<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

THE ハプスブルク♪

3月14日まで京都国立博物館で開かれている「THE ハプスブルク」展に行ってきました。
e0129862_13504991.jpg


会場の京都国立博物館はこういう格調高い展覧会をするのにピッタリの重厚な建物で足を踏み入れるだけで期待が高まります。
e0129862_13545066.jpg


e0129862_13564615.jpg


こちらは道路に面した看板です。この3人の肖像画が今回の展覧会の目玉となっています。左からオーストリア女帝マリア・テレジア、スペイン王女マルガリータ・テレサ、オーストリア皇妃エリザベートです。
博物館の屋根にも注目してくださいね。

e0129862_1455767.jpg

私が一番楽しみにしていたのはこのエリザベートの肖像画です。27歳の時に描かれたものだそうですが 神々しいまでにきれいで威厳があって思わず手を合わせて拝みたくなりました。日本で見られるとは思っていなかったのですごく感激しました。大きな肖像画なので近くで見たり ちょっと離れて見たり 正面から見たり 右から見たり 左から見たり しっかりとエリザベートさんと向き合ってきました。

e0129862_14255790.jpg


宝塚版ミュージカル「エリザベート」でエリザベートを演じた白羽ゆりさんです。1幕の最後にこの肖像画の衣裳を着てエリザベートが登場するのですが その華やかさに客席が「お~っ!」となります。

ドレスも豪華だけど(こうやって見ると宝塚の衣裳はずいぶん見劣りしますが)この星型の髪飾りが素敵なんですよね~。





池田理代子さんのイラストによるエリザベート、マリア・テレジア、マルガリータの絵はがきセットが販売されていました。肖像画と比べてみてください。それぞれ雰囲気出ていますよね。
e0129862_14463067.jpg


今回プレミアムチケットというのがあって(ローソン限定1,500円)上の3つのイラストから1つを選べたのですが 買い忘れていて先日ローソンに行ったらもうマルガリータしか残っていませんでした。エリザベートが欲しかったのでがっかりしていたのですが マルガリータちゃんが一番かわいいかったのでかえってラッキーだったかも。

e0129862_14572267.jpg

これがそのチケットです。厚紙でできていて立てかけられるようになっています。
これももう残りわずかだそうなので欲しい方はお早めに~。

                                    
                                       by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-01-31 14:44 | アート&カルチャー | Comments(15)

ドールハウス展&吉村和敏さんの写真展♪

昨日は展示会を2つはしごしました。
まずは26日(火)まで京阪百貨店で開かれている「ドールハウス展」です。ミモザさんのお友達のmaisonsさん に案内状を送っていただき見に行ってきました。

e0129862_1317071.jpg

これ全部ミニチュアなんですよ! maisonsさん手作りのSELFISHという雑貨屋さんです。シャンデリアに明かりまで灯っていてすごいです!

e0129862_13202618.jpg

これがお店の外観です。こんなかわいいお店があったらきっと入りたくなりますよね~。

e0129862_13243115.jpg

こちらはインテリア・グリーンのお店です。

e0129862_13291610.jpg

お店の中はこんな風になってます。
ディスプレイが凝っていてすごく洗練されたお洒落なお店でうっとりしてしまいました♪ 

e0129862_13315411.jpg

こちらは絵本作家のターシャ・テューダーさんのポーチをモデルに作られた作品です。
机の下に薪が置かれているのが見えますか? 手前の花はクリスマスローズだとか。

どの作品にもグリーンがたくさん出てきますが maisonsさんは植物を主に作られているドールハウスの作家さんなんです。

e0129862_13433788.jpg

今回の目玉の1つ ミモザガーデンをモデルに作られた作品です。最初に作ったものはすぐに売れてしまったとかで 急いで徹夜で第2号を作られたそうです。
本当にミモザガーデンの特徴を小さな作品の中で表現されていて素晴らしいです。
maisonsさん、写真撮影を許可していただいてありがとうございました。


maisonsさん以外にもたくさんの方たちが出展されていたのですが 小さなレースを作っている人や熱帯や金魚を作っている人やそれぞれ専門分野があるみたいです。どの作品も凝っていて感心しまくりでした。

e0129862_1424799.jpg

この後 人気写真家の吉村和敏さんのトークショーを聞きに本町にある富士フィルムフォトサロンへ。「Sence of Japan」という写真集の出版を記念して28日(木)まで写真展が開かれています。(最終日は3:00p.m.まで) 吉村さんはトークがすごくうまい人で今回もスライドに写真を写しながら私たちに写真展のみどころを楽しく語ってくれました。

吉村さんといえばプリンスエドワード島など外国の美しい風景の撮影で有名な方ですが 今回の写真集は日本を舞台に斬新な写真を撮られています。

e0129862_15122566.jpg

実は私 写真展が始まった金曜日の夕方に先に上の2冊の写真集を買ってサインをいただいてました。
会場の富士フィルムフォトサロンは私の会社から歩いて10分ほどのところなんです。
御堂筋に面したところにあるのですが 木曜日の吉村さんのブログにビルの前のイルミネーションを撮った写真が載っていたので会場に入る前に真似して写してみたけどうまく撮れなくて。。。。。
そのことを吉村さんに告げたらなんとカメラの設定の仕方を教えてくださいました!

e0129862_1525173.jpg

教えてもらった通りに ISOを400にして写したらきれい撮れました。道路に光の花が咲いたようでしょう? 嬉しくなって「きれいに撮れました~♪」と報告に戻ったのですが ホワイトバランスが晴れマークになっていたのでそれをオートにして露出補正は+1 とまた教えていただいたのでその通り撮ってみました。

e0129862_15311262.jpg

どんなもんでしょう? 花火が上がってるみたいですね。

e0129862_15325924.jpg

道路だけじゃなくてビルもライトアップに協力してくれています。ピンクに染まった窓がきれい。

e0129862_15374424.jpg

吉村さん 本当にありがとうございました!
それにしても これが昨年の今頃なら御堂筋にイルミネーションなんてなかったのに このイルミネーションのおかげで今をときめく写真家の吉村和敏さんに撮影のコツを教えてもらうなどという恩恵を受けられてすごくラッキーでした。提案してくれた橋下さんも ありがとう~! (ってこんなときだけ。。。。。)  
 
2つの展示会 興味がおありの方はぜひ足を運んでみてくださいね~☆

                                          by 西ノ森

                                 
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-01-24 13:33 | アート&カルチャー | Comments(12)

友達が遊びにきました♪

日曜日に友人のちくりん とイラストレーターのマキちゃん が家に遊びにきてくれました。
ちくりんがプレゼントしてくれたミニチュアドールのついたコルクボードにマキちゃんの絵はがきを貼ってドアにかけてお出迎えしました。
e0129862_20571664.jpg


マキちゃんがちくりんと私にこんなかわいいイラスト入りのカードをくれました。
e0129862_20593445.jpg

すっごくかわいいでしょ? この絵を描いているねずみさんはマキちゃんがモデルかな?


ミモザさん が「素敵にガーデニングライフ」の番組に出られた時の録画を見たり 宝塚のDVDを見たり いろいろおしゃべりが弾んで楽しいひとときを過ごしました。

e0129862_2185279.jpg


                                     by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-01-20 21:15 | 雑記 | Comments(12)

ハプスブルクの宝剣♪

宝塚星組公演「ハプスブルクの宝剣」を観てきました。
e0129862_14234829.jpg


この作品は藤本ひとみさんの小説を舞台化したものです。「エリザベート」の作曲家シルヴェスター・リーヴァイ氏が提供してくれた主題歌のテーマは「希望」ということで「どんな苦難に見舞われても希望を捨ててはならない」というセリフが印象的でした。

主人公はユダヤ人の青年で ストーリーがちょっと暗くて「いったいどんな終わりかたをするんだろう?」と思って観ていたのですが「希望」を感じるラストシーンに泣けました。
作品自体の出来が特別よかったとは思わないのですが トップの柚希礼音さん、トップ娘役の夢咲ねねさん、2番手の凰稀かなめさんの舞台姿が美しく演技もしっかりしているのでなかなか見ごたえがありました。

ウィーンの宮廷が舞台なので衣裳も豪華かつ重厚で 照明のあて方がまた凝っていて大きな絵画を見ているような気がしました。

e0129862_14545845.jpg

実はこの公演「ハプスブルクの宝剣」は現在京都国立博物館で開かれている「THE ハプスブルク」展とコラボしています。
わざと絵画的な手法で照明をあてて 舞台を観ている人たちが展覧会の方も見てみたくなるような効果を狙ったのかも。。。。。私の深読みかもしれないけど もしそうだとしたら宝塚のスタッフのみなさん、ここにその狙いをキャッチしたファンがいますので喜んでくださいね!


e0129862_1582750.jpg


今回マリア・テレジアの役を演じている星組娘役トップの夢咲ねねさんは 私が応援している雪組の愛加(まなか)あゆちゃんのお姉さんです。もし近い将来あゆちゃんが音月桂さんの相手役として雪組のトップ娘役になったとしたら姉妹で同時にトップ娘役ということで話題になるでしょう。


e0129862_15191448.jpg


こちらは「THE ハプスブルク」展で展示されている11歳の頃のマリア・テレジアの肖像画です。娘のマリー・アントワネットより美人かも。
上の夢咲さんの髪型はこの絵を参考にしたのかよく似ていますね。





ショーの「BOLERO」は「2月4日 〇〇〇 3月20日 〇〇〇 」って日記風のナレーションが入る面白い趣向のショーで色彩がきれいで評判もいいみたいですが はっきり言って私はちょっと物足りませんでした。
柚希さんのダンスに対する期待が大き過ぎるからか もっとすごいショーが観たい!と思ってしまいます。
でもフィーナーレで柚希さんがバッハの「G線上のアリア」に合わせて踊る場面があったのですが すごく華麗なダンスで見とれてしまいました。柚希さんのダンス=ダイナミック っていうイメージだったのでこんな華麗なダンスも踊れるんだ~ってますます次のショーに期待してしまいます。


e0129862_1630421.gif


ところで昨年の秋頃 通勤電車の中で「希望を捨てる勇気」という本を読んでいる青年をみかけました。
「夢」と「希望」のどちらかを捨てなければいけないとしたら私は夢を捨てます。夢がなくても生きていけそうだけど希望のない人生はつらいです。「希望を捨てる勇気」っていったいどんな本なんでしょうか?
あれからずっと気になってます。。。。。
 
                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-01-11 15:06 | タカラヅカ | Comments(10)

あけましておめでとうございます♪

e0129862_21165778.jpg


皆様 あけましておめでとうございます。
この1年が皆様にとって素晴らしい年となりますように!



ブログを始めてもうすぐ2年になります。平日は仕事をしているので週末だけ更新しているブログですが 毎週何かしらネタがあることを幸せに思います。
ブログを書くために生きてるわけではないけれど ブログをきっかけに友達の輪が広がったり 今まで行ったことのない場所に写真撮影に出かけていったり 自分の引き出しが増えていくようで楽しいです。


e0129862_22264944.gif


「サラダ記念日」で一世を風靡した俵万智さんの短歌に
「まだ何も書かれていない予定表なんでも書けるこれから書ける」
というのがありますが
「まだ何も書かれていないマイブログなんでも書けるこれから書ける」
というのが今の私の心境です。

今年はどんなブログを書くことになるのか~一番楽しみにしているのは私ですが皆様も楽しみにしていてください。(^^)

今年もよろしくお願いします。


                                             by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-01-01 22:38 | 雑記 | Comments(18)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧