カテゴリ:おでかけ( 58 )

フロリレージュさんのアトリエにお邪魔しました

8月に入ってから猛烈に暑い日が続いていますね。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

私はこの前の日曜日 奈良でフランス伝統生地トワル・ド・ジュイのお店を主宰されているフロリレージュさんのアトリエにお邪魔しました。

e0129862_15153289.jpg


「おもてなし」っていう言葉がぴったりのおもてなしを受けて感激!

右上の写真はシャンパンみたいに見えますがエルダーフラワーというハーブの飲み物(写真左上)を炭酸で割ったジュースだそうです。

シュワっとさわやかな味が口の中に広がり とてもおいしかったです。


右下はフロリレージュさん手作りの桃のコンポート。
桃の缶詰みたいに甘くてやわらくておいしくて幸せいっぱい。

左下は手土産のロールケーキですが お皿もティーカップもジュイ柄です。


e0129862_1532849.jpg


このお皿もジュイ~。

e0129862_15343785.jpg


ボトルの下のテーブルセンターもジュイ~。


e0129862_16121568.jpg


カーテンもジュイ~。

写真に撮り忘れたけどスリッパもクッションもすべてジュイ柄です。
夢のような空間です。

e0129862_16125629.jpg


こんな素敵なコーナーも。
タメイキが出ます。

e0129862_15461454.jpg


イラストレーターの友人の山埼牧子さんとマキちゃんを通じて知り合ったイラストレーターの塩見ちひろさんと伺いました。

左がマキちゃんのイラスト、右が塩見さんのイラストです。
タイプの違う絵ですが 二人ともこれからが楽しみなイラストレーターさんです。


塩見さんは今月末からフランスにワーキングホリデーで渡仏されるので フランスで長く暮らされていたフロリレージュさんにお引き合わせしたのです。


フランスでの暮らしをいろいろアドバイスしていただいてとっても充実した楽しい時間を過ごせました。


マキちゃんはフロリレージュさんのおもてなしに大感激してこんな絵をインスタグラムにUPしましたよ。

e0129862_15523973.png


「Balon de Goness」というジュイの生地をモチーフに描いたそうです。
すごく雰囲気出てます。マキちゃんお得意のワンちゃんの絵と組み合わせたところが素晴らしいです。ハサミとタッセルもばっちり!

こんなふうに感謝の気持ちを絵で表現できるっていいですね~。

私も先月 東京までトワル・ド・ジュイ展を見に行ってますますジュイの魅力にはまっています。

次はぜひレッスンでお伺いしたいです。

フロリレージュさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2016-08-11 16:15 | おでかけ | Comments(4)

「あさが来た」セット公開見てきました

とうとう昨日4月2日でNHKの朝ドラ「あさが来た」が終わってしまいましたね。
ラストの若き日の新次郎とあさが菜の花畑で再会する場面 二人の表情がとても幸せそうでこちらも胸いっぱいになりました。この半年 毎日楽しみに見ていたドラマが終わってしまって寂しいです。


e0129862_15234446.jpg


最終回の感動が覚めやらぬうちに 谷四にあるNHKまで行ってきました。
今こちらでは「あさが来た」のセットが公開されています。

4月10日(日)まで  午前10時~午後6時 入場無料

e0129862_15274350.jpg


ドラマで実際に使用された「加野銀行」のスタジオセットの他 衣装・小道具などが展示されています。

e0129862_15321551.jpg


e0129862_15325277.jpg


e0129862_15332948.jpg


e0129862_15345483.jpg


10時過ぎに着いたので まだそんなに並ばずにすんだのですが 見学しているうちにどんどん人が増えてきました。

ドラマで見ているより セットが意外とこじんまりしていて ちょっとびっくりぽんでした。(笑)


谷四の駅からNHKまで向かって歩いていたら 向こうの方に桜の木が見えたので見学した後ついでにお花見しました。


e0129862_1546869.jpg


e0129862_15462397.jpg


私よくわかってなかったのですが NHKのそばの道路を渡ったらいきなり大阪城のお堀があって絶好のお花見スポットではないですか!!! ミラーレスカメラ持ってくればよかったよ。(^^;


e0129862_154959100.jpg


おまけにこの日は桜も満開で汗ばむくらいの陽気で絶好のお花見日和~☆

e0129862_15511673.jpg


桜の向こうの建物がNHKです。本当にすぐそばなんですよ。

外国人の花見客も多かったです。

いつもは朝ドラのセット公開は梅の季節だそうですが 今年は桜の季節にやってくれたのでお花見もできて本当にラッキーでした。


e0129862_1623364.jpg


この日 とうとう「あさが来た」のCDを買ってしまいました。AKB48のCDを買う日が来ようとはね。(笑) 毎日聴いていた歌が聴けなくなるのは寂しいですから。


ところでドラマが始まった頃 あさのお姉さんのはつ役の宮崎あおいさんはさすがに演技がうまいけど あさ役の波瑠さんの演技力に関してはうまいのか下手なのかよくわからない~と思ってましたが 最終回のあさとはつのやりとりを見ていて 波瑠さんはすごく進歩されたと思いました。

数々の偉業を成し遂げた女傑の貫禄が出ていたと思います。
女優として成長させてくれるいい役に当たってよかったですね。


それから旦那様の新次郎さん役の玉木宏さん。色気のある役者さんだとは思っていたけど こんなにお芝居のうまい人だとは知りませんでした。声も響きのあるいい声で。
「あ~さ」って呼ぶ時の声が特に好きでした。

新次郎さんが番傘をさす場面の傘のさし方がすごくカッコよくて 演技力だけでは補えないはんなりした魅力があってこれからももっとこういう役を見たいです。近松芝居とかも似合いそう。


これまで日本では無名だったディーン・フジオカさんも五代友厚役でブレイクされてこれからが楽しみですね。

ここ数年の朝ドラの中では「カーネーション」が一番好きでしたが 「あさが来た」は「カーネーション」を超えました。

明日からの「とと姉ちゃん」も見るつもりではいますが しばらく「あさが来た」の余韻に浸りたいと思います。


      
                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2016-04-03 15:42 | おでかけ | Comments(4)

北浜でランチしてきました

1月16日(土)は高校時代からの友人たちと総勢8人で新年会を兼ねてランチしました。

場所は北浜にあるフランス料理のお店ラペティ ロ アラブッシュです。

e0129862_15561242.jpg


e0129862_15593699.jpg


外観もおしゃれですが店内もとってもおしゃれな雰囲気です。

ここはホテルプラザで22年間腕を磨かれたオーナーシェフが10年前にオープンされたみたいですが 以前ここで食事した友達がすごくおいしかったからということで予約してくれました。

私たちはガラスの扉で仕切られた個室を用意していただいたのですが写真撮り忘れました。(><)


e0129862_165132.jpg


左上の前菜はソースが5種類あっていろんな味が楽しめました。
京野菜や青森から取り寄せたハーブなどを使っているそうです。

メイン料理は私は鹿児島黒毛和牛のほほ肉ワイン煮込みを注文。

お肉も柔らかくておいしかったです。

いつも集まってるメンバーに加え久しぶりに会う友達も4人誘ったのですが この前会ったのは20年前くらい?というような人同士もいたみたいでおおいに話が盛り上がりました。

近況報告とか昔話とか趣味の話とか4時間くらいおしゃべりが続きました。
(長く居座ってごめんなさい)


お店を出た後 はるばる四日市から参加してくれた友達もいたので お土産に「五感」で何かどう?と誘ったのですが 外に出たら全員が五感の紙袋を持っていたので「なんかツアーみたい~」と大笑いしました。

北浜といったら五感ですよね~。私は黒豆の入ったマドレーヌ「ええもん」が好きです。(^^)


そして今北浜といったらあれです!


e0129862_16253744.jpg


e0129862_16305646.jpg


大阪取引所の前に建つ五代友厚様の銅像。

NHKの朝ドラ「あさが来た」で一躍有名になったお方です。

8年前ブログを始めた頃 友達とこの近くの北浜レトロでアフタヌーンティを食べた時 この立派な銅像をみかけて「この人誰?」と思ったのを思い出しました。(^^;

ディーン・フジオカさん演じる五代様がカッコよくて今や大人気ですよね~。


e0129862_16431718.jpg


ちょっと中に入ってみたら天井が吹き抜けでステンドグラスになっていてとてもきれいです。

そしてやっぱりというか・・・・・


e0129862_16444096.jpg


「あさが来た」のポスターが。

この中のギャラリーで何か展示されているようなのですが(月)~(金)となっていたので平日会社勤めしている私は行けないです。(;;)


五代さんファンで北浜に来られる方はぜひ立ち寄ってくださいね。

もしよかったらラペティでお食事もどうぞ。


みんなおつきあいありがとうね~。


                              
                                           by 西ノ森



072.gif ラペティ ロ アラブッシュのホームページはこちらから → 
[PR]
by nishi-no-mori | 2016-01-17 16:57 | おでかけ | Comments(4)

奈良でまったりしてきました

昨日は奈良にあるレストラン・アルカイックさんでランチしてきました。

e0129862_1511374.jpg


アルカイックさんの森の工房店はイギリスのカントリーサイドにあるティーハウスをイメージしてつくられたお店です。

以前習っていた朗読教室を通じてお知り合いになったHさんから7月にイギリスを旅行された時のお話を伺うのにうってつけのお店だと思ってランチにお誘いしました。

窓ガラスに映った木々のグリーンがいい感じ。癒されますね。


e0129862_1512553.jpg


e0129862_1565032.jpg


店内のディスプレイもセンスよくて本当に素敵なお店です。


ランチは「しあわせランチ」にしようか「森のランチ」にしようか迷いに迷った末「しあわせランチ」に。

e0129862_1515249.jpg


e0129862_1517624.jpg


e0129862_15172267.jpg


オードブルもメインディッシュもデザートも秋の食材・秋の色合いです。

お料理が運ばれてきた時に すごくいい匂いがして嬉しくなりました。お味もバッチリ!

これで1,750円はお得です。

e0129862_15204493.jpg


Hさんが注文された「森のランチ」はワンプレートにお料理が盛り付けられています。
こちらのご飯はエビピラフでこれもおいしそう。

ランチを食べた後 Hさんがイギリスで撮られた写真をたくさん見せてもらいました。

なんとお友達と16日かけて個人旅行でイギリスをまわられたのです。

コッツウォルズや湖水地方も素敵ですが 一番「お~っ!」と思ったのはオックスフォード大学です。

夏の間はオックスフォード大学の寮に宿泊できるらしく 朝食も大学の食堂でいただけるそうです。

その食堂というのが あの「ハリーポッター」のロケに使われた食堂。

あんな立派な食堂で朝ごはんだなんて楽しそう~。いい思い出になりますね。

e0129862_15561466.jpg

お話を楽しんだ後 スコーンやクッキーの焼き菓子をお土産に買って帰りました。
どれもおいしそうで悩みます。



その後 近鉄奈良駅から歩いて5分ほどのところにあるアートスペース上三条で開かれていた長富理子(ながとみ まさこ)さんの水彩画展を見に行きました。


e0129862_164957100.jpg


こんな素敵な水彩画を描かれています。

以前 パソコンの先生をされているbeeさんに長富さんのホームページを教えていただいて 時々チェックしていたら ちょうどこの期間に展示会をされていたので寄ったのです。

e0129862_16591242.jpg


e0129862_16592968.jpg


e0129862_16594486.jpg


ギャラリーの様子を撮らせていただきました。


花の絵や風景画(フランス・イギリスの風景も)が絵の具や色鉛筆で描かれているのですが 色の使い方がきれいで私の好きなタイプの絵です。

こういう絵を部屋に飾ったら素敵でしょうね。

072.gif長富さんのホームページはこちらから → 

カルチャーセンターで絵画教室もされています。


e0129862_1785210.jpg


このギャラリーの1階にカフェがあって とってもお洒落な感じだったので入ってみました

この丸いテーブル・・・・・

e0129862_17102686.jpg


こ~んな厚みがあるのです。廃材を利用して作られたそうですが こんなテーブル初めて見ました。
真ん中穴あいてるし~。

面白いので ここに座ってお茶しました。


e0129862_1712366.jpg


窓も色セロファンを貼ったみたいで 斬新なんです。
さすがアートスペースですね。


このアートスペース上三条って ちょっとわかりにくい場所にあるのですが すぐそばに3年前にできたお洒落なゲストハウスがあって ここは外国人宿泊客が多いみたいです。


ここから東向き商店街を通って駅に向かったのですが 駅に行くまでに外国人(欧米人)をたくさんみかけました。


お洒落なレストランやカフェもたくさんできていて奈良も進化してるのですね。


近鉄奈良線に住んでいるというのに 奈良にはめったに行かなくて知らないところだらけ。


おいしいランチをいただいて 素敵な絵を見て アートなカフェでお茶して 新しい発見があって とても充実した1日でした。

Hさん、お付き合いありがとうございました~。



                                     by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-09-13 21:07 | おでかけ | Comments(6)

リストランテ・ペックでランチ

前回の続きです。

5月31日の日曜日の午前中 緑あふれるミモザガーデンで気持ちよく5月最後の休日を過ごした イラストレーターのマキちゃんと友人のちくりんと私は ならやま大通りにあるイタリアンレストラン、リストランテ・ペックでランチをしました。

e0129862_21352161.jpg


e0129862_21355189.jpg


友人のちくりんがネットでみつけて予約してくれたのですが こんな素敵なテラス席に案内されました。
あこがれのインナーテラスです。

e0129862_2138967.jpg


e0129862_21382692.jpg


お庭のグリーンを眺めながら ご馳走を食べて 楽しくおしゃべりして いい1日だな~って幸せな気分に浸っていたら いよいよデザートが出てきました。

e0129862_21474100.jpg


「お~っ!」

前日の5月30日が私の誕生日だったので ちくりんが気をきかして こんなサプライズを用意してくれていました。なんて嬉しい! 小さなブーケまでついています。


e0129862_21485176.jpg


感激に浸っていると 今度はマキちゃんが「私からもプレゼントがあります」って何か大きな平たい箱に入ったプレゼントを渡してくれました。

もしかしてもしかしてこれは・・・・・

e0129862_21531935.jpg


「え~っ!?」

私のお気に入りのマキちゃんのイラストの原画が~っ。

しかも額は私の大好きなピンク色。

こんな大事な原画をいただけるなんて。。。。。めちゃくちゃ感激しました。(;;)

マキちゃん本当にありがとう~053.gif

e0129862_221427.jpg


ちくりんからも卵の殻に入ったこんなかわいい多肉ちゃんをもらいました。
とっても癒されますね。


今年の誕生日は忘れられない 素敵な1日となりました。

ちくりん、マキちゃん本当にありがとう。

これからもよろしくね!


                                           by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-06-05 22:19 | おでかけ | Comments(4)

ミモザガーデンに行ってきました

今年の5月の下旬は梅雨の前に夏がやってきたと思うくらい暑い日が続いていましたが 5月の最終日は晴れでもそんなに暑くもなく風がさわやかでとても気持ちのいい1日でした。

そんなおでかけ日和の日曜日、なんと6年ぶりにミモザガーデンさんにお邪魔させていただきました。

e0129862_21154611.jpg


今回久々にお邪魔したのは前々回のブログでご紹介したイラストレーター・マキちゃんの生駒のカフェ・ヒュッゲさんでの水彩画展のことでご挨拶に伺ったのです。


というのも今回の水彩画展はミモザさんの存在なしでは実現しなかったからです。


ミモザさんがブログで時々紹介されているナチュラル・ハーモニーさんのアトリエや同じ敷地内にあるカフェ・ヒュッゲさんの雰囲気が ナチュラルであたたかくてマキちゃんのイラストの雰囲気にとてもあっていて ここにマキちゃんの絵を展示してもらえたらどんなに素敵だろうと思っていました。


そこでミモザさんのブログを通じてお知り合いになったミモザさんのパソコンの先生であり ナチュラル・ハーモニーさんともお親しいKさんにお願いしてナチュラル・ハーモニーさんを紹介していただき水彩画展開催の運びとなったのです。


水彩画展が始まるまでにご挨拶に行かなくちゃね~ということでミモザさんの洋裁仲間で7年前初めて私をミモザガーデンに連れてきてくれた友人のちくりんと マキちゃんと3人でやってきたのです。


朝10半頃ミモザガーデンに着いてご挨拶もそこそこに ミモザさんが「写真撮るなら今よ!」とおっしゃるので あわててカメラを取り出しました。


そしてミモザさんのご指導のもと 写真撮影会が始まりました。(笑)


e0129862_2144698.jpg


e0129862_21452012.jpg


e0129862_21454618.jpg


e0129862_2146384.jpg


ミモザさんみたいにはなかなかうまく撮れないけれど ミモザさんに写真のレクチャーをしていただけるなんてありがたいことですよね。


e0129862_21534785.jpg


写真撮影が一段落するとアトリエに入って 自家製のサクランボのジャムをいただきました。

甘すぎず 酸っぱいこともなく ほどよく優しいお味でした。おいしかったです。

e0129862_21551128.jpg


それから時のたつのも忘れ楽しくおしゃべりさせていただきました。

まだ小さな男の子2人の子育てに追われながら イラストの仕事をしているマキちゃんに こういう仕事だったら子育てしながらでもできるんじゃない?とかいろいろアドバイスしてくださり マキちゃんもとても感激しておりました。

おしゃべりしながらもアトリエがあまりにも素敵なので 写真撮らなくちゃ!と何枚か撮りました。

e0129862_2242426.jpg


6年前にはなかった増築されたコーナー。
ちょっとスペースが増えるだけで教室が広々していい感じです。

e0129862_2273371.jpg


e0129862_2274765.jpg


さりげなく置かれた雑貨の飾り方がすごくセンスよくって私にはとても真似できそうにありません。(^^;


せっかくだからマキちゃんのDMも撮ってみました。

e0129862_2212162.jpg


e0129862_22125821.jpg


それにしてもミモザさんにお会いするのはこれで4回目、しかも前回お会いしてから6年もたってるというのに 毎日ブログを拝見しているからか そんなに久しぶりという気がしませんでした。


7年前に初めてお目にかかった時 クラブの先輩みたいな人だと思ったのですが 奇遇なことに実際ミモザさんは私が通っていた短大の2年先輩なのです。


洋裁が苦手な私はなかなかミモザガーデンにお邪魔する機会がないのですが 本当に素敵なところだし ミモザさんとおしゃべりしていると刺激をたくさんもらって元気が出ました。


また機会を作って定期的に伺いたいと思いました。

ミモザさんよろしくお願いします。

ちくりん、マキちゃんも一緒に行きましょうね。


この後 私たち3人は素敵なところにランチに行きました。

それはまた次回に。(^^)


                        
                                   by 西ノ森


クラブの先輩みたいに面倒見のいいミモザさんのブログはこちらです → 
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-06-01 22:40 | おでかけ | Comments(9)

京都女子会遠足 後編 「二条城&カフェ」

前回のブログの続きです。
4月18日の土曜日 高校時代の友達3人と京都へおでかけして 午前中「国際マンガミュージアム」を見学した私たちは ランチの後二条城へ行きました。

e0129862_1565196.jpg


これは桜の園にあるぼんぼりみたいな桜です。

e0129862_15102673.jpg


二の丸御殿に入るこの唐門は平成23年から保存修理工事が始まり平成25年の8月に完成したそうです。
ずいぶん色鮮やかで美しいと思ったらまだ完成して2年もたってないんですね。

二の丸御殿も見学したのですが 御殿の中は写真撮影禁止なので写真がまったくありません。

でもマンガミュージアム同様 こちらも外国人が多かったです。
さすが京都ですね。

二の丸御殿を見学した後 本丸御殿のある庭園に向かい そこから橋を渡り 梅林 桜の園をまわりました。

e0129862_15244026.jpg


e0129862_15252148.jpg


e0129862_15271137.jpg


橋を渡って行く友人たち。まだしだれ桜がかろうじて残っていました。

e0129862_15293110.jpg


e0129862_15342521.jpg


この日は日傘が欲しいくらい陽ざしが強かったけど こうやって写真を見るとやわらかな陽ざしに映ってますね。(笑)

今年は宝塚花の道でお花見したけど また京都でお花見ができると思ってなかったので すごく嬉しかったです。


e0129862_15395328.jpg


ところでランチですが ガイドブックでみつけたマンガミュージアムから歩いて10分ほどのところにある
SECOND HOUSE 東洞院(とうのいん)店でパスタランチを食べました。

ここは築100年以上の町屋を利用した手づくりケーキとパスタの店です。
お値段も1,200円でおつりがきてお手頃でした。

e0129862_16505429.jpg


e0129862_15461323.jpg


窓の向こうは公園で見晴らしもいいです。

ここでランチした時 ケーキがおいしそうだったので二条城見学の後のお茶はケーキで・・・・・のつもりが二条城でお花見をして日本情緒に浸ってしまったものだから みんな和スイーツが食べたいということに。(笑)


で、ガイドブックでみつけて 前から行きたいと思っていたIYEMON SALONが近くにあったのでそちらに行きました。

e0129862_15514934.jpg


IYEMONってサントリーのお茶・伊右衛門のことです。
ここはお店の奥にお庭があってとても開放感がある上 照明がおさえ気味でとても落ち着いた雰囲気のカフェです。
おしゃべりに夢中で店内の写真撮り忘れました。(^^;

e0129862_16132230.jpg


わらび餅と抹茶のケーキとシャーベットの3点セットと 煎茶を注文しました。
たっぷりの気分に浸れました。

お店の前にこんな車が。

e0129862_16172372.jpg


これって京都だけ? 私が知らないだけで大阪バージョンとかもあるのかしら。

それにしても 今回の目的は今年の初めに別の友人と錦市場を訪れたちくりんが 錦市場が面白かったというので「私たちも行きたい!」ってことで烏丸方面まで来たのですが マンガミュージアムと二条城で時間切れになってしまって結局行けず。(><)

でもすごく楽しい時間が過ごせて大満足の1日でした。

錦市場はまた別の機会ということに。みんな、また行こうね!


                             
                                           by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-04-26 16:38 | おでかけ | Comments(6)

京都女子会遠足 前編 「京都国際マンガミュージアム」

やたらと雨の多い今年の4月ですが 昨日は朝から快晴058.gifで絶好のおでかけ日和でしたね。
私も高校時代からの友達3人と京都までおでかけしてきました。

まず初めに行ったのは烏丸御池にある京都国際マンガミュージアムです。
2006年11月25日のオープン以来 ずっと行きたいと思いながら 行けなかったのですが ようやく行ってきました!

e0129862_15471375.jpg


e0129862_154912.jpg


地下鉄烏丸御池駅を上がってすぐ 烏丸通りに面していてとってもわかりやすいところです。

e0129862_1543682.jpg


前庭が芝生になっていてきれい~。
ここは1995年4月に閉校した龍池小学校の跡地を利用して オープンしたミュージアムなのです。


そんなわけで校長室とかも残っています。(中には入れませんが)
e0129862_1633841.jpg


e0129862_164870.jpg


e0129862_166924.jpg


職員室だったところを改装して作られた絵本コーナーもあります。
天井からぶら下がってる 涙のしずくみたいな照明がかわいい~。

e0129862_1682356.jpg


小学校なのにこんな立派な和室もあったのです。
(女子のお作法の練習のためって書かれてたような)

e0129862_1691956.jpg


階段とかもレトロで素敵! 私もこんな小学校に通いたかったよ。

e0129862_16231519.jpg


ようやくマンガのコーナーです。
マンガの描き方のデモンストレーションをされております。
質問したらいろいろ教えてくれるみたいですよ。

e0129862_170491.jpg


e0129862_1626417.jpg


あちこちにマンガがぎっしり詰まった棚が置かれています。

e0129862_16264599.jpg


外国語に翻訳されたマンガの棚もあります。これはフランス語だけど 結構たくさんの言語がありました。

e0129862_1629275.jpg


ここは一番広い部屋で吹き抜けの高い天井までぎっしり本が並んでいます。
「本の壁」と呼ばれているそうです。

e0129862_16312125.jpg


「ベルサイユのばら」のコーナーがありました~。

e0129862_163544.jpg


毎週買っていた「週刊マーガレット」です。なつかし~053.gif

次回来る時は一人で一日過ごすつもりで 昔好きだったマンガを捜してじっくり読みたいと思います。

e0129862_1638123.jpg


このミュージアムには紙芝居の部屋もあります。
紙芝居のお兄さんの拍子木に釣られて 私たちも紙芝居見てみました。
(ちょっと変わった紙芝居でしたが)

ところでこのマンガミュージアム、噂には聞いていましたが外国人が本当に多いのです!
この日の来館者の3割くらいは外国人だったような。

それもアジア系の外国人ではなく ヨーロッパ系の人たち。
年齢も若い人だけでなく年配の人も多く 年齢層が幅広いです。

紙芝居の部屋にも6,7名来られていて 紙芝居のお兄さんが「どこから来られましたか?」と尋ねたら
「トルコ」とか「ロシア」とか「ドイツ」とか。

日本のマンガが海外で高く評価されているのは 本当に嬉しいです。


私たち4人の「京都女子会遠足」は1回で書ききれないので次回に続きます。
次回もお楽しみに。



                                           by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-04-19 16:55 | おでかけ | Comments(6)

絵本とコーヒーの パビリオンに行ってきました

先月奈良の幸福スイーツ アルカイックさんに行った帰り 奈良に行くことがあったらぜひ立ち寄りたいと思っていた 絵本とコーヒーのパビリオン というカフェに行きました。

e0129862_213940100.jpg


今辻子町というところにあって 近鉄奈良駅から歩いて10分もかからないのですが これまで行ったことのない方角で どこにあるかわからなくて途中で引き返そうかと思いましたがなんとかみつけました。

e0129862_21414458.jpg


こんなところにお店があるの!? と思う細い路地の奥にあるんですよ。(^^;

e0129862_21435518.jpg


e0129862_21443227.jpg


古民家を改築して建てられたお店なので本棚もレトロでいい感じ。

e0129862_21474070.jpg


コーヒーがおいしいカフェだというのに コーヒーが苦手な私は紅茶とアップルケーキを注文しました。
アップルケーキ しっとりしておいしかったです。

e0129862_21495518.jpg


こんなふうにお茶しながら絵本が読めるなんてしあわせ~053.gif
至福のひとときです。

e0129862_2265092.jpg


この絵本は「王国のない 王女のおはなし」というタイトルで普通に色が塗られた絵のページと影絵のページが混じったすごくきれいな絵本です。
こんな素敵な絵本があること知りませんでした。

e0129862_22113718.jpg


ここのカフェはいろんな本で紹介されていて 今年の SAVVY4月号「関西の本屋&ブックカフェ75」 とか 「絵本とであえる楽しい散歩」 という本で 4月に訪れた 岡本のひつじ書房 と一緒に載っていました。
それでこちらにもぜひ来てみたいと思っていたのです。
この 「子どもと一緒に読みたい絵本」 でも紹介されています。
そしてこのカフェの後ろのページはひつじ書房さんでした。(笑) 


オーナーご夫妻のお人柄があたたかくて とても居心地のいいお店でした。
またぜひ伺いたいと思います。


072.gif絵本とコーヒーのパビリオンのブログはこちらから → 

                      
                                by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-12-09 22:25 | おでかけ | Comments(4)

幸福スイーツ アルカイックさん

前回の続きです。

11月22日 奈良の観光地「ならまち」の一角にある 幸福スイーツ アルカイックさん に行ってきました。

e0129862_14473870.jpg


外観からしてすごくおしゃれ~。もしかしてここはパリ!?

e0129862_14504271.jpg


店内のディスプレイもかわいい~053.gif

e0129862_14511662.jpg


アルカイックさん名物のアイシングクッキーです。
可愛すぎて食べるのがもったいないですね!

私はミニクッキーの詰め合わせとスコーンを買ったのですが すっごくおいしかったです。

e0129862_14595847.jpg


正面のドアの右側にもドアがありますが

e0129862_1523742.jpg


この中は「アメリの部屋」と呼ばれているかわいい展示スペースです。
この期間は「ブライダルフェア」が開かれていました。
ステンドグラスの窓が素敵ですね。


この「アメリの部屋」で前回ご紹介したイラストレーター・マキちゃんの原画を来年展示していただけることになっています。楽しみ~。

e0129862_1520789.jpg


アルカイックさんのマキちゃんの絵はがきコーナーです。


写真を撮ったり お店の人とおしゃべりしたり 1時間くらいお邪魔していたのですが 入れ替わり立ち代わりお客さんが来られていました。本当に人気のあるお店なんですね。


とってもいいお天気だったので アルカイックさんの近くにある「名勝旧大乗院庭園」のお庭を散策しました。

e0129862_15101160.jpg


紅葉の写真も撮れて満足。
やっぱりここはパリじゃなくて奈良でした。(笑)


                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-11-30 05:40 | おでかけ | Comments(4)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21
☆ヤソ☆ ここはお店じ..
by nishi-no-mori at 22:16

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧