あけましておめでとうございます&星組公演「眠らない男 ナポレオン」観劇♪

皆様あけましておめでとうございます。
とうとう2014年がやってまいりました。
2014年といえば宝塚歌劇の100周年なのです。
ここ数年どんなにかこの日を待ちわびたことでしょう!

e0129862_11145619.jpg


元旦の初日には行けませんでしたが2日に早速星組公演「眠らない男 ナポレオン ―愛と栄光の涯に―」を観劇してきました。


花の道からもう100周年のお祝いムード満点です。
(以下の写真は花の道の下の道(?)に展示されています)


e0129862_11205777.jpg


e0129862_11212317.jpg


e0129862_11214067.jpg


ここで記念撮影している人たち多数。(私も撮ってもらいました)

e0129862_11215659.jpg



ゲートも新しくなりました。

e0129862_11223465.jpg


e0129862_11225026.jpg


e0129862_1129097.jpg


毎年お正月の三が日は大劇場内のロビーでミニコンサートが開かれています。
私がこの写真を撮っていた時は「ベルサイユのばら」のメドレーを演奏されていました。


e0129862_1223988.jpg


ところで「眠らない男 ナポレオン」ですが 100周年の第一弾ということで宝塚歌劇団がすごく力を入れているだけあってすごくゴージャスな舞台です。

舞台装置も衣装もすごくお金がかかってるみたいで舞台装置ファンの私としてはわくわくします。
特に戴冠式の場面の衣装と彫像は観る価値ありです。
いつもの宝塚と違ってすごく重厚な感じ。
この緞帳からしてすごいでしょう~!?

e0129862_12371956.jpg


この公演は「ロミオとジュリエット」を作曲されたジェラール・プレスギュルヴィックさんに全曲作曲を依頼したとかで セリフが少なくほとんど歌で物語が進行します。


ああそれなのに肝心の楽曲があんまり耳に残らないのです。
トップの柚希礼音さん、トップ娘役の夢咲ねねさん以下みんなとても頑張って歌っているのに残念です。
特に専科の美穂圭子さん、北翔海莉さんの歌は素晴らしかったです。


「ロミオとジュリエット」は一度観劇しただけでも いい曲だな~と思う曲がたくさんあったのに一曲も印象に残らないなんて 同じ人の仕事とは思えないわ~と思っていたらパンフレットに書かれていた小池修一郎さんの言葉を読んで理由がちょっとわかりました。

プレスギュルヴィックさんは本来抒情詩の人だけどナポレオンは叙事詩で 叙事詩の創作は彼にとって初めての経験だったと。だから曲がもひとつなのね。(^^;

(*注 「抒情詩」というのは作者自身の感動や情緒を表現する形式をとった韻文の作品、「叙事詩」というのは主に英雄の事跡を叙述する韻文の作品だそうです)


でもストーリーの展開もスピーディで短い時間にナポレオンが皇帝の座について失脚するまでがうまく描かれているので見ごたえはあります。
柚希さんも英雄ナポレオンを演じても貫禄十分で光ってました。


e0129862_21403743.jpg











お正月三が日に観劇した人にもらえるという記念品はこんなのでした。







e0129862_12515428.jpg


e0129862_12523120.jpg



今年も宝塚中心のブログになってしまいそうですが よろしくお願いします。


                                  by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-01-04 11:19 | タカラヅカ | Comments(10)
Commented by tawrajyennu at 2014-01-06 14:32
西ノ森さん、明けましておめでとうございます。
今日からお仕事始めですね。

今年は宝塚100周年なのですね。
頂いた年賀葉書まで宝塚100周年のものだったので驚きました。
100年続くというのは、大変なことですよね。
それも、西ノ森さんのような宝塚ファンがいるからこそだと思います。

それにしても、抒情詩の作曲が得意な人が初めて叙事詩を
作曲するともう1つだと言うことに驚きました。
今年はますます宝塚大劇場へ行く回数が増えそうですね。

今年もブログ楽しみにしています。
Commented by chanter-fab at 2014-01-06 14:50
100周年をむかえて新たなステージの幕が上がる~もうワクワクしますね
新年を迎え
柚希さんは毎日ナポレオンを演じてるんですね~
会える日が楽しみです☆
Commented by ぽけっと at 2014-01-07 18:10 x
おけましておめでとうございます。
素晴らしい幕開けですね。ご紹介ありがとうございます。
たくさんの思いが込められた100周年。感慨深いですね。
早く行かないと置いていかれてしまいそう^m^
豪華な一年が始まりましたね。
今年もこちらにお邪魔させていただくのがとても楽しみです。
Commented by つるひめ at 2014-01-07 20:11 x
宝塚100周年、待ちに待った一年の幕開けですね☆
より一層華やかな舞台、趣向を凝らした演出が見られそうで、ワクワクしますね。
西ノ森さんのブログにも力が入りそうですね。楽しみにしています〜♪
Commented by nishi-no-mori at 2014-01-07 22:39
☆タワラジェンヌさん☆
あけましておめでとうございます。
あの宝塚100周年の年賀状は最初限定1万枚だったのですが 2日で売り切れたので追加でまた2万枚発売されて結局限定3万枚になりました。でもレアものだしおめでたいから宝塚に興味のない人たちにも送らせてもらいました。(^^)
私も音楽の専門家じゃないからよくわかりませんが 普段ポップスを作曲している人がクラシック音楽を作曲するような感じなのかなと。
宝塚ファンとして今年はただ回数こなすだけでなく何か記念に残るようなことができたらと思います。
Commented by nishi-no-mori at 2014-01-07 22:42
☆ちくりん☆
花の道からもう100周年のお祝いで気分UPするから楽しみにしていて。
お芝居もネットで駄作みたいに言ってる人も多いけどそんなことはないです。装置も衣装も凝っててスケールの大きさ感じるよ。
ナポレオンはビッグスターの柚希さんが演じるのにぴったりの役でした。
Commented by nishi-no-mori at 2014-01-07 22:47
☆ぽけっとさん☆
あけましておめでとうございます!
ぽけっとさんは星組公演観劇されるのですか?
本当にゴージャスな舞台でしたよ。
私は60周年の時に初めて宝塚を観たのですが この40年の間にずいぶん舞台美術が進化したなと感慨深かったです。
今年はこれからどんな舞台が観られるのだろうと楽しみです。
またブログ時々覗いてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nishi-no-mori at 2014-01-07 22:51
☆つるひめ☆
昨日もスマスマに宝塚の人たちが出演していたし 今年は舞台以外のメディアでも宝塚がたくさん取り上げられるだろうからそれも楽しみです。
これまで宝塚を観たことのなかった人たちが関心を持ってくれるといいなぁ。
Commented by ぽけっと at 2014-01-08 12:26 x
私も60周年の時からです!なんだか嬉しい!
宝塚観劇は ちょっと今は未定なのが残念です^^;
Commented by nishi-no-mori at 2014-01-08 22:05
☆ぽけっとさん☆
ぽけっとさんも60周年の時が初観劇ですか!?
すごいフィーバーぶりでしたよね。
今年は100周年で活気づいてますしぜひぜひ何かご覧になってくださいね~☆


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧