カテゴリ:グルメ( 8 )

女子会 in ラ・テラス・イリゼ♪

昨日(4月13日)はこの3月に小学校の先生を退職した友人のお祝いのランチ会を開きました。
(定年退職ではないです。念のため)

e0129862_15165435.jpg


その友人とは長年習っていた朗読講座を通じて知り合ったのですが とても面倒見のいい人でいろいろとお世話になりました。
ここ数年会う機会がなかったのですが この春退職されることを知ったので「それじゃお祝いのランチ会をしましょう!」ってことで 一緒に勉強していた他のメンバーも交えて4人で集まることになりました。


昨日は未明に地震があってどうなることかと思いましたが 18年前の阪神淡路大震災の時のような大災害にならなくてほっとしました。
近鉄電車も少し遅れていましたが なんとか無事に集まることができました。


場所は近鉄菖蒲池駅前にあるフレンチレストラン La Terrasse irisee (ラ・テラス・イリゼ)です。

e0129862_15502560.jpg


e0129862_15531175.jpg


2年前 同じ5月生まれの友人と奈良でお誕生会をした後 菖蒲池に新しくできた商業施設HANAに足を延ばしました。その時 こちらのカフェ パティスリー・ラ・テラスでケーキを食べたのですが すぐそばに系列のフレンチレストランもあると知って機会があれば食事がしたいと思っていました。
(これは2年前に撮った写真です)


e0129862_1612833.jpg


このレストランは池に面していてとても眺めがいいのです。向こう側はテラス席で気候のいい時なら気持ちいいかも。自分の席から撮ったのでちょっと景色が傾いていてすみません。(^^;


e0129862_16143831.jpg


お店の雰囲気もいいのですが スタッフさんの接客態度も高級ホテル並みだし お料理に使われている器とかも上等な感じでとっても優雅な気分に浸れます。


気合入れてミラーレス持って行ったものの あんまりうまく撮れなかったんですけど こんなお料理でした。

e0129862_1701152.jpg


e0129862_174299.jpg


e0129862_1761075.jpg


メインディッシュのお魚。

e0129862_177781.jpg


こちらはお肉です。盛り付けが楽しいですね。

e0129862_1783653.jpg


デザートのケーキはこの中から1つ選びます。

e0129862_17125215.jpg


私はこのケーキを選びました。

e0129862_17165378.jpg


お砂糖がこんなグラスに入って出てきました。おっしゃれ~!

e0129862_17211997.jpg


お茶請け(?)にちょっと和風なお菓子が出てきました。
小さなお菓子でもこんな素敵な器に入れたら引き立ちますね~。

e0129862_17295738.jpg
 

私が注文したジュースじゃないんですけど 色が3層になっていてきれいだから撮らせてもらいました。


それにしても このメンバーで集まるのは「いったい何年ぶり!?」というくらい久々だったのですが 長い期間会っていなかったとは思えないくらい普通におしゃべりできて嬉しかったです。

これを機にまた時々集まりましょう~ということになりました。


学校の先生って勉強ができるだけじゃなく 心身共にタフでないと務まらない職業だと思うので 本当にお疲れ様でした。


Tさん、また一緒に遊んでくださいね~♪


                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-04-14 15:33 | グルメ | Comments(6)

ひな祭り女子会♪

高校時代の友人たちと4人で「ひな祭り女子会」をやりました。
場所は近鉄奈良線八戸ノ里駅近くにある 菜ばな です。
まだ開店して1年くらいの新しいお店です。

e0129862_1633398.jpg


別に最初から「ひな祭り女子会」をするつもりではなかったのですが たまたまみんなで集まって食事する日がひな祭りの前日だったので「じゃ、ひな祭り女子会ってことにしよう」ってことで。

そんなわけでひな祭りらしさを出すためにひな祭りのカード持参で写真撮影です。(笑)

e0129862_16381790.jpg


なんか雰囲気出てますでしょ? 器も素敵だし。

e0129862_16402732.jpg


私の大好物のお刺身がとってもおいしかったです♪

e0129862_16413954.jpg


ひな祭りに合わせてこんなひし形のお皿に料理が盛り付けられてました。
小さな桃の花もついてひな祭り気分さらにアップです。

e0129862_16433563.jpg


このれんこんのお料理もおいしかったし

e0129862_16452090.jpg


ホタテのてんぷらとかもおいしかったです。(とにかく全部おいしかった)
お店の人がちゃんとお料理の説明をしてくださったのですが 全然覚えられなくて。。。。。(^^;

e0129862_16485794.jpg


これはお茶みたいに見えますが茶粥なんですよ。

e0129862_16495294.jpg


最後にアイスクリームのデザートもついてました。

今回私たちがいただいたのは2,500円の「味彩(あじさい)」というコースです。
味もよく 器もよく 雰囲気もよく このお値段で食べられるのはお得だと思いました。

e0129862_16552721.jpg


まわりに気兼ねなくおしゃべりできるように友達が個室を予約してくれてました。
よくしゃべる私たちの場合これは重要なポイントです。(笑)

e0129862_1659790.jpg


話が尽きないので今度はお店を替えてケーキを食べながらおしゃべりです。


旅行の話とか~

沖縄で働いている長女さんと宮古島でバカンスを楽しんだ友達の話、長女さんがこの秋ハワイでリゾート婚を挙げるのでハワイ観光をめちゃくちゃ楽しみにしている友達の話、etc・・・・・


将来どこで暮したいかとか~

私はもちろん宝塚の近くです♪ (宝塚そのものがなくなったら大変だ)
阪急神戸線のイカリスーパーがある街で暮したいという友達も。
「イカリスーパー基準なん!?」とみんな大爆笑!


気がつけば6時間くらいおしゃべりしていました。

続きは秋のお泊り会で~ということになりました。

企画倒れにならないことを祈ります。
みんな楽しみにしてるよ~♪


                                            by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-03-03 16:46 | グルメ | Comments(8)

奈良町でランチしました♪

長年秋田で暮していた高校時代の友人が昨年三重県の四日市市に引っ越してきたので 歓迎会をかねて仲間内で食事会をしました。場所は奈良町にある「粟」です。

e0129862_21415755.jpg


粟ならまち店 では大和の伝統野菜と大和牛を使った料理をいただけます。この日私たちが注文したのは2,900円の粟「収穫祭」御膳です。とってもヘルシーな感じで上のかご盛りも大和牛も煮物もデザートもとってもおいしかったです。
e0129862_21445691.jpg


e0129862_21451382.jpg


e0129862_21453272.jpg


古民家を利用したお店なので雰囲気もいいです。実は前にここで食事した友達がブログ向けだからって予約してくれたんです。私のブログのネタまで心配してくれてありがたいです。
今回は長年会っていなかった友達も参加してくれたのですが 私のブログを見てくれているので話が弾み そんなに久しぶりというような感じがしませんでした。

e0129862_215246.jpg


ミモザさんのお友達のアルカイック・スイーツさんがここから近かったのでちょっと足を伸ばしました。前からぜひ一度行ってみたいと思ってたんです。かわいい小物やスイーツがたくさん売られていました。

e0129862_2155913.jpg


鹿のマフィンがいかにも奈良らしかったので買ってしまいました。でも私の不注意で鹿さんの頭と桜の花びらが折れてしまいました。とほほ。。。。。
e0129862_2157294.jpg


もう一つマカロンの形をした携帯ストラップ。薔薇の花がついているところがいいです♪
e0129862_21585844.jpg


その後奈良公園をみんなで散策。もう桜が咲き始めていました。この日は風が強かったけどとっても暖かくていっきに春が来たみたいでした。
e0129862_2212043.jpg

e0129862_222833.jpg


この週末には桜も満開になりますね。楽しみです~☆

                                     by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-03-21 21:45 | グルメ | Comments(16)

パーティ料理♪

12月といえばクリスマス。イブさんのお料理教室でパーティ料理を教わってきました。
e0129862_11242136.jpg


e0129862_11263038.jpg

今回のメイン料理は豚肉のハーブ塩釜です。
塩1キロに卵白2個分とローズマリーを入れてよ~く混ぜ合わせ 豚肉の塊を覆ったらこんな感じになります。

雪だるまを作っているみたいで みんなでわ~わ~言いながら豚肉の周りを塩で固めました。





e0129862_11383947.jpg

その後 温めたオーブンで40分ほど焼いて できあがったものがこれです! いかにもご馳走って感じですよね。これを食べる時にカナヅチで割って食べるんです。

e0129862_11495758.jpg

楽しそうでしょう? パーティでこんなパフォーマンスをしたら盛り上がること間違いなし!です。

e0129862_1154671.jpg

塩釜を割った中から取り出した豚肉を薄くスライスしてイタリアンソースを添えて食べました。豚肉がとてもやわらかくて塩味がきいてすごくおいしかったです。

e0129862_11595835.jpg

こちらはイブさんご自慢の甘エビとカリフラワーのスープです。手がこんでいるだけあってとてもおいしかったです。

e0129862_1241498.jpg

イブさん手作りの天然酵母パンです。バージンオイルやハーブバターをつけて食べたのですが 2切れのうち1切れは持って帰るつもりが あまりのおいしさに2切れとも食べてしまいました。もうすでに満腹だったというのに!


他にも何種類か教わったのですが イブさんのお料理教室は盛り付けがきれいで いつもみんなで「この器がいいね~」とか言い合っています。
華やかな食卓でおいしいご馳走を食べて一足早いクリスマスパーティを楽しめました。

e0129862_12204312.jpg

ところでいつも一緒に参加しているルピナスクラブのメンバーからこんなかわいいクリスマスプレゼントをもらいました。
いつも宝塚のチケットを取ってもらっているお礼ですって。
みんなどうもありがとう。また来年も一緒にタカラヅカ楽しみましょう~☆

                 
                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-12-13 11:43 | グルメ | Comments(6)

イブさんのお料理教室♪

大和郡山のご自宅でお料理教室をされているイブさん のところにお料理を教わりに行きました。7月にも豪華なかご盛りのメニューを教えていただいたのですが今回も華やかです。
e0129862_1545749.jpg


*10月の献立*
☆鶏南蛮
☆ベーコンとじゃが芋のたいたん
☆スモークサーモン箱寿司
☆小鉢3品 (魚肉ソーセージのカレー炒め、くみ上げ湯葉風、ブロッコリーの白和え)
☆なめこ汁
☆かぼちゃ餅

e0129862_15134111.jpg

←スモークサーモンの箱寿司です。「お客さんにこんな料理を出したら ただもんじゃないと感心してもらえるような一品だね」・・・・・と一緒に行った友達が言ってました。



e0129862_15252513.jpg


←こちらはブロッコリーの白和えです。簡単にできる一品ですが器が立派だととても手がこんでるように見えませんか? こういうの大好きです。


e0129862_15311635.jpg

←かぼちゃ餅。10月はハロウィンということでかぼちゃを使ったデザートです。このタレがみたらし団子のタレの味ですごくおいしかったです。




メニューには載っていなかったのですがこんなのも作りました。
e0129862_1539061.jpg

イブさんがちょっと前に購入された優れもののシリコン製のスチームケースにお米と材料を入れて電子レンジであたためるだけでレストランで食べるのと同じようなピラフができちゃうんです。写真に撮ろうと思ったのに料理を作るのに必死で忘れてしまいました。。。。。(^^; おいしくて感動しました。

☆スチームケースに関するイブさんのブログはこちら から

イブさんのお家にはいつも珍しい食品があって今回はお取り寄せのコンソメと市販されていないとかいうオーストラリアのオリーブオイルを譲っていただきました。

そしてこんなのも・・・・・。
e0129862_1552177.jpg


一見なんの変哲もない紅茶のようですが



e0129862_15581042.jpg


じゃ~ん! 焼き甘栗の紅茶なんです。お砂糖なしでも甘くておいしかったです。いろんな紅茶がありますが焼き甘栗というのは初めて見ました。






この次は12月にパーティーメニューのお料理を教わりに行きます。
イブさん、また手軽にできておいしくて豪華に見えるお料理お願いしますね~☆

                                              by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-11-01 15:20 | グルメ | Comments(11)

eveさんのクッキングスクール♪

2週間前に高校時代の友人たちと結成したルピナス*クラブですが 私たちも食べ歩きばかりしているわけじゃ~ありません。
今回は大和郡山市のご自宅でお料理教室を開かれているeveさん のところにお邪魔して料理のてほどきを受けてきました。
まぁ見てください。この食卓の華やかなこと。
e0129862_1615015.jpg


今回の献立です。
☆トマトウォーター
☆夏のかご盛り 5品 
  (パプリカ豆腐・蛸のジュレ・オクラとろろ・アスパラの変わり揚げ・一口ステーキ)
☆生姜ごはん
☆かぼちゃのすり流し汁
☆マンゴーゼリー
e0129862_16105226.jpg

かごに入ったお料理がとっても涼しげでしょう? 暑くて食欲がない時でも食がすすむようなメニューばかりです。炊き込みご飯が大好きな私は生姜ごはんが特に気に入りました。
料理に関する詳しいことは友人のちくりん がレポートしてくれていますのでぜひそちらの方をご覧ください。

e0129862_16302422.jpg

デザートのマンゴーゼリーです。夏はやっぱりマンゴーですね♪

お料理しながら食べながらeveさんの楽しいお話をたっぷり聞かせていただきました。
その昔 某大手の料理学校に通っていたことがありますが その時はただ料理の作り方だけ教わったって感じです。ご自宅での料理教室の場合 食卓の演出だとか器の選び方だとかいろいろ勉強になります。
味さえよければオッケーというものではなく やっぱり雰囲気も大事ですよね。 

e0129862_17141050.jpg

今回参加したルピナス*クラブのメンバー4人は全員高校1年の時の同級生なのですが 学生時代に戻って調理実習をしているみたいですごく楽しかったです。
また四季折々に伺っていろいろ教えていただきたいなと思います。
eveさんよろしくお願いします~☆

                                              by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-08-02 17:00 | グルメ | Comments(14)

ルピナス*クラブ結成♪

旦那さんの仕事の関係で15年以上大阪を離れていた高校時代の友達が戻ってきたので仲間うちで歓迎会を開きました。
場所は心斎橋にある人気のフレンチの店「リュミエール」です。
3,500円のヘルシーランチコースを注文しました。

まずは前菜
e0129862_20511557.jpg


スープ
e0129862_20524681.jpg


メインディッシュ
e0129862_20533387.jpg


デザート
e0129862_2054222.jpg


どれもおいしかったのですが特にメインディッシュのお魚の「いさき」は身がほくほくして絶品でした。
おいしいだけじゃなく色彩がきれいで食欲をそそります。
人気のお店というのも当然ですね。


e0129862_2129867.gif

ところで5月のブログでルピナスの花の写真を載せた時に―ルピナスの花言葉は「いつも幸せ」とか「多くの仲間」とかいろいろあります―と書いたら 同じく高校時代の友達のちくりんから私たちの集まりの名前を「ルピナス*クラブ」にしてはどうかと提案がありました。「多くの仲間に恵まれて いつも幸せ」ということで。

そこで今回友達の歓迎会を兼ねてルピナス*クラブを結成しました。
コンセプトは「みんなで楽しみながら生活の質を向上させる」というものです。

「ルピナス*クラブ」という高級なネーミングにふさわしく おしゃれなフレンチレストランで会を始めた私たちですが 次のお店ではもうすっかり庶民に戻ってフルーツみつ豆を注文していました。
e0129862_21351754.jpg



この後カラオケで盛り上がり、最後はおそばで締めくくり、お店を出たらもう9時半でした。
ランチから始めてとっても長丁場で久々にたっぷり遊びました~☆

e0129862_21403070.jpg

                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-07-19 21:42 | グルメ | Comments(14)

新年会♪

高校時代の友人たち数人と新年会を開きました。
場所は心斎橋にある和風創作料理の店 撫子(なでしこ)です。
e0129862_13573247.jpg


この日私たちがいただいたのは3,500円のランチコースです。
e0129862_1414184.jpg


ここは女の人たちだけで切り盛りされていて(しかも美人ぞろい!) 
お料理も上品な味付けでした。全部おいしくいただきました♪

e0129862_14123749.jpg

お店の雰囲気も落ち着いた感じで居心地よかったです。
今回風邪でダウンして来れなかった友達も誘って ぜひまた行きたいと思います。

e0129862_14251463.gif


e0129862_14284717.jpg

撫子から心斎橋筋に戻る途中でずいぶんとリアルなマネキンを発見。
おもしろいので写真に撮りました。

ここは Masami C.B っていうアクセサリーのお店です。
私たちには場違いな感じのお店でしたが みんなで入れば怖くない ということでちょっと中を覗いてみました。

e0129862_14391970.jpg

光りものが大好きな友達が買ったブレスレットです。果物のかたちをしています。

e0129862_14413543.jpg

腕につけたらこんな感じ。ちょっと楽しいかな?

e0129862_14432113.jpg

結局 私もこんなん買いました。(^^; でもかわいい。

                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-01-18 14:48 | グルメ | Comments(8)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21
☆ヤソ☆ ここはお店じ..
by nishi-no-mori at 22:16

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

お気に入りブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧