<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブログ始めて1年たちました♪

昨年の2月にブログを始めてようやく1年たちました。これが私の愛用のパソコンです。
e0129862_14363195.jpg


ブログを始めた頃はWindows98を使っていて しかもダイアル回線だったので画像をアップするのにすご~~~く時間がかかりました。画面もしょっちゅう固まっていつ壊れるかわからない状況だったので 3月にこのWindows Vistaに買い替えひかり電話にしたらとっても仕事が早くなりました。


e0129862_1450394.gife0129862_14505441.gif




1年前の2月 私にブログの立ち上げ方を教えに来てくれたちくりんが昨日1年ぶりに遊びに来てくれました。 いつもブログにコメントをくれているつるひめにも来てもらって我が家で宝塚のDVDの鑑賞会をやりました。
2人とも高校時代からの友人です。こたつに入ってお寿司やケーキやいちご大福やらを食べながらテレビを見ておしゃべりして ちょっとしたお正月気分でした。


ちくりんも昨年の1月にブログを始めて1年過ぎたばかりなのですが ちくりんにとっても私にとっても密度の濃い1年でした。この1年はいつもの3年分くらいの収穫があったように思います。
いろんな人たちのブログを拝見していると 表向き普通の主婦のような方たちがとってもクリエイティブな生活をされていて感心することしきりです。写真の撮り方が素人とは思えないほど凝っている方たちも多くて とても勉強になります。以前は何のお仕事をされていたのか気になるところです。


ブログを始めていなければ知り合えなかったような人たちとの出逢いも楽しいものです。
私のブログにリンクさせていただいているミモザガーデンさんとは ちくりんを通じてお知り合いになりました。
ガーデニングの雑誌などでよく紹介されている素敵なお庭に面したアトリエで洋裁教室を開かれています。
この1年に2回 お庭の撮影にお邪魔させていただいたのですが やっぱり雑誌で紹介されているようなお家に行くとすごく刺激を受けて帰ってきます。

e0129862_15485618.jpg


この机は以前はパソコンのとなりに並べて置いていたのですが 初めてミモザさんのアトリエに伺ったあと 部屋の真ん中に持ってきて窓に向けて置きました。窓の向こうに庭があるわけでもないのですが この方がカフェみたいでちょっと楽しいかなぁと思ったので。いつも机の上がこんなに片付いてるわけなくて 写真はイメージです。これからもブログを通じて上質な暮らしを目指したいなぁと思います~☆

                                            by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-02-22 16:11 | 雑記 | Comments(10)

安蘭けいさんのさよなら公演♪

宝塚大劇場で現在公演中の星組公演を観劇しました。
e0129862_14454836.jpg

今回は男役トップの安蘭けいさんと娘役トップの遠野あすかさんがそろって退団ということで お芝居もショーもずいぶんとさよなら公演を意識して作られていました。
特にお芝居は特別安蘭さんのファンというわけでもない私でさえずっとウルウルしぱなっしでした。私には安蘭さんの大ファンというメル友がいるのですが 彼女が最後までちゃんと観られるのか心配です。。。。。


上の写真だと二人の顔がはっきりわからないのでもう1枚。このセピア色がかった写真 昔のハリウッド映画風で渋くないですか?
e0129862_14564735.jpg


お芝居の「マイ ディア ニューオリンズ~愛する我が街~」はジャズがテーマの物語でショーの「ア ビヤント」(フランス語で『またね』の意味だそうです)はシャンソンで綴られたショーです。トップコンビ二人とも歌がとってもうまいので聞き惚れてしまいました。
お芝居もショーも主題歌がとても素敵でなんですよ。きっと作曲する先生も歌のうまい人にはいい曲を作ってくれるのでしょう。(これはただの推測です)

e0129862_15181685.jpg

こちらは星組次期トップの柚希礼音さんです。ダンスのうまい人だとは聞いていたのですが 昨年「スカーレット・ピンパーネル」で初めて彼女の舞台を観た時 私が雪組さん以外さぼっている間によその組でこんなすごい人が育っていたのか~(@@)と愕然としました。フィナーレで自信満々にビヤーッと踊り出したのを見て思わず「うわぁ」って声をあげてしまったくらいです。今回もやっぱり彼女のダンスを見て思わず「うわぁ すごい!」って声に出してしまいました。
ダンスのうまい人はたくさんいるけど 柚希さんは長身で(身長172cm)体格がいいので踊り方がすごくダイナミックなんです。

私が大好きな雪組のショーを観ている時 「みんなダンスうまくてカッコイイ~☆ 気合入れて踊ってて気持ちいい~☆」と 『全体』を見ているのですが 柚希さんが踊っている時は他に大勢踊っていても柚希さんしか見ていません。一瞬たりとも彼女の動きを見逃してはいけないような気になるんです。
柚希さんは歌はまだ未知数だけどハスキーでとてもいい声をしているので 本場のブロードウェイでも通用するかも。将来が楽しみです♪
e0129862_15594149.gif

                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-02-15 15:48 | タカラヅカ | Comments(8)

石井桃子さん♪

月刊MOEの3月号を買いました。今月号は昨年101歳でお亡くなりになられた石井桃子さんの特集です。
e0129862_20302212.jpg


石井桃子さんといえばA.A.ミルンの「クマのプーさん」 ビアトリクス・ポターの「ピーター・ラビット」 ディック・ブルーナの「うさこちゃん」 バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」など長年にわたって読み継がれているこどもの本の訳者として有名ですが 私のブログ「西ノ森*ダイアリー」の「西ノ森」も石井桃子さんが訳された大好きな童話のタイトルにちなんでつけさせていただきました。

e0129862_20385725.jpg


「西ノ森」はこのファージョン作品集3「ムギと王さま」の中に収められています。「西ノ森」というのは無味乾燥な「アクセク王国」のとなりにある夢にあふれた国の名前です。ただ西にある森という意味の「西森」ではなく「西森」と訳されたところが特別な場所という感じがして気に入ってます。





e0129862_20555312.jpg

ファージョン作品集は7冊とも持っています。「マーティン・ピピン」シリーズ2冊は残念ながらまだちゃんと読んでないのですが7冊全部が本棚に並んでいるだけで幸せな気分になります。
ファージョンはイギリスの童話作家ですが 彼女の童話はストーリーテリングのような口調で語られている作品が多く 実際に日本でもストーリーテリングでよく語られています。
それも石井桃子さんの訳が素晴らしいからだと思います。
「最初から日本語で書かれた物語かもしれないと錯覚に陥るような見事な名訳」とMOEでも紹介されていましたが 本当にそのとおりだと思います。
ただ英語と日本語に堪能というだけでなく ユーモアを解する人だから原文の良さをきちんと伝えられたんでしょうね。そういう才能のある人のおかげで いい本に出会えたことに改めて感謝します。



話は変わりますがもうすぐバレンタイン。友達がこんなのをくれました。
e0129862_2127644.jpg

ハートの絵が描かれたお饅頭です。チョコだけじゃなくこういうのもおもしろいかも~☆

                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-02-08 20:35 | | Comments(12)

マンマ・ミーア!

「ブロードウェイ・ミュージカル『マンマ・ミーア!』が映画化される。それも主役のドナはメリル・ストリープで」―――という情報を得たのは今からもう1年半以上も前のことです。
ようやく日本でも封切られたので早速友達と観に行って来ました♪
e0129862_14125746.jpg

メリル・ストリープは好きな女優の一人だけど「歌えるのか? 踊れるのか?」ってちょっと心配していました。でもさすが大女優。堂々たる歌いっぷりに圧倒されました。
それもそのはず。「ブロードウェイ・ミュージカルの映画化作品に主演すること」それがメリル・ストリープの夢だったそうです。歌には自信があったんですね。
特に「ザ・ウィナー」の熱唱には胸がジーンとなりました。

e0129862_14421142.jpg

こちらはドナの娘のソフィ役を演じているアマンダ・セイフライドです。とってもキュートで歌がうまくて彼女を見るだけでも映画館まで足を運ぶ価値があります。事実この映画の後 ひっきりなしに出演オファーが舞い込んでいるとか。

e0129862_163994.jpg

このミュージカルは劇団四季の舞台で2回観ているので 一つ一つの場面が映画ではどうなるのかすごく興味がありました。 物語の舞台がエーゲ海に浮かぶギリシャの小島ということで映画版では美しい海辺でのシーンが多く ヨットに乗ったり 時には海に飛び込んで泳いだり 生の舞台では味わえなかった開放感にあふれていました。

e0129862_16394630.gif

「マンマ・ミーア!」はアバの曲が素晴らしくて 本当に元気が出るミュージカルです。
でも今回はそれ以上にメリル・ストリープの長年の夢が叶ったことに勇気づけられています。彼女はあのマドンナが主演した「エビータ」がミュージカル映画化されると聞いた時も自分から主役をやりたいと名乗り出たそうですがその時は叶わず 今回ようやく実現したわけです。
「エビータ」ってもうずいぶん前の映画だし メリル・ストリープのような大女優でさえ夢が叶うまでこんなに長く待ったのかって。
だから自分のやりたいことがすぐに実現しなくても あきらめず地道に努力して「その時」を待つ必要があるんですね。私もまずはブログ頑張ります~☆

e0129862_1632473.jpg

                                         by 西ノ森
 
[PR]
by nishi-no-mori | 2009-02-01 16:42 | 映画 | Comments(10)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧