宝塚「ルパン三世」2回目観劇&1995年の宝塚

1月17日に宝塚雪組公演「ルパン三世」「ファンシー・ガイ!」2回目の観劇をしてきました。

e0129862_14303935.jpg


この2人の表情楽しそうですよね~。

最初に観た時は「これ最後どうなるの?」って思いながらの観劇でしたが 今回はストーリーはもうわかってるので全体を見渡しながら観ていました。

まずこの写真の咲妃みゆちゃん演じるマリー・アントワネットのドレス。
これって多分このドレスをイメージして作られたのではないかと。

e0129862_1444589.jpg


それとお芝居の最初にマリー・アントワネットやルイ16世たち200年前の主要メンバーがせり上がって登場する時のアントワネットのドレスはこれに似てます。(まだ画像がなくて残念です)

e0129862_14473687.jpg


上の写真は2つとも2013年の「マリー・アントワネット物語展」で撮ったものです。
これから観られる方はちょっとチェックしてみてくださいね。


ドタバタコメディだけど貴族の衣装のセンスもいいし ベルサイユ宮殿の広間だとかパリの街角の背景とか舞台美術も「ベルサイユのばら」よりも洗練されていて 今後「ベルサイユのばら」を再演する時はこんな感じでやってほしいと思いました。


ああ、それなのにショーの方が・・・。

プロローグの衣装の黄色と紫の組み合わせっていうのがどうも好きになれません。
(実際 評判よくないです)
主題歌ももひとつだし。前半眠くなるし。(^^;


e0129862_15285281.jpg




このフィナーレのデュエットダンスの衣装も 衣装そのものはきれいなんですけど なんだか重そうで。


華奢な早霧さんがこの衣装をきたみゆちゃんをリフトしているのが観ていて気の毒になるんです。
もう少し生地が薄くて軽い感じの衣装にしてあげてって思うのは私だけ?











ところで昨日1月17日は20年前の1995年に阪神・淡路大震災が起こった日です。

あの時宝塚は花組のトップスターだった安寿ミラさんのサヨナラ公演「哀しみのコルドバ」「メガ・ビジョン」を上演していました。

私は1月7日に1回目を観劇して28日にもう1回友達と観劇することになっていたのですが 宝塚市も被害が大きく宝塚大劇場は地震の衝撃でスプリンクラーが作動して客席が水浸しでしばらく公演は中止ということでした。


でもそれくらいだったら すぐに公演が再開されて28日には観劇できるだろうと甘く考えていたんですけど
想像以上に劇場は損壊していたみたいで 結局サヨナラ公演は中止、その次の天海祐希さん主演の月組公演も宝塚では公演されず 東京のみで公演、3月31日にようやく星組の麻路さきさんのトップお披露目公演「国境のない地図」で大劇場が再開されたのです。
(多分これだってかなり頑張って工事されたのだと思います)


その当時のことを花組のトップスターだった安寿ミラさんが スポニチのインタビューに答えた記事がありますのでそちらをぜひご覧ください。(昨日みつけました)

こちらから →  


e0129862_16263018.jpg


これは昨日宝塚で買った井上正三さんという方が描かれた「宝塚・花のみち」の絵はがきです。
(実物はもう少し色が柔らかいです)

ヨーロッパの街角みたいにきれいでしょう?

震災前はこの花の道に沿って昔ながらのお土産物屋さんが軒を連ねていたのですが 地震でみんな倒壊してしまって再開発でこんなにきれいになったのです。

街がきれいになったのは素敵なことだけど そのことを忘れてはいけないなと改めて思った1日でした。


                             
                                    by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-01-18 16:54 | タカラヅカ | Comments(2)
Commented by yaso at 2015-01-21 11:50 x
2度目だと、衣装など、細い所もじっくりと鑑賞できて良いね。
Commented by nishi-no-mori at 2015-01-21 22:28
☆ヤソ☆
もう1回観たらもっといろんな発見があると思うけど あゆちゃんが退団しちゃったし3回目はいいかと。(^^;
「ルパン三世」は大勢で出てくる場面が多いから目が足りない感じよ~。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧