カテゴリ:雑記( 52 )

マキちゃんコーナーを作りました

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は近場に出かけたりしもしましたが ちょっと涼しくなってきたからか突如お片づけモードに入り いらないものを処分し お気に入りのコーナーを製作中です。

そんなわけで今年の6月に生駒のカフェ・ヒュッゲさんで水彩画展を開いたイラストレーターのマキちゃんこと山崎牧子さんのコーナーを作ってみました。

e0129862_2355152.jpg


e0129862_2364698.jpg


この額は今年の私の誕生日にマキちゃんがプレゼントしてくれたもの。

壁に貼られたイラストがかわいくて私のお気に入りの絵です。

e0129862_2395161.jpg


こちらは私の名刺をお願いした時に「西ノ森」のイメージで描いてもらった絵です。
ゆったりした時間が流れてるみたいでいいでしょ?(現実はなかなかこんなわけにはいかないので あこがれです)

e0129862_23171138.jpg


マキちゃんの絵はがきを飾れるボードも壁に掛けてみました。

e0129862_2318274.jpg


これまで集めたマキちゃんの絵はがきを入れるかわいいカゴも。
まだまだ入りそう~。

e0129862_23205982.jpg


これはマキちゃんが結婚した時に記念に作った絵皿です。

e0129862_2322611.jpg


裏には結婚式の日付が入ってます。


マキちゃんのお家にもないマキちゃんコーナー。(笑)

見ていると心が和みます。



                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-09-26 23:14 | 雑記 | Comments(8)

暑中お見舞い申し上げます

e0129862_169982.jpg


皆様お元気ですか?

あついですねっ!

昨日の大阪はこの夏初めての37度超え!

今日も朝から猛烈に暑いですっ!

家の中でも熱中症にならないように気をつけないといけないなんてね~。


今回のブログは先月行った「わたしのマーガレット展」について書くつもりでしたが 画像編集がまったく進んでおりません。(><)

いろいろ思い入れがありすぎて 何を書いたらいいのかもまとまらず ちょっと夏の間の宿題みたいになりそうです。(^^; 

しばらく厳しい暑さが続きそうなので ぼちぼち取り組みます。


皆様もお身体ご自愛くださいね。



                                      by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-08-02 16:34 | 雑記 | Comments(2)

ブログ開設7周年

早いもので2008年の2月にブログを始めて7年がたちました。

e0129862_20354924.jpg


平日は仕事があるので週末しか更新できず、細々と続けているブログですが おかげさまで7年続きました。


時間的な余裕がなく何度か挫折しそうになりましたが基本的に文章を書くのが好きなのでなんとか続けてこられたのだと思います。


そしてブログを始めてから7年間も義理堅くコメントをくれている友人たちの存在も大きいです。
本当に感謝しております。


ブログを始めなければ知り合うこともなかったであろう方たちにもいろいろと刺激を受けてきました。
みなさん、ありがとうございます。


ところで宝塚では宝塚音楽学校を卒業して宝塚歌劇団に入団した時から研究科1年、2年と学年が上がっていって(俗に研1、研2と呼びます)研7までは新人公演に出演できるのですが 研8になると新人公演卒業です。


ということはブログを始めて丸7年たった私も新人公演卒業の年です。(公演はしていませんが)


今後はもっと自分らしさを出せるようなブログを書けたらいいなぁと思っています。


みなさん、これからもおつきあいよろしくお願いします。


072.gif第1回目のブログに「西ノ森*ダイアリー」のタイトルの由来を書いています。
  こちらから → 


7年前に家までブログの始め方を教えに来てくれたちくりん、本当にありがとうね~☆


                                    by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-02-01 21:27 | 雑記 | Comments(14)

ミモザさんの本とマキちゃんの絵はがき

最近とても嬉しいことが2つありました。
1つは私のブログにリンクさせていただいている Mimosa Garden*Diary のミモザさんが紹介されている本が出版されたことです。

e0129862_21325621.jpg


「理想の暮らしの見つけ方」っていうタイトルもいいし 表紙の写真も素敵だし ミモザさんのブログでこんな本が出ますって紹介された時 売れそうな本だと思いました。

11月21日が発売日ということでしたが 1日前に某大型書店に立ち寄ったら、ありました、ありました。

本屋さん通いが趣味の私から見て この本は本屋さんに1冊くらい置かれる類の本ではなく平積みで何冊か置かれるような本だと思っていたのですが

e0129862_2142264.jpg


平積みじゃないけど棚に9冊も並んでました~。やっぱりね~。
もう嬉しくて姉にあげる分と2冊購入しました。

ミモザさんがご自宅の森のアトリエで洋裁教室をどのようにして始めることになったのかが詳しく書かれています。
きれいな写真もたくさん載っていてとても素敵な本です。きっと売れますね。



実は私がブログを始められたのは 元をたどればミモザさんがいらしてこそなんです。

手づくり服を販売している友人のちくりんが ソーイング仲間として親しくしているミモザさんから勧められてブログを始めたのが2008年の1月。

ちょうどその頃ブログに興味を持っていた私に ちくりんがその翌月の2月に家までブログの立ち上げ方を教えに来てくれたのです。

そしてその年の5月にミモザさんのアトリエに連れて行ってもらい ミモザさんと初めてお会いしました。
面倒見のいいクラブの先輩みたいな人だと思ったら 本当に私の通っていた短大の先輩だということがわかりました。


ミモザさんつながりで始まったブログなので 私がリンクさせていただいている方たちもほとんどがミモザさんのブログを通じて知り合った方たちです。


パソコンの講師やウェブデザイン、そして最近はイベンターとしても活躍されている beeさん もその一人。

嬉しいことのもう1つはそのbeeさんのお力添えで 私が親しくしている イラストレーターのマキちゃん の絵はがきが ミモサさんのブログでもお馴染みの 奈良の幸福スイーツアルカイックさん と 生駒のカフェ・ヒュッゲさん で販売してもらえるようになったことです。


e0129862_12351915.jpg


この3連休は行楽日和だったので奈良のアルカイックさんまで写真を撮りに行ってきました。
こんなふうに棚にマキちゃんの絵はがきコーナーが設けられていて感激~!


e0129862_12405299.jpg


その一部をちょっとお見せするとこんな感じです。

e0129862_12424686.jpg


私のお気に入りのイラストで~す。

e0129862_1239818.jpg


こちらはカフェ・ヒュッゲさんの雑貨コーナーに置いていただいているマキちゃんの絵はがき。
beeさんを通じてヒュッゲさんを営んでおられるお嬢さんたちのお母様である Natural Harmony さんから画像をいただきました。
このお店の暖かい雰囲気にぴったり馴染んでますね。


奈良のアルカイックさんも生駒のカフェ・ヒュッゲさんも人気のある素敵なお店なのでとても嬉しいです。

しかも来年は幸福スイーツアルカイックさんと ヒュッゲさんの隣のNatural Harmonyさんのアトリエでもマキちゃんの絵の展示をしていただけることになっています。


beeさんと知り合えたのもミモザさんのおかげだし本当に感謝しております。

私のようにミモザさんのおかげで・・・・・という方がたくさんいらっしゃることでしょう。

これからもミモザさんつながりでいいご縁ができたら嬉しいです。

皆さんよろしくお願いします。


幸福スイーツアルカイックさんと Natural Harmonyさんがマキちゃんの絵はがきのことをブログに書いてくださっています。


072.gif めちゃくちゃかわいいスイーツのお店 幸福スイーツアルカイックさん のブログはこちらから → 

072.gif ナチュラルなライフスタイルが素敵な Hatural Harmonyさん のブログはこちらから →  

072.gif みんなからとっても頼りにされている多才な beeさん のブログはこちらから → 

072.gifそして今更ながらですが 人気スペシャリストの主婦ミモザさん のブログはこちらから → 

次回は幸福スイーツアルカイックさんのお店の写真を載せますのでお楽しみに~。


                                   by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-11-24 15:20 | 雑記 | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます

近畿地方は今日ようやく梅雨が明けたそうですね。

昨日おとといはカンカン照りかと思ったら急に雨が降ってきたり大気の状態が不安定でしたが今日は快晴で夏本番!って感じです。

e0129862_16341163.jpg



ところで私はこの夏 グランフロント大阪で開かれる「FUJI FILM 30,000人の写真展」に参加させていただきます。

期間は8月1日(金)~8月3日(日) 10:00~20:00 (最終日は19:00まで)


メイン会場はグランフロント大阪の北館ですが 今年は第2会場もあるみたいです。

私の写真はグランフロント大阪北館1階のナレッジプラザに展示されるそうです。
(前回間違って記述していました。ややこしくてすみません)


昨年の8月の猛暑の中この写真展を見に行った帰り 私も来年は記念に何か出そうと思い 時々写真のレッスンを受けさせていただいている Florence*non*non先生を通じて出展させていただくことになりました。


私は8月2日土曜日の午後に行く予定しております。


この期間に大阪に出られる御用がある方は ぜひお立ち寄りくださいね。


Florence*non*non先生のブログはこちらから → 



e0129862_1731656.jpg


昨年の「30,000人の写真展」の様子です。

とにかく写真がいっぱ~い!!!(笑)


                                         by 西ノ森
 
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-07-21 16:54 | 雑記 | Comments(7)

桜の季節に

とうとう大阪でも桜が咲き始めましたね。

今年の2月28日に104歳で亡くなられた詩人・まどみちおさんの「さくら」という詩を紹介させていただきます。(写真は昨年撮影したものです)


e0129862_1532595.jpg



                   
                   さくら


                さくらの つぼみが
                ふくらんできた

                と おもっているうちに
                もう まんかいに なっている

                きれいだなあ
                きれいだなあ

                と おもっているちに
                もう ちりつくしてしまう

                まいねんの ことだけれど
                またおもう

                いちどでも いい
                ほめてあげられたらなあ・・・と

                さくらの ことばで
                さくらに そのまんかいを・・・
                


e0129862_15161669.gif


私ごとですが 昨年の大晦日に体調をくずして入院していた父が2月8日に亡くなりました。
2月11日が85歳の誕生日でした。

年齢的にはそこそこ長生きしてくれたと思うのですが 昨年末までは元気だったのでどうしてこんなに急に・・・という気持ちでいっぱいです。

父はよく働く人で73歳くらいまで仕事を続けていたのですが 仕事をやめてからも家のことをよくしてくれて
母はとても助かっていました。
基本的に昔から自分のことは自分でする人だったので あまり手のかからない父親でした。

大晦日に入院する前日までお正月の用意をしてくれていて 入院してからわずか40日ほどで逝ってしまって家族にあまり負担をかけることもなく父らしい最期だったなと思います。


そういう事情でここ2ヶ月ほどブログをお休みしていたのですが 49日の法要も終わったのでぼちぼちブログを再開したいと思っています。


今回のブログにコメントをいただいてもお返事するのがつらいのでコメント欄は閉じさせていただいています。

またおつきあいよろしくお願いします。


最後にもう一つまどみちおさんの桜の詩を紹介させていただきますね。


e0129862_15451547.gif


              さくらの はなびら
 
 
              えだを はなれて
              ひとひら

              さくらの はなびらが
              じめんに たどりついた
         
              いま おわったのだ
              そして はじまったのだ

              ひとつの ことが
              さくらに とって

              いや ちきゅうに とって
              うちゅうに とって

              あたりまえすぎる
              ひとつの ことが

              かけがえのない
              ひとつの ことが



                                  by 西ノ森
          
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-03-30 14:46 | 雑記

素敵な言葉♪

最近買った本にこんな素敵な言葉が載っていました。

e0129862_16544823.jpg


ヨーロッパの言い伝えだそうで

誰かの心があたたかくなるようなことをすれば、巡り巡って、あなたの心があたたかくなるような出来事や人間関係に、自然と恵まれるようになります~って。


「情けは人の為ならず」と似たような言葉だけど、こちらの方がずっとロマンティックですね。



                                      by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-01-13 17:08 | 雑記 | Comments(2)

来年もよろしくお願いします♪

今年ももう終わりですね。長かったような短かったような。
みなさんはいい1年を過ごせましたか?



私は宝塚に関してはすごく幸せな1年でした。

ひいきの愛加あゆちゃんがトップ娘役に就任して2月には名古屋の中日劇場までプレお披露目を観に行き、4月・5月は宝塚でのお披露目の「ベルサイユのばら」、8月の全国ツアー、11月・12月の99周年の締めくくりの公演「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」観劇。

今年の宝塚観劇回数は昨年より5回少なくて18回でしたが そのうちの11回は雪組観劇でとても堪能しました。


個人的にはそれほどぱっとしない1年でしたが 夏にパソコンの個人レッスンを受けて画像編集できるようになったのが1番大きな収穫でした。

おかげでブログのヘッダーの絵を自分の好きなように作れるようになりました。


まずは8月から

e0129862_2263190.jpg


とりあえず無料でダウンロードした画像と以前自分で撮影した写真を組み合わせて作ってみました。

e0129862_2272959.jpg


9月は本屋さんで売っている素材集のイラストをパソコンにインストールして使えることがわかり試しにこんなのを作ってみました。


e0129862_2284411.jpg


これに味をしめ10月は「オスカルの部屋」のイメージで。


e0129862_2292922.jpg


そして11月は雪組全国ツアー「ナルシス・ノアール」のあゆちゃんが出ているヴィーナスの場面のイメージで。


e0129862_22114055.jpg


12月は暖かい雰囲気のクリスマスのイメージで作ってみました。


来年も毎月いろんなイメージで変更していきたいと思っています。(どこまで続くかわかりませんが)


今年は夏が猛烈に暑かったというのに 冬は寒さが厳しいみたいでここ2・3日もとても寒い日が続いていますが みなさんお風邪に気をつけて楽しい年末年始をお過ごしください。


来年もよろしくお願いします。

よいお年を!


                    
                                    by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-12-29 22:02 | 雑記 | Comments(4)

オスカルの部屋♪

気がついてくださっている方もいるかもしれませんが 10月のブログのヘッダーは「ベルサイユのばら」の
オスカルの部屋のイメージで作りました。
今年の夏に画像編集のレッスンを受けて イラスト素材を組み合わせてこんなことができるようになったのです。(Kさん、本当にありがとう)

e0129862_1638638.jpg


アンドレがオスカルに毒入りのワインを飲ませようとしたあの場面です。

これを作成するにあたり この時のワイングラスとワインボトルってどんなんだったっけ?と調べてみました。


e0129862_1644121.jpg




宝塚版は割れないようにこんなグラスになっています。
ワインボトルがあの当時はこんなのにワインを入れていたのか?みたいなガラスの小瓶です。
アンドレは舞台の上でオスカルに背を向けてワインを注ぎこそこそと毒薬を入れます。
かなり怪しい動きですよね。(^^;







e0129862_16562115.jpg

漫画の方のグラスは途中からガラスになっていて落としたら割れています。
漫画ではアンドレはすでにワインも毒薬もグラスに入れた状態でオスカルの部屋に運んできていて ワインボトルも描かれていませんでした。





e0129862_1731237.jpg


で、私の作ったイメージ画です。
同じようなイラストがなかったので 普通にワインボトルとワイングラスをテーブルに置きました。




イラスト素材集を見ながら この絵の組み合わせでこんなんができる~とか考えるひとときが最高にたのしいです。

11月のヘッダーも宝塚のあるショーの1場面をイメージして作成しました。
お楽しみに~。


                                       by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-10-26 16:30 | 雑記 | Comments(9)

暑中お見舞い申し上げます♪

e0129862_16441295.jpg


毎日暑い日が続きますが 皆さまお元気でしょうか?

カレンダーをめくって「まだ8月か~!」とげんなりした人も多いのでは?(私もその一人です)

今年は梅雨明けが早かったのでもうず~っと前から夏真っ盛りって感じですよね。


これまで大阪の夏といえば7月の24日・25日の天神祭りのあたりから夏・本番だったのに いつ頃からこんなに夏の暑さが早く来るようになったんでしょう。

残暑も厳しいようですが いろいろ楽しみも控えているのでバテてもいられません。


暑い時なので いつもよりちょっとゆる~い感じのブログになるかもしれませんが よろしくお願いします。



                                      by 西ノ森


P.S. ブログのヘッダーを夏休み気分にしてみました~♪ 
    宿題はいらないけど夏休みはたっぷり欲しいですね。
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-08-04 16:58 | 雑記 | Comments(6)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧