<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドームでどーも♪

京セラドームで催された小田和正さんのコンサートに高校時代の仲間4人で行ってきました。
e0129862_17252264.jpg


小田さんは1947年9月20日生まれ。つい最近64歳になられました。

若い頃は人気絶頂でも年とともに人気が下降線をたどる人の多い芸能界にあって 中年以降に人気が急上昇してきた小田さんのパワーには圧倒されます。

広い会場にはメインステージとは別に真ん中に円形のステージが設けられていて そこからアリーナ席をぐるっと取り囲んだ通路に向かって2方向とメインステージとを結ぶ3つの花道が伸びているのですが その花道を走りながら熱唱する小田さんの姿は感動ものです。
小田さんのコンサートって3時間もあるのですよ。なんて元気な64歳なんだ!!

e0129862_2029251.jpg


ところでその花道というのは2000年12月31日 横浜市にある八景島シーパラダイスでカウントダウン・ライブを開いた時に初めて設けられました。寒い中コンサートに集まってくれるお客さんに少しでも自分を近くで見てもらいたいという小田さんの計らいです。


その2年前の1998年の7月 小田さんは東北自動車道を走行中に九死に一生を得る大事故を起こされました。それをきっかけに小田さんの人生観が変わったそうです。

オフコースの頃は演奏するのが精一杯で遠くの観客を思いやる余裕ははかったそうなのですが その事故で入院中にたくさんのファンから届いた手紙に励まされ もっとファンの人が喜んでくれるようなコンサートをしたいと思うようになったそうなのです。


e0129862_20325335.jpg

どうして私がこんなことを知っているかというと このコンサートのチケットを取ってくれた小田さんがオフコースでデビューした頃からのファンという友達にこの本を借りて読んだからです。

まだ売れていない頃から応援していたなんて先見の明がありますね。(^^)






私はドームでのコンサートは初めてだったのですが 何か異空間にいるみたいな気分でした。
観客で埋まっているグラウンドだとか ドームの天井に映し出される照明の美しさとか 歌っている小田さんと共に目に焼きついています。
金色の星が降ってくる聖夜のような演出にはほ~っとなりました。



やっぱり大ヒットした「ラブストーリーは突然に」「Yes-No」「キラキラ」が歌われると会場が盛り上がりますね♪ 私は今回「めざましテレビ」のテーマ曲になっていた「今日もどこかで」を一緒に歌おうと楽しみにしていました。

特に歌詞のこの部分が好きなのです。

      
      いちどきりの 短いこの人生 
      どれだけの人たちと 出会えるんだろう

      ほんとうに 大切な人たちと
      かけがえのない その人と この広い 空の下で 



そういう出会いがたくさんあるといいなぁ~と思いながらいつもこの歌を口ずさんでいます。
小田さん自身あの事故の後 人とのつながりを大事にするようになったから今の人気につながったのでしょうね。

e0129862_2117317.jpg


小田さん、また次のコンサート楽しみにしていますね。
まだまだお元気で頑張ってください! 
(私たちの方もコンサートで盛り上がれるだけの体力を維持しておかなくちゃ)


                                  by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-09-25 17:42 | 舞台・コンサート | Comments(8)

メゾンさんのミニチュア♪

前回の続きです。初めての方はぜひ前回から見てくださいね。
ミニチュア・ドールハウス作家のメゾンさんのアトリエにはたくさんのミニチュアが飾られています。
ドールハウスというと子供のおもちゃみたいに思ってらっしゃる方も多いかもしれませんが メゾンさんの作品は大人の男の人でも欲しくなるかも。

e0129862_17171112.jpg


中でも私のお気に入りはこの本屋さんです。
e0129862_1719580.jpg


e0129862_17205373.jpg

全部洋書ですがどんな本が飾られているのか気になります。
手に取ってページをめくってみたくなるでしょう?

e0129862_17255558.jpg

この白い家具で統一された居間もかわいくて好きです。


e0129862_1731981.jpg

マキちゃんにプレゼントするデスクをお願いするにあたって 以前に作られていたこのデスクを基にイメージを膨らませていきました。
このデスクと床の上に置かれた植物もメゾンさんの手作りなんですよ! 
ナチュラルで精巧な感じがたまりません。


e0129862_17353543.jpg


この小さな木から作品が作られていきます。

ドールハウスが大好きな私。素敵な作品をたくさん拝見することができて夢のようなひとときでした。

メゾンさんのアトリエも木のぬくもりが感じられる居心地のいい空間でした。
アトリエのある暮らしってあこがれます。









ところでマキちゃんに結婚祝いを渡したらお返しにこんな素敵なものをいただきました。
e0129862_17514197.jpg


マキちゃんが結婚式の引き出物に作製したマキちゃんオリジナルの絵皿です。

e0129862_17565997.jpg

絵だけ大きくしました。かわいいでしょ!?

e0129862_17574291.jpg

ちゃんと裏にも絵が描かれているんですよ。
なんかもったいなくて使えない~。


それから新婚旅行のお土産もいただいちゃいました♪
e0129862_1822492.jpg

パリ・オペラ座のお土産のカードです! なんてゴージャスな!

e0129862_1843796.jpg

こんな缶に入っています。
私がカード集めるのが好きなこと覚えていてくれてありがとう~☆


メゾンさんといい、マキちゃんといい、クリエイティブなことをしている人っていいな~と思ったここ一ヶ月でした。


                                 
                                      by 西ノ森 
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-09-18 17:55 | 雑記 | Comments(10)

マキちゃんの結婚祝い♪

とりあえず最後まで読んでくださいね♪
e0129862_16404697.jpg


前々回のブログで紹介したイラストレーターのマキちゃんが5月に結婚式を挙げました。
手作り服を販売している友人の ちくりん がイベントの度にマキちゃんにイラストで協力してもらっているので遅ればせながら2人で何かお祝いを贈ろうということになりました。

ちょうどその頃ちくりんと親しい 人気ブログ「Mimosa Garden *Diary」の ミモザさん がミニチュアドールハウスを製作されているお友達の メゾンさん のことをブログで紹介されていました。それを見てちくりんが「マキちゃんのお祝い メゾンさんに何か作ってもらえへん?」って。

結婚祝いなんて何か買ってプレゼントすることしか考えてなかった私。「作ってもらうって何を? それにオーダーなんてできるの?」

でもふと閃くものがあったのでダメもとでメゾンさんにお願いしたら快く引き受けてくださったのです。(やっぱりミモザさんのおかげですね)


e0129862_16525810.jpg

以前マキちゃんに絵本作家ジル・バークレムさんの「のばらの村をたずねて」という本を貸してあげたことがあります。さすがにマキちゃんはこの本のことを知っていて「私このデスクの棚がお気に入りで人に頼んで作ってもらったんですよ。真似して自分のデスクの上に置いてます」って言っていたのを思い出したのです。

作ってもらうんならこの棚のあるデスクだよ~。



e0129862_17542.jpg

そこでちくりんと本を持ってメゾンさんのところへ作品の打ち合わせに行きました。
「この棚がポイントなんです。こんな雰囲気でお願いします」
それからみんなでいろいろイメージを膨らませていきました。


で 作っていただいたのがこれです。
e0129862_17103542.jpg

すごいでしょ!? これミニチュアなんですよ! 原寸の12分の1の大きさです。
3列×8列の24マスの棚を作るだけでも大変なのに棚の中に小さな植木鉢だとか貝殻だとか鍵だとか松ぼっくりまで入っているのです!
デスクの上の一番左側の植木鉢だけは本物の素焼きだそうです。絵筆の入ったマグカップもホーローだとか。(@@)
デスクの右側の本は「のばらの村」の本のミニチュアです。

e0129862_17223515.jpg

デスクの上に置かれている絵はすべてマキちゃんのイラストを縮小したものです。

e0129862_17203092.jpg

これが全体像です。(クリックしたら大きくなります)

e0129862_17213115.jpg

デスクの下にさりげなくマキちゃんのイラストが額に入れられて置かれています。


これを持って私とちくりんはマキちゃんのおうちに伺いました。
渡す方もどきどきします。053.gif


マキちゃんは想像もしなかったプレゼントにすっごく驚いて感激してくれました。やったね!
いつまでも眺めていたいって。
メゾンさん本当に素敵な作品をありがとうございました。(うるうる)

e0129862_17265249.jpg

これがマキちゃんのデスクです。絵はがきの飾り方がセンスいいですね!

e0129862_1728252.jpg

マキちゃんのデスクの上に置いてみました。(クリックしたら大きくなります)

e0129862_17292029.jpg

これがジルさんの棚を真似て作ったマキちゃんの棚。色鉛筆やカラーペンなんかも入っています。

e0129862_17304757.jpg

これを見たらミニチュアのデスクがどれだけ小さいかがよくおわかりでしょう。(クリックしたら大きくなります)


一通り写真撮影を終えた後 マキちゃんの旦那さまも交えて楽しくおしゃべり。マキちゃんと雰囲気の似たとても明るくて感じのいい人で初対面とは思えないくらい話が弾みました。


二人はフランスへ新婚旅行に出かけたのですが その時のアルバムを見せてもらいました。
イラストレーターさんが作るアルバムの楽しいことといったら! 文章だけでなくイラストも入ってるんだもの。
風景のスケッチとか 朝食のメニューとか フランスに永住している日本人タクシーの運転手さんの似顔絵まで描かれているのです。(お見せできなくて残念!) 夢中になって見ていたらあっと言う間に時間が過ぎました。

そういえばマキちゃんって小学生の頃夏休みの宿題の絵日記を先生に絶賛されたって言ってたなぁ。納得です。

e0129862_17583313.gif


私今回このミニチュアを作ってもらったことでちょっと人生観というか世界観が変わりそうな感じです。
こういうのを作ってくださいって言ったら作ってもらえたりできるんですね。それもあんなすごいものを!
自分が手作りの洋服とか作ってるちくりんだから そんなことを思いつくんだなと感心しました。

メゾンさんに何か作ってもらおうと思いついたちくりんもすごいし 具体的にこれだ!って閃いた私もすごいし(自画自賛だ) それを形にしてくださったメゾンさんも素晴らしいです。
なんかちょっと癖になりそう。

次回へ続く。。。。。

                      
                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-09-11 17:17 | 雑記 | Comments(15)

宝塚雪組公演「仮面の男」「ROYAL STRAIGHT FLUSH!!」観劇♪

初日から2日目の宝塚雪組公演「仮面の男」「ROYAL STRAIGHT FLUSH!!」を観て来ました。
ショーは楽しめたけどお芝居の方はかなり微妙です。。。。。

e0129862_16283915.jpg


児玉明子さんの演出がちょっと奇をてらい過ぎていて。舞台装置もかなり奇抜です。
最初はまだ好意的に観ていたのですが 牢獄での大囚人ナンバーの場面でもうゲンナリしてしまいました。
なんだかすごく悪趣味な場面でやたらに長い!
次の場面で音月さん演じるフィリップが登場したらその場の空気が浄化されたようで心底ほっとしました。


だからといってつまらない作品かというと そうでもなくて。
音月さんは暴君のルイ14世とその双子の兄の心優しいフィリップをうまく演じ分けていて魅力的だし 三銃士が登場する場面は楽しいし(「ハウ トゥ サクシード」のパロディーなんかもあります) 早霧さんのダルタニアンもかっこよかったし 音月さんのフィリップと舞羽さんのルイーズが手で影絵を作る場面はほのぼのとしてとてもよかったです。


とてもいい場面とすごく趣味の悪い場面が混在していて全編通じて同じ人が演出したと思えないような一貫性のなさで 何か観ていて混乱します。ラストシーンも印象薄かったし。

どうでもいい場面をカットするなり短くするなりしてもっと一人ひとりの役を掘り下げた方が作品としての厚みも出たでしょうに。
愛加あゆちゃん演じるコンスタンスなんて とても重要な役なのに回想シーンでちょっと登場するだけというのも不自然な感じです。


e0129862_17181818.jpg


齋藤吉正さん演出のショー「ROYAL STRAIGHT FLUSH!!」は幕開きからフィナーレまで一気に駆け抜けるようなスピーディーなショーです。ウェスタンの場面だとか海賊の場面だとかアメリカ兵の場面だとかインディアンの場面だとかとてもバラエティーに富んでいて楽しいです。
みんなフレッシュで弾けていました。雪組若い! もちろん音月さんも素敵でしたよ♪


私は個人的にひいきにしているあゆちゃんの出番が多いのでそれだけで大満足!
それにあゆちゃんと音月さんが銀橋でデュエットする場面もあるのです!!!
私みたいに音月さんの相手役はあゆちゃんになって欲しかったと思っていた人も多いと思うのでこのサービスは嬉しいですね♪ 齋藤先生ありがと~☆


                                            by 西ノ森

072.gif余談: 今回の雪組公演で印象に残ったのはお芝居で蓮城まことさんが三銃士のアラミスの役で久々に目立っていたのと(なかなかカッコよかったです) ショーで大湖せしるさんがインディアン娘で登場するところですね。(とても美人でした)
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-09-04 17:18 | タカラヅカ | Comments(4)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧