雪組公演「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」観劇♪

待ちに待った雪組公演「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」を初日の次の日に観劇しました。
雪組の年末の公演がお芝居は小柳奈穂子さん演出、ショーは藤井大介さん演出と発表があってからもう本当に楽しみにしていたのです!

期待にたがわず お芝居もショーも宝塚99周年の締めくくりと東京100周年の幕開けにふさわしい とってもHAPPYな気分になる公演です。

e0129862_1545627.jpg


今回 雪組の重要な戦力である未涼亜希さんが怪我の為 宝塚大劇場公演を全日程休演されるということでお芝居もショーもかなりレベルダウン?と心配していたのですが みんながうまくカバーしていてそんなに気にならずにすみました。(未涼さんのファンの方ごめんなさいね)


お芝居の「Shall we ダンス?」は映画も大好きですが 宝塚版もとってもいいです。

笑える場面たっぷり、時々ほろっとなって、最後はとっても幸せな気分になれる、いかにも小柳奈穂子さんらしいうまい脚本・演出だと思います。


壮一帆さん は平凡なサラリーマンの役だけど とても実直に生きている中年男性をうまく演じて相変わらず演技がうまいなと感心しました。
社交ダンスにはまっていく過程が笑えます。


愛加あゆちゃん演じる奥さんは もっと旦那さんに頼りきってるほわんとした奥さんなのかと思ったら 結構しっかりものの奥さんで短い髪も似合っていて すごくチャーミングでした。


ヒロインのダンス講師役の早霧せいなさん は素顔もすごくきれいだから 女役をやっても全然違和感なくダンスもさすがに素敵でした。


でも今回一番話題をさらっているのは映画で竹中直人さんが演じた派手にラテンダンスを踊るドニー役の夢乃聖夏さん でしょう。
いつもハイテンションなお芝居をする夢乃さんにこの役ぴったり! 登場した時から笑いを誘っていました。
日を追うごとにどんどん面白くなりそうですね。


大湖せしるさん の派手なおばさんの役も 元男役ならではでパンチがきいてよかったです。 

彼女の娘役が桃花ひなちゃん なのですが とてもかわいくて目立ってました。
ひなちゃんは今まで大劇場公演で目立つ役がついたことがなかったけど かわいいからもっと使ってあげて欲しいです。


それからすごくトクしているのが探偵の奏乃はるとさん とその助手の帆風成海さん
この2人のコンビが場を和ませていました。

この助手の役って元々は彩凪翔さん がやる役だったのですが 未涼さんが休演したために未涼さんの役を彩凪さんがやって 彩凪さんの役を帆風さんがやることになったのです。


帆風さんの元々の役って出番少なくて大抜擢です。でも顔立ちかわいいし とぼけたいい味出していたし 人気急上昇しそうですね。


それなのに未涼さんがやるはずだった競技ダンス界のトップダンサー・アルバートの役はなんか出番が少ないのです。これじゃ彩凪さん、助手の役やってた方がトクだったかも。
急に代役をすることになって社交ダンスの猛特訓とかして彩凪さんは大変だっただろうにちょっと気の毒。


e0129862_16155689.jpg


壮さん演じるヘイリーの奥さん役のあゆちゃんです。
残念なことにヒロインは早霧さんだったけど 壮さんの奥さん役なので最後はトップ娘役としていい扱いで幕が降りてうれしかったです。 


e0129862_1625374.jpg



ショーの方はプロローグ・中詰め・中詰め・中詰め・中詰め・フィナーレ~という構成で作られたとかで 最初から最後までお祭り気分ですごく華やかです。

プロローグは大浦みずきさんが花組のトップだった頃のショー「ジャンクション24」のプロローグで白いコートを着て大勢でカッコよく踊る場面があったのですが 演出の藤井大介さんはそれを再現したかったそうです。

その後 主要メンバーが1人とか2人とか3人で上手から、下手から交互に銀橋を歌いながら渡って行くのですが この場面は同じく大浦さんが花組トップだった頃のショー「ザ・フラッシュ」のプロローグを思い出しました。


壮さん はトップスターとしての貫禄十分だし、ショーでは男役に戻った早霧さん もカッコよかったです。


フィナーレでタキシードを着た男役さんたちが踊る場面は見ものです。振付が素敵!


あゆちゃん はトップ娘役としてとても目立つ登場の仕方を何度かさせてもらっていて あゆファンとしてはとてもうれしいです。大人っぽいゴージャスなドレスに身を包み壮さんとのデュエットダンスが何回かあります。


壮・あゆコンビってまだコンビを組んでから1年もたたないのに とっても信頼関係を築けているみたいでいい感じです。


そしてフィナーレのエトワールがあゆちゃんなのです!
主題歌の「CONGRATULATIONS 宝塚!!」を美声で聴かせてくれました。


トップお披露目公演の「ベルサイユのばら」はコスチュームプレイでフィナーレで羽根を背負っていなかったので 大劇場公演で大きな羽根を背負って降りてきたのは今回が初めてなのです。
しかもエトワール! 私感動してうれしくて泣けました。


e0129862_17343528.jpg


ところでこの日は3時公演観劇だったので久しぶりに「イゾラベッラ オペレッタ」でランチしました。
人気のあるお店でいついってもほとんど満席です。
ランチもおいしかったし、お芝居もショーも楽しくて本当に幸せな1日でした。


一緒に観劇した友達も 今の雪組すごく雰囲気いいと言ってくれて嬉しかったです。


次回の観劇が楽しみ~♪


                                      by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-11-10 14:59 | タカラヅカ | Comments(6)
Commented by つるひめ at 2013-11-12 21:17 x
雪組公演、お芝居もショーも素晴らしくて感動しました♪

壮さん、あゆちゃんのトップコンビを中心に、組がひとつにまとまっている感じがひしひしと伝わり、ステージも客席も温かい空気に満ち溢れているようでした。観終わったあと、前向きな気持ちになり、元気ももらえました。
お芝居でほろっと感動し、ショーではスピ-ド感のあるダンスに魅了されました。
西ノ森さんの瞳、時折ハートになっていましたよ~☆
Commented by ちくりん at 2013-11-13 17:03 x
雪組さんのステージ~充実しているみたいですね
あゆちゃんも着実にトップさんらしくなって
sakoも応援に熱がはいるね
壮さんとあゆちゃんの相性がよいから
組の雰囲気も自然とよくなるんでしょうね~♪
Commented by nishi-no-mori at 2013-11-13 22:08
☆つるひめ☆
お芝居、ドラマチックな話ではないけど幸せな気分になる結末でよかったね。そうそう、今回客席の拍手がすごくあたたかく感じたわ。
宝塚初観劇という人も多かっただろうに。
ショーも100周年気分が盛り上がるショーで楽しかった。
私の瞳ハートになってましたか~?!(笑)
フィナーレであゆちゃんがエトワールで出てきた時は感無量でうるうるしてました。気を抜いたら号泣するとこでした。(^^;
Commented by nishi-no-mori at 2013-11-13 22:12
☆ちくりん☆
雪組のトップコンビ、大人の鑑賞に堪えうるいいお芝居するのよ~。
壮さんもあゆちゃんもがんばってるよ。
下級生で注目している人もいるしね。
壮・あゆの相性がいいのかどうかはわからないけど いい作品に恵まれてるってことは2人のお芝居の質が合ってるってことなんでしょう。
トップになってからハズレの作品がないのが嬉しい♪
Commented by ぽけっと at 2013-11-16 19:12 x
目がハートになられるくらいに素敵な舞台だったこと
文章から ひしひしと伝わってきました。素敵なコンビなようですね。
100周年を迎えようとする宝塚。本当に素晴らしい積み重ねが
こうして続けられていること。思うだけでウルウルしてきます。
好きな演出家の方の作品だと 外さず見たくなる・・・
そんな見方も以前はよくしていたものでした。
そうするといろいろな組を見なくては!という気持ちになります。^m^
宝塚の楽しみ方も本当に奥が深くて、素晴らしい歴史を感じます。 
大浦みずきさんがのショー「ジャンクション24」本当に素晴らしかったですね。大好きでした。ありし日のなつめさんがしのばれます。
いつも心の中にしまってあまりとりださなくなっている引き出しを
開けてくださって、乙女な気持ちになります。ウフフ
たくさんご紹介くださって本当にありがとうございます。

ミモザカフェは 遠う 足がなくてなかなか伺えなくてやきもきしておりますが、こうしてご紹介くださることを楽しみにしております。
本当に素晴らしいご夫婦ですね。
Commented by nishi-no-mori at 2013-11-17 22:00
☆ぽけっとさん☆
ぽけっとさんは最近はあまり宝塚を観劇されていないのですか?
100周年を控えて すごく盛り上がっているし そこそこいいスターさんたちが揃っていますよ。
「Shall we ダンス?」も平日だったらまだチケット取れるみたいですし お時間あるようでしたらぜひ観てください。
「ジャンクション24」観られているのですね。大人っぽくてカッコいいショーでしたよね。
あれと比べたらもひとつかもしれませんが雪組のみんなもがんばっています。
ぽけっとさんもまだカフェ・ミモザガーデンには行けてないのですね。
どなたかに連れて行っていただける機会があるといいですね。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧