雪組公演「星逢一夜」「ラ エスメラルダ」2回目観劇

お盆休みに雪組公演2回目観劇してきました。

e0129862_16281550.jpg


お芝居の「星逢一夜」は前回観た時よりも泣けました。

既にストーリーを知っているから子供時代の無邪気さがよけいに悲しいです。

あんなに村の子供たちから慕われていたのに 後になって成長したその子たちを苦しめる殿様になってしまうなんてね。


それに20歳になった晴興が星逢祭りの夜(七夕のこと)7年ぶりに三日月藩に帰ってきて泉と再会した時の長い沈黙、その後星観櫓の上でまた二人が再会した時の沈黙~ この沈黙にやられました。


前回が2階席で今回は1階14列目のセンターで舞台と距離が近いから心理的にも近くなったのかもしれません。


舞台美術も衣装や照明に青い色が効果的に使われていて 衣装も舞台装置も全然華やかじゃないのにすごく舞台が美しくて感動しました。


幕が降りた後「さよなら公演か?」と思うくらい客席からすごい拍手が起こりました。


この日は立ち見の人も多くて本当にこの作品、宝塚ファンから熱烈支持されているようです。


脚本・演出を手がけられた上田久美子さんは きっとこの作品で何か賞を受賞されることでしょう。



e0129862_16494269.jpg


ショーの「La Esmeralda」はやっぱり今回もあっというまに終わってしまいました。


歌いまくり、踊りまくり、駆け抜けて終わり~みたいなショーですが暑気払いにはちょうどいいかも。

少なくとも前回の「ファンシー・ガイ」よりはずっといいです。

プロローグのエメラルドグリーンとゴールドの衣装がキラキラしてすごくきれいで振付もカッコイイ!

まるで人海戦術のように多くの生徒が入れ替わり立ち代り出てきて圧倒されます。


どの場面もテンポ速いので中詰めがどこかわかりにくいのですが ショーの中ごろでもう一度主題歌を歌うところが中詰めです。


この日はNHKのカメラが入っていたのですが(どうもBS放送のようです) 中詰めの締めの場面で・・・・・

e0129862_1724847.jpg


「NHK!」と叫びながらポーズを決めておられました。さすが早霧さん、すごいサービス精神。
客席は大爆笑でした。


e0129862_21222729.jpg


ところで「星逢一夜」では子供時代を演じるこの3人がすごくかわいいのですが・・・・・


e0129862_21235456.jpg


この3人をモデルに作られたこんな人形をみつけてしまいました~!


着物の柄も同じ。渾天儀までそっくりに作られています。


おまけに・・・・・


e0129862_21304368.jpg


下駄の鼻緒の色もおんなじです。すごい懲りよう。


e0129862_21371678.jpg


宝塚花の道セルカの2階にあるルリエ宝塚でみつけました。

なんと私が観劇した前日の8月13日に納品されたばかりだったそうです。

あまりにかわいいので買ってしまいました。


e0129862_21422652.jpg


ちょっとこんな風に飾ってみました。右は新人公演のメンバーです。
(左から永遠輝せあさん、月城かなとさん、彩みちるさん)


ルリエ宝塚は先月友達と雪組公演を観劇した際 同じくセルカの2階にあるルマンでランチをした時にみつけたお店です。
(普段セルカに寄ることがないもので)


60名以上の作家さんが出展されてる手づくり雑貨のお店だそうです。

歌劇を題材にした人形やビーズストラップなどオリジナルの商品が並んでいます。


私みたいに今まで知らなかった~という方は一度のぞいてみてください。
欲しいものがみつかるかもしれません。


072.gifルリエ宝塚のブログはこちらから → 


また宝塚に行く楽しみが増えました。(^^)



                                    by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-08-15 22:10 | タカラヅカ | Comments(8)
Commented by yaso at 2015-08-18 20:16 x
うわぁ!お人形、本物にそっくりですね。
見ていると、心が和むね。
Commented by つるひめ at 2015-08-18 21:00 x
トップ三人が、子役から大人の役までをとても自然に演じられていて、ストーリーもよく練れていて、良いお芝居でしたね☆
今回は、泣けたんですね*\(^o^)/*
子供時代の三人のお人形、可愛い〜♪
宝塚関連の手作りグッズが揃っていて、ファンには嬉しいお店ですね^_^






Commented by chanter-fab at 2015-08-19 15:59
気温35°を切ってやっとパソコンにつきました(^_^;)
早霧さん~堂々としたオーラがでてるね
涼やかな顔立ちがポスターのブルーとよくあっていて素敵です
お人形グッドタイミングだったんやね♬

Commented by nishi-no-mori at 2015-08-19 22:49
☆ヤソ☆
このお人形一目惚れしちゃってね。
表情もすごくかわいいの。
本当に癒されます。
Commented by nishi-no-mori at 2015-08-19 23:00
☆つるひめ☆
トップスターが10歳の子供時代から演じるなんて、今までなかったような気がするけど前例ができたからこれからまたあるかもね。(笑)
この前も泣けたんだけど、今回はすごくいい席で舞台が近かったから迫真の演技にひきこまれてボロボロ泣けました。
お人形かわいいでしょ? この子たちは子供時代のままずっと星を見ていられるね。
宝塚に行くたびに立ち寄りたいお店ができてよかったです。
Commented by nishi-no-mori at 2015-08-19 23:05
☆ちくりん☆
お帰り~。9月の新学期までお休みかと思ったよ。(笑)
早霧さん、トップになってからずっといい作品に恵まれていて幸せだと思う。
壮さんも短期だけど恵まれてたし。音月さんはなんやったん!?と思う。(涙)
この涼やかな顔の人、この前は暑苦しいルパン3世やったよ。(笑)
お人形、一期一会だから買ってしまったよ~。
Commented by chimury at 2015-08-26 23:37 x
初めまして。
こんにちは!
公演ミニチュアを作りました
chimuryと申します。
ルリエ宝塚さんから、ブログで紹介していただいているとお聞きしまして
お邪魔させていただきましました。
お買い上げありがとうございました。
細かい所まで見ていただいて
本当に嬉しいです。
星逢一夜は、泣ける場面がたくさんありましたね。
悲しい物語ですが、いつまでも心に残る作品になりました。
とても素敵に飾っていらっしゃるので、感動しました。
本当にありがとうございました。


Commented by nishi-no-mori at 2015-08-28 22:58
☆chimuryさん☆
初めまして! コメントありがとうございます!
今日星組公演を観劇したので またルリエさんに寄りました。
星逢のミニチュア作られた方が私のブログにコメント入れてくださったとお聞きしてスマホでチェックしました。
昨晩ブログ見た時気がつかなかったので教えていただいて本当によかったです。
chimuryさんが作られたミニチュア一目惚れしてしまったんですよ。
三人があまりにもかわいくて。
渾天儀まで作られていて感心しました。
お芝居は悲しい結末だったけどあの人形たちはいつまでも幸せな感じでいいですね。
またいろいろ作ってみてくださいね。


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧