宝塚宙組公演「風と共に去りぬ」観てきました♪

宝塚宙組公演「風と共に去りぬ」を観てきました。
1977年の初演以来何度か再演されてきましたが、大劇場での再演は1994年以降なんと19年ぶりの再演です!

e0129862_1724346.jpg


今回スカーレット以下数名がWキャストで
Aパターンが  9月27日~10月11日、10月28日~11月4日
Bパターンが 10月12日~10月27日です。


e0129862_1728236.jpg




レット・バトラー役の凰稀かなめさん。
ひげがよく似合って渋いです。
演技もレット・バトラーの雰囲気がよく出ていたと思います。
オスカルもバトラーも似合うなんてすごいですよね。









e0129862_17395444.jpg





Aパターンのスカーレットは朝夏まなとさん。
男役が演じているとは思えないくらいエレガントでチャーミングでした。
Bパターンのアシュレも似合うと思うので楽しみです。









e0129862_17564850.jpg






メラニー役の実咲凜音さん。
トップ娘役なのにスカーレットの役でなくて気の毒だけど 慈悲深くて優しいメラニーの役にぴったり。
本当にお芝居うまくていつも感心して観ています。










Aパターンのアシュレ役の悠未ひろさんは アクの強い役を演じることが多いのに今回真っ白なイメージのアシュレなのでどうかと思いましたがそんなに違和感なかったです。


でも、ベル・ワットリング役の緒月遠麻さんはどうも。。。。。(^^;
男役の中でも男っぽい人なのに女役なんて気の毒です。
「風と~」は目立つ役が限られてるから他にあてる役がなかったのでしょうね。
「銀河英雄伝説」ではヤン・ウェンリー役でいい味出してたのになぁ。


あと スカーレットⅡ役の純矢ちとせさんがさすがにうまくて スカーレットⅠとⅡのやりとりが楽しかったです。


e0129862_2027237.jpg



Bパターンでスカーレットを演じる七海ひろきさんです。
美人ですね!
今回のAパターンでは戦争で失明した青年ルネ役を好演しています。
こちらのスカーレットも楽しみです。












今回印象に残った場面はフィナーレで凰稀さんと朝夏さんが「ナイト・アンド・デイ」を踊るところです。
凰稀さんはカッコいいし、朝夏さんはかわいい~。
2人がすごく楽しそうに踊ってるのがいいです。



舞台美術好きの私のツボは アトランタ駅の場面でバックに描かれた建物のかわいい色合いと その場面に登場するご婦人たちの着ているドレスのシックな色合いとのバランスが絶妙だったこと。



e0129862_20491312.jpg


それからこれは宝塚のチケット入れに描かれた宝塚大劇場のロビーの大階段ですが この階段は「風と共に去りぬ」のバトラー邸の階段をイメージして作られたと聞いています。
バトラー邸の場面では階段にも注目してくださいね。



私、1977年の月組の初演も観ているのですが、当時若手のホープだった大地真央さんがフィナーレで主題歌の「君はマグノリアの花の如く」を歌いながら颯爽と登場したのに「きゃ~っ053.gif」となりました。
あれから36年か。はや~!と、遠くを見ている私です。(笑)



                                   by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-09-29 17:25 | タカラヅカ | Comments(8)
Commented by つるひめ at 2013-09-29 22:21 x
オスカルとバトラーを上手に演じるかなめさん、トップとして外見だけでなく演技にもますます磨きがかかっているのですね。
演目にも恵まれて、かなめさんの良さが惜しみなく発揮されているように感じます。
Commented by nishi-no-mori at 2013-09-30 21:58
☆つるひめ☆
凰稀さん、アクア5の時とは比べ物にならないくらい成長してるよ。
星組、宙組と組替えして人間的な幅が広がったみたいで。
いかにも宝塚の主役って感じの役ができるのは強みよね。
下級生の頃は音月さんの方が期待されていたのに 音月さん演目に恵まれなかったから。(涙) 人生わからんもんです。
Commented by ぽけっと at 2013-10-01 11:06 x
それぞれ皆さん美しいですね~
主役の方のなんとも男らしい妖しさが魅力的ですね。
役代わりはとっても楽しいですが、またお出かけになるのでしょうか?
いろいろ聞かせてくださるとうれしいです。
94年以来ということは、ユリちゃん以来なのでしょうか?
ファンにとってはとても待たれた再演。期待にこたえる方々なのでしょう。

私も1977年知っています。でもTVだったかもしれません。まおちゃんに「きゃー」とはならなかったので^^;千琴さんが可愛らしかった。
そのほか古い話ですが、いろいろ思い出しました。
安奈淳さんのカーテンをまとわれたほっそりしたかわいらしさに感激したり、何と言っても私にとってのバトラーは 麻実れいさんだ!と思ったり・・・
宝塚のお話は とっても興奮してしまいます。いっぱいおなしをお聞きしたいです。
Commented by のもっちゃん at 2013-10-01 20:12 x
『風と共に去りぬ』私も観劇したかったです。日程的に無理なので、観劇レポートをありがとうございます。かなめさん素敵ですね。古い話ですが、私が好きだった榛名由梨さんが初代レットバトラーで、二枚目の男役が初めて髭をつけることで、当時は話題になった事をなつかしく思い出しました。今回の公演の演技指導に榛名さんが行かれていたようですね。かなめさんの来年のオスカルも本当に楽しみですね。
Commented by chanter-fab at 2013-10-02 13:55
かなめさん~今度は髭のあるとっても渋い役なんですね
『風と。。』のストーリーを読み返しましたが。。。
ちょっと切ない部分も演じられたんでしょうか
スカーレットは キリッとした美しさがでていますね
それにしても最近 役代わりとか 男役さんが女性も演じたり ご本人はお稽古大変やろうね~
星組さんもなんか柚希さん筆頭に全体的に皆さん ほっそりされてきたみたいで(笑)
Commented by nishi-no-mori at 2013-10-02 22:02
☆ぽけっとさん☆
はい、役代わり公演も観る予定です。
1994年は天海さん主演の月組バトラー編と一路さん主演の雪組スカーレット編があって私は月組だけ観ました。
麻実れいさんのバトラーは1978年の汀夏子さんスカーレットのは観ていませんが1984年の遥くららさんスカーレットのは観ています。
麻実さん大人の魅力に溢れていて渋かったですね。
来年あたりどこかでお会いする機会があるといいですね。
宝塚話いっぱいしましょう。(^^)
Commented by nishi-no-mori at 2013-10-02 22:13
☆のもっちゃん☆
そうそう、榛名さんがヒゲをつけるのはすごい物議をかもしだしましたよね。今、トップスターでも普通にヒゲをつけられるようになったのは榛名さんのおかげだわ~。
歌劇10月号の宙組の対談に榛名由梨さんが参加されていて初演当時の苦労話とかもされているのでぜひ読んでみてください。
凰稀さんもバトラー役やる気満々でなかなかいい感じですよ。
スカステの放送があるまで楽しみにしていてください。(笑)
Commented by nishi-no-mori at 2013-10-02 22:20
☆ちくりん☆
宝塚版の「風と共に去りぬ」は長い話をうまくまとめてお芝居にしてあって初演の時はすごく感動しました。
お芝居もいいけど主題歌とかもすごくよくて歌を聞くだけで胸きゅんになります。歌がまかったら思いっきり歌いたい歌ばかり。(笑)
役代わり本当に大変よね。みんな混乱せずによくがんばったはるわぁ。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧