮一帆さんと愛加(まなか)あゆちゃんの大劇場でのトップコンビお披露目、話題の「ベルサイユのばら」、99期生の初舞台ということで客席は始まる前から熱気ムンムンでした。

e0129862_2115329.jpg


さすがにマリー・アントワネットが登場する「ベルサイユのばら」は衣装が華やかだし、宮廷や貴族の館の舞台装置も凝っていて宝塚を観た!っていう気持ちになりますね。

壮一帆さんのトップスターぶりも堂々としていて安心して観ていられました。

しっ、しかし マリー・アントワネットの出番が少なくてびっくり~!!!

私があゆちゃんのファンだからショックを受けたというわけじゃなく 客観的に見てもこれはひどいと思うのです。


プロローグでフェルゼンとアントワネットが初めて出会う仮面舞踏会の場面がありますが 一緒に登場してはいるけど出会ってはいない。。。。。早霧せいなさんと未涼亜希さんも出ていますが オスカルとアンドレとしてではなく ただの踊る貴族です。おまけに壮さんはフェルゼンとして出ているのに あゆちゃんはパペットの歌手だって!
プログラム見るまでアントワネットとして登場してるのかと思ってた~。(^^;


二人の最初の場面はフェルゼンがアントワネットに別れを告げに来る場面です。
もういきなりお別れ~!? 


その後1部の最後にフェルゼンがベルサイユ宮殿に帰国の挨拶に来る場面に出ているけど 第2部は牢獄の場面まで出番がありません。いくらフェルゼン編とはいえ これはあんまりだ~。(涙)


最後の牢獄の場面、あゆちゃんはとても熱演だったのです。

でもフェルゼンと深く愛し合っていたような場面もなく 二人の道ならぬ恋はほとんどセリフによる説明で フェルゼンが身の危険を冒してまでアントワネットを助けようとするのが説得力ないし

アントワネットが「王太子も王女もどこでどうしているでしょう・・・・・」ってセリフを言っても お芝居に王太子も王女も出てきていないので 知らない人が見たら「子供がいたのか?」って思うでしょう。


やっぱりフェルゼンと愛を語り合う場面と母親として子供たちに接する場面がないと最後の場面に共感しにくいです。せめて東京公演だけでも脚本書き換えて欲しいです。


e0129862_21502265.jpg


マリー・アントワネット役のあゆちゃん。輪っかのドレスがとても似合ってかわいかったです。


e0129862_21584280.jpg


オスカル役の早霧(さぎり)せいなさん(左)と アンドレ役の未涼(みすず)亜希さん。
脚本はもひとつですが この二人の場面はとてもよかったですよ。


雪組だけのバージョンはアンドレがオスカルを毒殺しようとする場面はないのですが 柚希さん、凰稀さん、龍さんの他組のトップが特出する時は フェルゼンの立ち回りの場面の代わりにこの場面が入るそうです。

e0129862_12522051.gif


ところで アントワネットが断頭台に消えていって暗転になった後 フィナーレのロケットで初舞台生99期が大階段の上から登場します。
先頭切って降りてきた最前列のメンバーの一人がバランスを崩してずっこけたのでびっくりしました。(^^;
すぐに体勢を持ち直したので ほっとしました。 落ちなくてよかった~。


初日は組長さんと壮さんのご挨拶があったのですが なごやかな感じでとてもよかったです。
最後のカーテンコールは客席総立で盛り上がりました。


突っ込みどころ満載の「ベルサイユのばら―フェルゼン編―」ですが 演技面ではみんな安定しているので 新生雪組をどうかよろしくお願いします。(^^)

あゆちゃんも応援してあげてくださいね~☆

            
                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-04-20 20:53 | タカラヅカ | Comments(8)
Commented by のもっちゃん at 2013-04-22 19:55 x
ベルサイユのばらの初日を観劇されて良かったですね。脚本が想像とあまりにも違っているみたいで、私もびっくりしています。いくらフェルゼン編でもアントワネットの場面が少なすぎですよね。見られた方はみんな驚かれていると思います。やはり出会いから最後の断頭台に消えるまでの経過を丁寧に描いてほしいですね。衣装や背景が豪華だけに中身も充実させてほしいですよね。でもやはりベルばらは見ておくべきだと思います。とりとめもないコメントですみません。

Commented by nishi-no-mori at 2013-04-22 22:22
☆のもっちゃん☆
コメントありがとうございます♪
私も大浦さんの「フェルゼン編」と似たような脚本だと思っていたのでびっくりしました! あの時の脚本も変だったけど今回のよりはずっとましです。(^^; 
あゆちゃんのアントワネット昨年の夏からすごく楽しみにしていたのに~。(涙)
でもやっぱり変な脚本でも「ベルサイユのばら」は演じる方も観る方も力が入りますよね。雪組のお芝居自体はとてもよかったので そこは楽しみにしていてください。また感想聞かせてね。
Commented by つるひめ at 2013-04-24 21:40 x
宝塚大劇場でのあゆちゃんのトップ娘役の晴れ姿を、初日にみることができて良かったですね♪
でも、「マリーアントワネットの出番が少ない。。。」との大文字の書き込みから、西ノ森さんの納得いかない度が伝わってきました(笑)
フェルゼン編なのに、マリーアントワネットを丁寧に描かないと最後のクライマックスが盛り上がらないような気がします。
雪組メンバーの演技は、しっかり出来ていたとのことで安心しました。
何といっても注目のベルばら、新生雪組の熱演で盛り上げてほしいですね~♪
Commented by wakorisa at 2013-04-24 23:28
アントワネットの出番が少ないのですねー
フェルゼンとアントワネットの二人の物語じゃないんですか!?
どんどん改悪されるベルばら、
観るたびにモヤモヤしたり、恥ずかしくなったり・・・
もう“目の保養に出かける”、と割り切ります^^;

そういえば、初舞台生もいるんですね♪
楽しみです~
今年の初舞台生、サコさんはどの生徒さんに注目されていますか?

Commented by chanter-fab at 2013-04-26 09:57
sakoの大きな期待に答えてくれなかったようですね
でも雪組さんはまとまっていたとのこと~よかったです
ベルばらといえば 宝塚☆
日を重ねるごとに良くなっていくことを期待しましょう♪
Commented by nishi-no-mori at 2013-04-26 22:23
☆つるひめ☆
大文字に込めた私の怒りを読み取ってくれてありがとう。(笑)
いくらフェルゼン編とはいえ普通ならオスカルやアンドレよりアントワネットの比重が大きいはずなのに特出があるから4番目くらいの扱いになってしまって気の毒すぎます。(涙)
でも変な脚本なのにみんなのお芝居は素晴らしいと評判です。
期待せずに観たらそれなりに楽しめると思いますよ。(^^)
Commented by nishi-no-mori at 2013-04-26 22:31
☆ワコさん☆
コメントありがとうございます♪
そうそう目の保養のつもりで見てください。輪っかのドレスはやっぱり豪華でいいですよ。
出番は フェルゼン>オスカル>アンドレ>アントワネット の順ですね。
アントワネットあってのフェルゼンなのに!
初舞台生って顔写真見ただけで どの程度実力があるのかさっぱりわからないのですが 帆純まひろって子がスター性のある顔してるかな~と。どうでしょう?
Commented by nishi-no-mori at 2013-04-26 22:37
☆ちくりん☆
私の期待が大きすぎたのね。それも昨年7月31日にあゆちゃんが次期雪組娘役トップに内定した時に アントワネットをやるって知った時から。
ちえ・てる特出の時はもう割り切って二人のお芝居を楽しみましょう。
でもあゆちゃんもしっかり見てあげてね。出番少ないけど。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧