<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

万博公園チューリップフェスタ♪

昨年に引き続き今年も万博公園にチューリップの撮影に行ってきました。 ↓ クリックしたら大きくなります。
e0129862_2164964.jpg


紫色のチューリップって落ち着いた感じがして好きです。 ↓ クリックしたら大きくなります。
e0129862_21111524.jpg


パーク内を運行している「森のトレイン」
e0129862_21144475.jpg


今回ミニチュアの風車が登場しました。でも風車の手前のチューリップがほとんど枯れていたので・・・・・
e0129862_21172179.jpg


後ろから撮りました。
e0129862_21191788.jpg


↓ クリックしたら大きくなります。
e0129862_21223169.jpg


アップで撮ってみました。
e0129862_2126182.jpg


e0129862_21273399.jpg


お昼はチューリップの花園のすぐ近くにあるパークカフェでチューリップフェスタ期間中だけメニューに登場しているチューリップランチ(1,100円)を食べました。
e0129862_21334743.jpg


太陽の塔の形をしたバルーン。ちょっと笑えます。
e0129862_21393414.jpg


e0129862_21423765.jpg

チューリップと子どもたちって絵になりますね。なんか平和でいいなぁ。チューリップが楽しそうにスイングしているみたいに見える。。。。。


                                             by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-04-24 21:44 | 写真撮影 | Comments(8)

宝塚星組公演「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」観劇♪

昨日は宝塚星組公演「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」を観てきました。ショーもお芝居もすごくよかったです! お薦め度072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifです。
e0129862_13505735.jpg


「ノバ・ボサ・ノバ」は私が今まで観た宝塚のショーの中で一番好きなショーです。リオのカーニバルがテーマのストーリーのあるショーで 35年前安奈淳さんがトップだった時の花組公演で初めて観ました。
いつもは阪急宝塚線、大阪環状線、近鉄奈良線と電車を乗り換えるごとに舞台を観た興奮が冷めていくのですが この時は家に帰っても興奮冷めやらず「すごくよかったよ~!」と狭い家の中を走り回って母親に「もう1回行くからよろしく」と言って結局3回観ました。(^^)v

e0129862_145510.jpg

その時の安奈淳さんの写真です。宝塚の全盛期で舞台も客席もすごく熱かったです!

普通宝塚の公演ってお芝居とショーの2本立ての場合 日本物のショーでない限りお芝居が先でショーが後です。でも今回はショーの「ノバ・ボサ・ノバ」から始まっています。このことを知った時「その手があったか~!」と感心しました。

宝塚のショーは必ずフィナーレがついているのですが 「ノバ・ボサ・ノバ」は最後群舞で踊りまくって幕~なのでフィナーレがないのです。初めて観た時それがすごく新鮮だったのですが いつの頃からか宝塚の公演においては必ずラインダンスと階段降りを入れたフィナーレをつけなければならないというきまりができたらしく1999年に雪組と月組で再演された時はフィナーレがついていて変な感じでした。
でもこれだと最初の演出通りフィナーレなしで幕~で終わることができるのです。フィナーレは2部のお芝居の後についているので問題なしです。

e0129862_14464485.gif


安奈淳さんのソールがすごく素敵すぎて1999年の再演の時の雪組の轟悠さんと月組の真琴つばささんのソールにはそれほど感動しなかったので今回はどうだろう?と心配していたけどもう幕開きから引き込まれて観てしまいました。
トップの柚希礼音さんは体育会系で文化系の安奈淳さんとはまったくタイプが違うけどもうすっごくカッコよかったです! 昨年の「愛と青春の旅立ち」もよかったけど柚希さん今絶好調ですね。気力・体力充実していて『精悍』っていう言葉がぴったりです。

e0129862_1504041.gif


「ノバ・ボサ・ノバ」って中詰めのパレードがすごく華やかできんきらきんでくらくらします。このパレードの間客席はずっと手拍子を打っているのですが結構長いので10分くらいは手を叩いていたかも。
最後の群舞も大迫力で幕が降りた後感動して泣けてきました。我ながら「ショーで泣く?」と思ったけど「私最後泣きそうになったよ~」という声が聞こえてきたので私だけじゃないんだと思いました。
1時間10分もあるショーだけどあっという間に終わってしまいました。

e0129862_15143499.jpg

さてお芝居の「めぐり会いは再び」ですが 1部のショーがあまりにもよかったので2部がつまらなかったらどうしようと思っていたら 最初から爆笑につぐ爆笑でここまで面白いお芝居だとは思っていませんでした。
演出家の小柳奈穂子さんの大劇場公演デビュー作なのですが セリフがとても気が利いていて理屈抜きで楽しめます。こちらも何回も観たいと思うようなお芝居です。
このお芝居で柚希さんが平井賢さんの「LIFE is...」を歌っています。こちらも見所(聴き所?)です。この場面は胸キュンですよ♪


e0129862_15295772.jpg

これは帰り際に撮った写真ですが 劇場に入った時ロビーで黒っぽい袴姿の生徒さんが数名募金活動をしているのが見えました。「どこかの組の下級生か?」と思ってよく見たら・・・・・
なんと私のひいきの音月さんが立っておられるではないですか! もう嬉しくて千円募金しました。箱の中は千円札でいっぱいでした。音月さんと舞羽さんだけわかったのですが後は誰かわかりませんでした。
ずっとロビーにいたかったけど開演時間が迫ってきたので後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。
写真撮影は禁止だったので写真がなくて残念です。

e0129862_2127488.gif


ところでこの公演は97期生の初舞台公演でもあります。
私の小学校の担任の先生の教え子さんもこの公演で初舞台を踏みました。芸名を蒼瀬侑季(あおせ ゆうき)といいます。

私はスポニチの宝塚担当の藪下さんという方が毎週土曜日に更新されている「宝塚歌劇支局」というブログを見ているのですが2月に音楽学校の文化祭があった時 藪下さんからお芝居がきわだってうまいと褒められていたのでとても楽しみにしています。皆さんも応援してあげてくださいね。



昨年のすみれ募金の時に撮った97期の写真です。クリックしたら大きくなります。
e0129862_1631967.jpg


みんなこれからが楽しみですね♪

                         
                                        by 西ノ森      
                                  
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-04-17 14:46 | タカラヅカ | Comments(10)

京都でお花見♪

日曜日、関西はぽかぽか陽気でお花見日和でしたね。私も京都までお花見に行ってきました。さてここはどこでしょう?

e0129862_2045053.jpg


e0129862_20473047.jpg

・・・・・って平安神宮でした。私はこの華やかで雅な感じのする建物が大好きなんです。緑の屋根と朱色の柱と白壁の色調が美しいですよね。

e0129862_20515760.jpg


e0129862_20522690.jpg



こちらは神苑の中の景色です。 ↓ クリックしたら大きくなります。
e0129862_20563151.jpg


e0129862_2111740.jpg


e0129862_214885.jpg


平安神宮って以前来た時は外国人観光客が多かったのですが さすがに今年はフランス人らしき中年女性を2人みかけただけでした。。。。。

e0129862_2182991.jpg

ピンクの花が咲いたようですが さくら色したおみくじを枝に結んだものです。かわいい~♪


072.gif≪平安神宮の周辺≫
e0129862_21144483.jpg

国立近代美術館です。昨年の夏このお向かいの京都市美術館に来た時に立ち寄って気に入った場所です。1階は美術館を見学しなくても自由に入ることができます。

e0129862_21171472.jpg

1階にあるカフェ「cafe de 505」 ここのテラス席から桜が満喫できます。

このカフェの奥に広いスペースがあるのですが 昨年夏にはたくさん机が並べられて工作室になっていたのが・・・・・

e0129862_21215975.jpg

この季節には椅子が並べられて桜並木が見られるようになっています。なんて気がきいてるんでしょう! ますますこの美術館が好きになりました。

e0129862_2127447.jpg


e0129862_2129311.jpg


e0129862_2131427.jpg

 ↑ クリックしたら大きくなります。琵琶湖疏水を遊覧している十石舟です。桜の木の向こう側の建物は京都市美術館です。この桜の木の下でお弁当を広げて食べている人がたくさんいました。

e0129862_21392197.jpg

その場所で撮ったお気に入りの写真です。 ↑ クリックしたら大きくなります。急いで撮ったのでちょっとボケてるけどなんかのどかだなぁ。何かおしゃべりしながら歩いてるのかしら?


e0129862_21532871.jpg

桜の季節に普通にお花見できる幸せをしみじみと感じた春の1日でした。

        
                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-04-11 21:03 | 写真撮影 | Comments(6)

フォトレッスンに行ってきました♪

今日はハーズ西ノ宮(朝日新聞住宅展示場)で開かれた「ステキに撮れる写真レッスン」に参加しました。
講師の先生は「*florence*non*non」を主催されているノンノンさんです。

e0129862_2128431.jpg


ノンノンさんのブログは以前からずっと拝見していたのですが あの東日本大震災が起こってあまりの惨状に気分がず~んと沈んでいた時 ノンノンさんのきれいな写真を見てとても癒されました。

私もこんなふうに気持ちが明るくなったり癒されたりする写真が撮りたいものだと思っていたら 先月ミモザガーデンさんでノンノンさんのフォトレッスンを受けた友達のちくりんから電話が。。。。。ノンノンさんのフォトレッスンが4月3日に西ノ宮であるとのこと。しかも無料で! 早速申し込みました。

e0129862_2140580.jpg


オートではなくISOやホワイトバランスや露出補正をうまく設定して撮りましょうということで 短い時間にテンポよく撮影のポイントを説明してくださいました。

撮った写真を最後にポストカードにしてプレゼントしていただいたのですが 皆さんちょっと説明を聞いただけなのにきれいに撮られていてびっくりしました。

でもこれって先生のアレンジがうまいんですよね。被写体をいかにカッコよく見せるかをすごく工夫されています。

e0129862_21493310.jpg


スイーツの下に敷かれた本がおしゃれですよね。
写真をステキに見せるための小道具みたいなのもいろいろ教えていただきました。また買い揃えて今後に活用したいと思います。

e0129862_21561712.jpg


今日は短い時間でしたがすごくたくさん刺激をもらってきました。またノンノンさんに教えていただける機会があればいいなと思います。

ノンノンさんのブログは こちら から。同じものを撮ったとは思えないくらい素敵に撮られています。さすがですね~☆

                                
                                     by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-04-03 22:04 | 写真撮影 | Comments(12)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧