<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宝塚星組公演「愛と青春の旅立ち」♪

宝塚星組公演「宝塚 花の踊り絵巻~秋の踊り~」「愛と青春の旅立ち」を観劇しました。
世界で初めてミュージカル化された「愛と青春の旅立ち」~リチャード・ギアには悪いけど映画より感動的でした。
e0129862_1423153.jpg


「愛と青春の旅立ち」って1982年に公開されたそうで もう30年近く前になるんですね! この映画ってストーリーもいいけどなんといってもアカデミー歌曲賞を受賞した「Up Where We Belong」の主題歌が素晴らしいからあれだけ大ヒットしたのでは? 


宝塚版ではラストシーンで主役のザック役の柚希礼音さんとヒロインのポーラ役の夢咲ねねさんがこの主題歌をデュエットで熱唱するんです。どれだけ気分が盛り上がるか! 
おまけにフィナーレのデュエットダンスもこの曲をアレンジして踊っているし 銀橋でのパレードでもこの歌を歌ってくれています。宝塚がこんないい主題歌のある映画をミュージカル化したのは大成功だったと思います。


e0129862_14433762.jpg


ポスターの写真を見た時からかっこいいな~と思っていたけど 柚希さん本当にこういう精悍な役が似合います。私は彼女にぜひとも「風と共に去りぬ」のレット・バトラーの役をやってもらいたいんだけど 再演の予定はないのかなぁ。


e0129862_1572458.jpg


いつもはお芝居とショーの2本立てならお芝居が先でショーが後なのですが 今回は日本物のショーなので先にショーから始まります。日本物のショーって年に1回あるかないかなので きれいだな~って思いながら観ていたらあっというまにフィナーレでした。このフィナーレが豪華絢爛で目のお正月みたいで。歌舞伎男と歌舞伎女に扮した出演者たちが80人も舞台に並ぶと壮観です!

e0129862_15404429.jpg


これはトップスターの柚希さんとトップ娘役の夢咲さんですが こういう衣裳を着た人たちが80人勢ぞろいするわけです。何か異常にきれいでフィナーレだけでも必見の価値ありだと思いました。
これって外国人うけするショーだな~と思いながら休憩時間にロビーに出たら いつもより外国人の観客が多かったです。





結局この日は30人くらい外国人をみかけました。でも団体客というわけでもなさそうで 2人連れできていたり数人のグループで来ていたり。日本語わかるのか? どうやってチケット取ったんだろう? って気になったけど尋ねる勇気もなく。。。。。とても気になってます。



072.gif10月23日は3回目の雪組公演「はじめて愛した」を観劇しました。結局今月はタカラヅカを4回観たことになります。私はファン歴は長いけどそんなにディープなファンではないのでひと月に4回も観るなんていうことはまずないのですが今回は特別です。

e0129862_15541383.jpg


私が応援している愛加(まなか)あゆちゃんが今回音月桂(おとづきけい)さんの相手役をしているんだから頑張って観ないと。私は二人とも大好きなんです!

23日は終演後初めて出待ちをしました。舞台が終わって1時間ほど経ってあゆちゃんが出てきました。暗いし帽子を被っていたからすぐにわからなかったのですが 近くまで来て目があったらあゆちゃんが私を覚えていてくれてなんと向こうの方から「お疲れ様です~♪」と言ってくれました。お疲れ様なのはさっきまで舞台で熱演していたあゆちゃんの方なのに。。。。。めちゃくちゃ感激しました。

その後ちょっとして音月さん登場です。トップさんって結構クールに去って行く人が多いのに ファンの人たちから手紙を受け取り にこやかにごあいさつして さわやかに手を振って去っていきました。
本当に二人とも応援しがいのあるスターさんです~☆


追記:あゆちゃんは前出の星組のトップ娘役夢咲ねねさんの妹なんですよ。
 

                                         by 西ノ森


                                       
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-10-31 15:17 | タカラヅカ | Comments(8)

雪組公演「はじめて愛した」♪

私がひいきにしている雪組の音月桂さん主演の「はじめて愛した」を観劇しました。梅田茶屋町にあるシアター・ドラマシティで10月25日まで公演中です。
この公演 ポスターの写真が暗いのでちょっと心配していたのですが予想に反してとても楽しめました。

e0129862_16203658.jpg


音月さんは来年1月 宝塚大劇場で「ロミオとジュリエット」の公演でトップスターとしてのお披露目をするのですが この公演はそれに先がけてのプレお披露目公演です。その相手役に私がひいきにしている娘役の愛加(まなか)あゆちゃんが選ばれたので すごく楽しみにしていました。ず~っとこの2人の共演を夢みていたのです。


e0129862_16292955.jpg

 
雪組のトップスターは音月桂さんに決定しているのですが トップ娘役は未定のままなのです。あゆちゃんは候補の一人なので今回の公演はぜひとも成功させてほしいと思っていました。

このお芝居はハードボイルドタッチで あゆちゃん演じるヒロインのレイチェルは殺し屋(音月さん)、ギャングの息子、刑事の3人の男性から想いを寄せられるという 愛されキャラのあゆちゃんにぴったりの役どころです。大熱演で感動しました。

e0129862_16433611.jpg


素顔のあゆちゃんです。音月さん自身が男役にしては素顔のかわいい人なので 相手役も素顔のかわいいあゆちゃんだったらきっとお似合いだろうとずっと思っていたのですが 実際に2人が組んでお芝居するところを見たことがなかったので どの程度似合うのか気になってました。


でもこの公演を見てやっぱりお似合いだ~って確信しました。音月さんもあゆちゃんもナチュラルでハートのある演技をするので 2人の芸風が合っていて安心して見ていられるのです。それにあゆちゃんと組むと音月さんがいつもよりずっと素敵に見えて。2人が無邪気にじゃれあってる場面なんて こっちまで幸せな気分になってきて このまま時間が止まってほしいと思ったくらいです。


他の生徒さんたちもよかったんですよ。大劇場公演だと出演者が70人ほどいるので 実力がありながらもあまりセリフがなくて気の毒な生徒さんたちも多いのですが今回は30人。中堅クラスや若手の見せ場も多くて お芝居もしっかりしていて見ごたえありました。

こちら で舞台写真が見られます。


e0129862_179397.jpg

10月14日の1回目の観劇の日は出演者30人のハロウィンカードが抽選で30名に当たるという企画がありました。でも当たらないだろうな~当たったら嬉しいけど~ひょっとしたら当たるかも~と思っていたら当たりました! 
音月さんとあゆちゃんは外したけど 若手の煌羽(きらは)レオさんのが当たりました。彼女は昨年の音月さんのディナーショーにも出ていて将来性のある子だと思うので 後何年かしたら値打ちが出そうです。レオくん 私のためにも頑張ってね♪




そして16日の夜はファンクラブ主催のあゆちゃんのバースデーパーティがあったので その前に2度目の観劇をしました。みんな2日前よりもさらにパワーアップしていました。
(あゆちゃんの誕生日は10月18日なのですが 一足早いバースデーパーティです)


あゆちゃんはパーティに白地に黒い刺繍の入ったドレス姿で登場。もうすっごくかわいくて 家に持って帰りたいとの声多数。本当にお人形みたいでした。
お楽しみ抽選会があったのですが またまた当たりました! プログラムに私の名前入りのサインをその場でしてもらって すごく嬉しかったです。本当に幸せな1日でした~☆

                                              by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-10-17 16:52 | タカラヅカ | Comments(12)

母校の同窓会100周年大文化祭♪

072.gif最後に文を追加しました。一度読んでくださった方も もう一度最後だけ読んでくださいね~☆

10月10日は私が通っていた高校の同窓会100周年の大文化祭が開かれ 友達と一緒に参加しました。天気予報では午前中は雨とか言っていたけど見事に晴れました♪

e0129862_15113926.jpg


この校舎は1996年に完成したものなので私がいた頃の校舎ではありません。でも完成した年に友人たちと誘い合わせて自主的に見学に行ってとても感激しました。

e0129862_15234685.jpg


というのも私は旧校舎のアーチ型の窓が気に入っていたのですが 新校舎も同じように窓がアーチ型になっていたからです! 窓がアーチ型になってるっていうだけで建物全体がとても優美で品がよく見えるんですよね。これを再現してくださって本当に嬉しかったです。


その後高校創立100周年を記念して中庭も整備されたのですが 昔あった藤棚がないのが残念だと思っていました。お昼ご飯を食べた後よく藤棚の下のベンチに腰掛けてコーヒー牛乳を飲んだり 友達とおしゃべりしたり私にとってくつろぎの場所でした。

e0129862_1537478.jpg

でもその藤棚も今回の同窓会創立100周年を記念して同窓会から寄贈されたのです! なんて気がきいてるんだと またまた大感激。それも以前よりずっと立派です。
(上の2枚は新校舎なってからのものですがセピアにしてみました)


ちょっと前置きが長くなりましたが 私が今回の文化祭で一番楽しみにしていたのがホールでの演奏会です。実はうちの高校には大阪府の府立高校で唯一音楽科があります。新校舎が完成した1996年にスタートしたのですが そのため5,6階に吹き抜けのコンサートホールが作られました。客席数320とこじんまりしていますがなかなかいいホールです。

e0129862_15584335.jpg


ホール内の様子です。
一番最初は卒業生のピアニストの方の記念演奏でした。 もう80歳を越しておられるのに素晴らしい演奏で私も友達も感動して涙が出ました。私たちは指の動きがよく見える位置に座っていたのですが 80歳を過ぎてどうしてあんなに早いタッチで力強くピアノが弾けるんだ~とただただ感嘆。ちょっとかっこよすぎます。

その後も独唱だとかピアノやギターの演奏や合唱など ずっとホールにいたいくらいでしたがそんなわけにもいかず大忙しでした。

e0129862_16121338.jpg


出店や屋台も回らないといけなくて。(写真も撮らないといけないしね)

e0129862_16152389.jpg


我らが30期の屋台「ビスケットの天麩羅や」です。


e0129862_16193230.jpg


「ビスケットのてんぷら」ってどんなん? と思いながら食べてみたら想像以上においしかったです。こんな風に揚げているのですが ホットケーキみたいにやわらか~い感じ。



e0129862_16335768.jpg


中庭にこんな立派な幕がかけられていて ちょっと園遊会みたいです。


e0129862_1627880.jpg


その前にテントが張られていたので 焼きそばを買ってきてここで食べました。同窓会全体の文化祭なもので回りは知らない人ばかりだったけど みんな楽しそうでした。どの学年の人たちもそれぞれに ここでの青春時代を楽しんでおられたんですよね。








午後はまたホールに戻って演奏を聴き 最後にみんなで校歌を大合唱しました。私はよその学校のことは知りませんが うちの高校の生徒は校歌を歌うのが大好きです。歌詞が素敵だから。
校歌の3番に「ときうつり 人はかはれど むらさきのはた とこしへに~♪」という歌詞がありますが 本当にそんな気持ちです。



文化祭が終わった後は同期だけでプチ同窓会を開きました。30数名も集まってびっくり! 恩師も交えておおいに盛り上がりました。長い1日だったけど とても充実した1日でした。みなさん お疲れ様でした!


e0129862_21261390.gif


今日英会話のレッスンで先生にこの文化祭に行った話をしていたら 先生は5年ほど前母校の近辺で暮していて時々自転車で前を通ったそうです。

「白亜の建物に立派な木が植わっていて すごくきれいな学校だから   ”girls finishing school” だと思ってた」って。

先生はイギリス人なのですが イギリスには貴族や上流階級の娘が社交界にデビューするための私立の花嫁学校があるそうです。(すごく授業料の高いところ)そんなすごいところだと思ってくれていたなんて!!! 最高級の褒め言葉で大感激しました。これからも私たちが誇りに思うようなきれいな学校であり続けて欲しいものです。


                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-10-11 15:16 | おでかけ | Comments(17)

上本町YUFURA♪

みなさまお久しぶりです♪ 9月はいろいろあってブログを書く余裕がなく1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。またよろしくお願いしますね。

昨日は8月の終わりに上本町にオープンした上本町YUFURA(ゆふら)に行ってきました。難波にあった新歌舞伎座が移転してきたあのビルです。

e0129862_15463987.jpg


e0129862_1549952.jpg


e0129862_15493059.jpg


ガラス張りで開放感があって そんなに広くはないけどなかなかいい感じです。ユニクロや無印良品など人気のあるお店も入っています。

e0129862_1553492.jpg


この「上本町YUFURA」という名前は「ゆらりふらり」と何度でも立ち寄りたくなる「気持ちのよい場所、心地よい空間」をイメージして付けられたそうです。


私は会社帰りに上本町に途中下車して近鉄百貨店でお買い物をすることが多いのですが 英会話のレッスンも上本町で受けています。昨日はレッスンを受けた後仲良しのK子さんとYUFURAでランチをしました。
5階がレストラン街になっています。大阪で有名なおうどんとおそばの老舗「道頓堀 今井」に入りました。

e0129862_167834.jpg

おいしそうでしょっ!? 私は玉子どんぶりが好きでよく注文するのですが なんて上品な味だ~と思いながらいただきました。このふわとろっとしたたっぷりの卵の上に生卵がのっかっていてかき混ぜて食べるあの贅沢な気分! ちょっとくせになりそうです。


e0129862_1623117.jpg

下の窓ガラスの部分は「カフェ モロゾフ」です。

e0129862_16251719.jpg

アップにしてみました。外から見たらいい雰囲気で中でお茶したくなります。5階にも和カフェとか老舗の丸福珈琲店があって上本町に行く楽しみが増えました。

                                         
                                        by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2010-10-03 16:20 | おでかけ | Comments(14)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧