<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いします♪

いつもブログ見てくださってありがとうございます。

何か特別すごいことがあった1年ではなかったですが 今年のように大きな災害のあった年は無事に1年を過ごせたというだけでもありがたいことに思えます。
みなさんにとってはどんな1年でしたか?



e0129862_21441648.jpg
9月のブログで紹介しましたが 今年の5月に『人生がときめく片づけの魔法』を読んで以来片づけにはまっています。

「空間は過去の自分ではなく、未来の自分のために使うべきだと、私は信じています」という著者の近藤麻理恵さんの言葉に触発され頑張って片づけを始めました。

週末しか家にいないのでなかなかはかどりませんが 不要な本を処分してから士気が上がってだいぶすっきりしてきました。


空いたスペースをどう活用するのかが来年の私の課題です。



e0129862_21525254.gif

そして今年もう一つはまったのがNHKの朝ドラの『カーネーション』です。毎回たった15分のドラマなのに内容が濃くて感心します。

脚本を書かれた渡辺あやさんって私は今まで知らなかったのですが すごい才能の持ち主ですね。
宝塚の脚本もお願いしたいくらいです。


年内に戦争が終わって来年は戦後の復興に奮闘するところから始まるのですね。
ヒロインの小原糸子のバイタリティーに元気をもらいたいです。

今年災害に遭われてつらい思いをされている方たちも このドラマにちょっとでも勇気づけられるといいですね。
このドラマに関しても来年ブログに書くつもりです。


ではみなさん 今年もありがとうございました。

よいお年を~☆

    
                                           by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-12-29 22:08 | 雑記 | Comments(4)

宝塚雪組公演「Samourai~サムライ」初日観劇♪

23日はシアタードラマシティで雪組公演「Samourai~サムライ」の初日を観劇しました。
昨日画像をUPしたクリスマスツリーは茶屋町アプローズで撮ったものです。

「サムライ」は想像していたほど暗いお芝居ではなく結構笑えました。

e0129862_16224286.jpg

このポスター、音月さんも早霧さんもクールな感じで写ってますが 2人とも田舎侍の役で野暮ったい感じで1部はちょっとコメディみたいでした。


音月さん演じる前田正名は薩摩藩の士族の息子で実在の人物。坂本龍馬を師と仰ぎ、龍馬亡き後 彼の遺志を継ぎフランスへと留学します。
折りしもフランスは普仏戦争でプロイセンに降伏しますが、パリ市民は降伏を認めようとはせず市民軍を立ち上げてプロイセンに戦いを挑みます。

正名も同じく日本から留学してきていた早霧さん演じる渡会とともに市民軍に加わって日本のサムライ魂を見せることになるのですが・・・・・。

e0129862_16414493.jpg


最初 音月さんが武士の姿で登場した時はとても似合っていてカッコよかったのですが フランスに渡ってから髪を切って洋装したら全然似合ってなくて。髪形変だし 上着の丈がやたら長いので足が短く見えるし~「これってフランス人に比べて日本人が貧相に見えるための演出よね~!?」って思いながら見ていたのですが2部になったら普通にカッコよくなっていたのでほっとしました。


音月さんはやっぱり武士とか日本物の役似合いますね。一番初めに武士の姿で登場した時に歌う歌 結構難しそうなのにきっちり歌っていてさすがです。私はあの伸びやかな歌声が大好きなのです。

早霧さんはとっても3枚目の役で2部で客席大爆笑の場面ありです。
でもこれってどうして間違えたのか知らないと笑えない場面なのに宝塚のファンの人ってさすがだわ。(と自分のこともほめてる)

緒月遠麻さんは1部では坂本龍馬 、2部では市民兵の隊長で1番二枚目の役です。器の大きな人の役がとても似合ってました。来年宙組に行ったらもっと活躍されるんでしょうが 雪組ファンとしたら残念でたまりません。


e0129862_17202388.jpg


ところでこの前田正名という人 あまり知られていないのですがフランスから帰国した後 日本各地の産業の育成・振興に尽力された方だそうで、晩年は全財産を阿寒湖の自然保護に投じたそうです。
そしてなんと元タカラジェンヌの方が正名の次男に嫁がれて義父の正名の遺志を継いで阿寒湖の自然を守られていたそうです。いい話だわ~。


e0129862_17335747.jpg


今年は元旦から音月さんのトップお披露目公演の「ロミオとジュリエット」の初日を観劇し 今年の見納めも雪組公演で幸せな1年でした。来年の公演も楽しみです~☆


                                       by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-12-25 17:14 | タカラヅカ | Comments(4)

Merry Christmas!

e0129862_21572360.jpg


外は寒さが厳しくなりましたが あったか~い気分でクリスマスをお迎えくださいね。

                        by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-12-24 22:07 | 雑記

もうすぐクリスマス♪

ちょっと前にこんなクリスマスの飾りを買いました。
e0129862_21392368.jpg


お家の中の照明の色が少しずつ変わっていくのです。
e0129862_21405242.jpg

こういうのを見ながらクリスマスソングを聴いてるとなかなかいい感じです。



e0129862_2143177.jpg




このクリスマスリースとひいらぎは たまたま持っていたシールを貼り付けました。
よりクリスマスっぽいでしょ?

こんなところで役立つとは。









e0129862_2146301.jpg

そして以前買った鳥かごもクリスマス風に。
週末 必死で部屋を片づけてる途中でこんなことして遊んでました。(^^;

                
                                 by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-12-19 21:53 | 雑記 | Comments(8)

Wedding Present Part 2♪

今年はオリジナルな結婚祝いを2つ贈りました。1つ目はこれです。
年下の友人のイラストレーターのマキちゃんの結婚祝いにドールハウス作家の方にお願いしてマキちゃんの夢のデスクを再現してもらったものです。
e0129862_123256.jpg


そして2つ目は・・・・・。

マキちゃんは昨年の2月まで私と同じ英会話の先生について英語を習っていました。(私が紹介したのです)
そしてマキちゃんの旦那さまというのがレッスン仲間だった人の会社の後輩なのです。

マキちゃんにこのデスクをプレゼントした時のブログを印刷して先生に見せながらそのことを教えてあげたら「僕の教室がそんなことに役立ったなんて~!」とすっごく喜んでくれました。

しかし私はその時ふと思い出したのです。
「先生に結婚祝い渡してなかったよ・・・・・」


e0129862_14334120.gif


先生は昨年の3月に日本人の女の人と結婚されたのですが その頃風邪で何回かレッスンを休んでしまい プレゼントを渡すタイミングを外してしまったのです。

今さら結婚祝いなんて渡せないよ~。どうしよう? (^^;

そうだ、今度はマキちゃんに一肌脱いでもらおう!~ということで先生と奥さんの似顔絵を描いてもらってプレゼントすることにしました。
先生にはマキちゃんが結婚式の時の写真見たがってるよとか言ってうまく写真をゲットしました。

e0129862_12231291.jpg


その絵がこれです。とても雰囲気出てる~。クリックしたら大きくなります。
先生がイギリス人なのでティーポットにユニオンジャックの絵が描かれてるところなどニクイです。
マキちゃんのことだから ただ普通に似顔絵描くだけじゃないだろうと思ってはいたけど~ いろいろ工夫があってさすがです。



うまい具合にマキちゃんが英会話教室の近くにある以前勤めていたギャラリーに用事でやってくることになったので ちょっと先生に足を運んでもらってプレゼントを渡すことにしました。

e0129862_12514919.jpg

実際にはこんな額に入れてくれていました。いかにもお祝いって感じです。
結婚祝いではなくスペシャルなクリスマスプレゼントとして渡したのですが 喜んでもらえてよかったです。


先生が帰った後 マキちゃんとおしゃべりするために来ていた友達のちくりんと3人でお弁当を食べてデザートも食べてまったり過ごしました。

e0129862_1361654.jpg

ちょっと珍しい感じのケーキでしょ? 前から食べたかったアンリ・シャルパンティエのケーキです。
黒ゴマとバナナが入ってレモン風味で外側はチョコーレートで覆われています。
アンリのケーキってデザインがおしゃれで気に入ってます。


それにしてもドールハウス作家のメゾンさんといい、マキちゃんといい、芸術的センスのある人はいいな~とセンスのない私は思うのでした。


「マキちゃんの結婚祝い♪」のブログはこちらから→ 

                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-12-11 12:30 | 雑記 | Comments(12)

優雅なティータイム♪

私たちは星組公演観劇後 ここでお茶しました。
ここってどこ~!?
e0129862_2218990.jpg


e0129862_22204923.jpg

前々回に紹介したマタニティ・リゾートと呼ばれる産婦人科医院です。
一枚目の写真はこの建物のロビーです。ステンドグラスがきれい~。
とても病院に見えないでしょう~?

e0129862_22252786.jpg

写真には写しませんでしたがマタニティ・リゾートだけあって乳母車とかベビー用品がロビーに展示されています。

e0129862_22274921.jpg

ここの1階にカフェがあります。入り口もおしゃれでしょ?

e0129862_1682527.jpg

見て~っ。このゆったりして優雅な雰囲気。

e0129862_16102258.jpg

ちょっとセピアモードでも撮影してみました。

e0129862_16112297.jpg

カーテンのタッセルも私の好みです。

e0129862_16122356.jpg

最近ミラーレスカメラを購入して カメラに熱中している友達がこんな構図で撮ったらいいよとテーブルセッティングしてくれました。どんなもんでしょう? 


自宅がこんな感じだったら写真撮るのも楽しいやろね~とすっかりくつろいで写真撮りまくっていた私。
お店を出る時にうっかりお勘定を忘れそうになりました!

レジの前を通りすぎそうになった時 お店の人から「〇〇円です」と言われ「そうだ、ここお店だったよ」と我に返りました。(^^; 外に出てから爆笑でした。

ここのケーキセットってお値段788円なんですよ! こんな貴族の館みたいに優雅な雰囲気の中788円でケーキセットが食べられるなんてすごく得した気分です♪ ケーキの種類は5,6種類くらいしかなくてシンプルなものばかりなんですけど敷居が高くなくていいですよね~。


e0129862_16362567.jpg

外にはこんなクリスマスツリーが。本当に外国のお屋敷みたい~。
またお気に入りの場所が増えました。
今度行く時は一眼レフ持参しよう~っと。


                                      by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2011-12-03 16:30 | タカラヅカ | Comments(4)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧