<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「しあわせのパン」観てきました♪

今日からロードショー公開された原田知世さん、大泉洋さん主演の映画「しあわせのパン」を観てきました。予想していたよりもず~っとよかったです。
e0129862_21562320.jpg


物語の舞台は北海道の洞爺湖畔にある月浦。そこで宿泊もできるパンカフェ「マーニ」を営んでいる夫婦、りえさんと水縞くんのもとにいろんな理由ありのお客さんが訪れてきます。

それぞれが りえさんと水縞くんの作るおいしいお料理と「マーニ」に集まってくる人たちのあたたかさに癒されて前向きに生きる気持ちが湧いてくる~というような物語なのです。


なんかよさそうな映画だけど 景色がきれいでパンがおいしそう~っていうだけの映画かも・・・・・とちょっと心配していたのですが とっても心あたたまる童話のような映画でした。

特に私は最後の老夫婦のお話が好きです。「人間はいくつになっても新しく生まれ変われるんだということを知った」というところで胸がじ~んとなりました。


カメラワークもとてもよくて(一緒に観た友達も言ってました)好きなシーンがいくつもあります。


e0129862_2229477.jpg


この映画で重要な役割を果たしているパンとお料理なのですが 心のこもったおいしいお料理って本当に人を幸せにするんだな~ってしみじみと感じました。
そしておいしいお料理を作って分け合って食べられる家族や仲間がいるのがどれだけ幸せなことなのかも。


お料理がんばろう。。。。。

 
                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-01-28 22:29 | 映画 | Comments(4)

ちょっとお休み♪

今週末はフツーに買い物に出かけたので これといってネタがありません。

e0129862_212268.jpg


面白い絵ハガキを買ったのでちょっとセリフを入れてみました。
春まで冬眠したがっているウサギです。(私のことか?)


今週はとっても寒くなるみたいでですね。
寒がりの私は週間天気予報の最高気温を見てへこんでいます。(^^;
みなさんもあたたかくして風邪などひかないように気をつけてくださいね~☆


                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-01-22 21:18 | 雑記

「カーネーション」♪

巷では熱心な「カーネーション」ファンのことをカネラーと呼ぶそうです。
どうやら私もすっかりカネラーになってしまったようです。

e0129862_20313858.jpg


10月の放送開始に合わせて発売されたこの本、どんどんカネラーになるにつれ買っておけばよかったと後悔したのですが もうどこにも売ってなくて。
12月中旬に第2刷が発売されたのをようやく手に入れることができました。


このドラマって脚本の素晴らしさもさることながら 映像が映画みたいにきれいですよね。

京都太秦の映画村に岸和田商店街のセットを組んでいることは前から聞いていましたが よく登場する風情のある川沿いの風景はどこだろう?と思っていたら なんと倉敷の美観地区でした。
そんなところまで撮影に行ってるなんて!

e0129862_20373843.jpg


そして神戸の大金持ちのおじいちゃん、おばあちゃんのお家は岸和田市にあるお屋敷を借りて撮影していたそうです。神戸じゃなかったんですね。

他にも裏話がたくさん載っていて改めてドラマを見るのが楽しくなりました。


ところで1ヶ月ほど前にネットで「カーネーション」を検索していたらドラマの感想を熱く語っておられる人たちのページをみつけました。
関心のある人は見てください。→ こちら から

皆さんすごく細かいところまで見られているので 後からもう1回見て「なるほど~」と思ったり。


私はとにかくヒロインの小原糸子役の尾野真千子さんの演技のうまさに毎回感心しています。
ヒロインが彼女じゃなかったらこんなにハマらなかったと思います。
彼女以外に糸子の役がぴったりな女優さんなんているんでしょうか!?
これからどんどん年を重ねていくわけだけど どんな風に演じていくのかとっても楽しみです。

がんばってね、オノマチ!

e0129862_2256245.jpg

                                  by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-01-20 21:43 | 雑記 | Comments(8)

宝塚雪組公演「インフィニティ」観劇♪

1月16日まで公演中の雪組バウホール公演「インフィニティ~限りなき世界~」を観てきました。
現在雪組は音月桂さん主演の「サムライ」チームと未涼亜希さん主演の「インフィニティ」チームに分かれて公演しているのです。

e0129862_15351910.jpg

「インフィニティ」は未涼亜希(みすずあき)さん初主演のショー形式の公演です。
未涼さんってとっても歌のうまい男役さんです。私の好きな音月さんもですが 無理に男役の声を作って歌わず自然な声で歌っているのにちゃんと男役の声に聞こえるところがすごいです。
す~っと耳に入ってくるような歌声で気持ちがいいのです。


この公演って出演者がたった22人で ほとんどみんな出ずっぱりでとっかえひっかえ衣装を着替えて出てきては歌って踊って大忙しです。
でも大劇場公演ではあまり目立たない人たちも少人数で目立つのでみんなすごく張り切っていて楽しそうでした。


宇宙をイメージしたシンプルな舞台装置も印象的でした。
スワロフスキーみたいなガラスが天井からいくつもぶら下がって そこに照明が当たってきらきら反射している場面がとても素敵。衣装もセンスよかったです。


e0129862_15542225.jpg


私が応援している愛加あゆちゃんも出演しています。
どの衣装もとても似合っていてかわいかったです。
歌もうまくなっていて「命 短し 恋せよ乙女~♪」っていう「ゴンドラの唄」を歌う場面があるのですがとてもきれいな声で歌っていました。





ショーなので別にあゆちゃんがヒロインというわけではなく あゆちゃんより上級生の舞咲りんさんや沙月愛奈さんも結構目立っていたのですが あゆちゃんは今雪組の娘役2番手のようなポジションなのでいろいろ目立つように配慮がされていました。

例えばプロローグで娘役はみんな同じようなピンクの衣装を着て登場するのですが あゆちゃんの衣装だけスパンコールがいっぱいついているのです。
豪華な毛皮を着て登場する場面もあったり。

プログラムだけ見たら「マンハッタン・ガール」だとか「南仏の女」だとか「ヴェニスの娘」だとか(このショーは世界を駆け巡るという設定なのです)書かれていたので「その他大勢の役!?」と心配しましたが一応特別扱いされいて嬉しかったです。


見所満載の公演ですが一番感動したのはカーテンコールで出演者全員がアカペラで主題歌を歌う場面です。ハーモニーがすごくきれいで泣きそうになりました。
残念なことにこの公演は東京へは行かないのです。なんてもったいない!


e0129862_16311662.gif


ところでNHKの朝ドラの「カーネーション」で戦争が終わって数日後 ラジオから「すみれの花咲く頃」の歌が流れてきて糸子が感動している場面がありましたね。平和な時代の幕開けに宝塚の歌が登場してファンとしてとても嬉しかったです。

まだ糸子が結婚する前の平和な時代に心斎橋のおしゃれなカフェで「モン・パリ」の歌が流れている場面もありました。

前から疑問に思っているのですが糸子の大金持ちの神戸のおばあちゃんは宝塚に興味がなかったのかしら? あんなにドレスに興味を持っている糸子に宝塚を見せてあげなかったなんて。
宝塚の衣装部でドレスを縫うという道もあったのにな。


                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-01-09 16:04 | タカラヅカ | Comments(2)

あけましておめでとうございます♪ & 雪組「サムライ」2回目観劇♪

皆さま あけましておめでとうございます。お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?
私は今年もお正月から大好きな雪組公演を梅田のシアタードラマシティで観てきました。
そんなわけで写真下段の立派な門松は我が家のではなく茶屋町アプローズに飾ってあったものです。
真ん中の葉牡丹は我が家のです。

e0129862_1456527.jpg


雪組公演「サムライ」は2011年12月23日から2012年1月6日までお正月を挟んで公演されています。
このお芝居のオープニングは音月さん、早霧さん、緒月さんの3人の連獅子の舞から始まるのですが12月23日の初日に観た時はちょっと違和感ありましたがお正月に観るとやっぱりいいものですね。


私が観劇したのは2日の12時の部。12月30日、31日、1月1日と休演で3日間のブランクがあって今年初めての公演だったのでちょっと出演者のテンション下がってるかも・・・・・と心配していたのですがみんな大熱演で感動しました。


今回は前から5列目で観ていたので特に迫力を感じたのかもしれませんが 1部では坂本龍馬の役で登場する緒月遠麻さんの気合の入った演技に音月さんも引っ張られていたような気がします。
音月さんの2部での髪型も前よりカッコよくなっていたみたい。


でも「サムライ」での音月さんは「カッコいい!」というより「かわいい~053.gif」って感じなんです。真面目で礼儀正しい日本男児の役を爽やかに演じていて 笑顔がとても素敵です。


e0129862_1527932.jpg



1月2日の来場者全員にこんなポストカードが配られました。










音月さんのメッセージ入りです。こっそりお見せしましょう。
e0129862_15481027.jpg



別に宝塚ブログではないのですが 昨年に引き続き新年の第1回目のブログが宝塚ネタになってしまって宝塚に興味のない人には申し訳ないです。
今年も半分くらいは宝塚ネタになりそうな気配ですが 懲りずにおつきあいよろしくお願いします。



                                            by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-01-03 15:28 | タカラヅカ | Comments(12)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧