人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」

やたらと雨の多い今年の4月ですが 昨日は朝から快晴058.gifで絶好のおでかけ日和でしたね。
私も高校時代からの友達3人と京都までおでかけしてきました。

まず初めに行ったのは烏丸御池にある京都国際マンガミュージアムです。
2006年11月25日のオープン以来 ずっと行きたいと思いながら 行けなかったのですが ようやく行ってきました!

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_15471375.jpg


京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_154912.jpg


地下鉄烏丸御池駅を上がってすぐ 烏丸通りに面していてとってもわかりやすいところです。

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_1543682.jpg


前庭が芝生になっていてきれい~。
ここは1995年4月に閉校した龍池小学校の跡地を利用して オープンしたミュージアムなのです。


そんなわけで校長室とかも残っています。(中には入れませんが)
京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_1633841.jpg


京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_164870.jpg


京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_166924.jpg


職員室だったところを改装して作られた絵本コーナーもあります。
天井からぶら下がってる 涙のしずくみたいな照明がかわいい~。

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_1682356.jpg


小学校なのにこんな立派な和室もあったのです。
(女子のお作法の練習のためって書かれてたような)

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_1691956.jpg


階段とかもレトロで素敵! 私もこんな小学校に通いたかったよ。

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_16231519.jpg


ようやくマンガのコーナーです。
マンガの描き方のデモンストレーションをされております。
質問したらいろいろ教えてくれるみたいですよ。

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_170491.jpg


京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_1626417.jpg


あちこちにマンガがぎっしり詰まった棚が置かれています。

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_16264599.jpg


外国語に翻訳されたマンガの棚もあります。これはフランス語だけど 結構たくさんの言語がありました。

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_1629275.jpg


ここは一番広い部屋で吹き抜けの高い天井までぎっしり本が並んでいます。
「本の壁」と呼ばれているそうです。

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_16312125.jpg


「ベルサイユのばら」のコーナーがありました~。

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_163544.jpg


毎週買っていた「週刊マーガレット」です。なつかし~053.gif

次回来る時は一人で一日過ごすつもりで 昔好きだったマンガを捜してじっくり読みたいと思います。

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」_e0129862_1638123.jpg


このミュージアムには紙芝居の部屋もあります。
紙芝居のお兄さんの拍子木に釣られて 私たちも紙芝居見てみました。
(ちょっと変わった紙芝居でしたが)

ところでこのマンガミュージアム、噂には聞いていましたが外国人が本当に多いのです!
この日の来館者の3割くらいは外国人だったような。

それもアジア系の外国人ではなく ヨーロッパ系の人たち。
年齢も若い人だけでなく年配の人も多く 年齢層が幅広いです。

紙芝居の部屋にも6,7名来られていて 紙芝居のお兄さんが「どこから来られましたか?」と尋ねたら
「トルコ」とか「ロシア」とか「ドイツ」とか。

日本のマンガが海外で高く評価されているのは 本当に嬉しいです。


私たち4人の「京都女子会遠足」は1回で書ききれないので次回に続きます。
次回もお楽しみに。



                                           by 西ノ森
by nishi-no-mori | 2015-04-19 16:55 | おでかけ


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
なかよしさん
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧