<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年は宝塚三昧でした~♪

今年も早いもので残すところ後2日。皆さんにとってどんな1年でしたか?

私は今年宝塚三昧でした。なんと23回観劇しました。

同じ公演を10回以上観るような熱心なファンの方も多いので 私の年間23回なんていうのはなんてことない部類に入るのでしょうがファン歴38年の中で私にとっては記録です。


23回の内訳は次の通りです。


1月  雪組「サムライ」  
    雪組「インフィニティ」

2月  月組「エドワード8世」「Misty Station」

3月  雪組「ドン・カルロス」「Shining Rhythm!」 2回   
    星組「REON!!」

4月  雪組「ドン・カルロス」「Shining Rhythm!」  
    宙組「華やかなりし日々」「クライマックス」

6月  星組「ダンサセレナータ」「Celebrity」

7月  雪組「フットルース」 3回

8月  花組「「サン=テグジュペリ」「CONGA!!」

9月  宙組「銀河英雄伝説」 2回

10月 雪組「JIN―仁―」「GOLD SPARK!―この一瞬を永遠に―」 2回

11月 雪組「JIN―仁―」「GOLD SPARK!―この一瞬を永遠に―」 2回  
    星組「宝塚ジャポニズム」「めぐり会いは再び 2nd」「エトワール ド タカラヅカ」

12月  星組「宝塚ジャポニズム」「めぐり会いは再び 2nd」「エトワール ド タカラヅカ」  
     タカラヅカ・スペシャル「ザ・スターズ」 
     雪組「音月桂ラストデイ・ライブ中継」



私が観劇したこれらの作品の中で2012年の宝塚を振り返ってみたいと思います。


まず私にとっての作品ベスト1は宙組の「銀河英雄伝説」です! もうすっごく面白くて初めて宝塚を観た中学生みたいな気分でワクワクしながら観ました。

演出の小池修一郎さんもすごいですが 舞台装置を担当された大橋泰弘さん にも特別賞を贈りたいです!(といっても気持ちだけで何も出ませんが。。。。。) これまで観た舞台装置で一番感動しました。

花組から組替えで宙組の2番手扱いに近いポジションになった朝夏まなとさん はキルヒアイスの役でいっきに注目されたのではないでしょうか? 私も来年の活躍を楽しみにしています。
 
ショーでは個人的に「Shining Rhythm!!」が好きです。早霧せいなさんと愛加あゆちゃんが中心になって踊る「Shining Cool Rhythm」の場面がすごく長いダンスシーンなのにみんなずっと早いテンポで一糸乱れず踊っていてすごいと思いました。

ショーの演出では藤井大介さん も「REON!!」「CONGA!!」「エトワール ド タカラヅカ」とヒット連発で 100周年を控えた宝塚に藤井さんのような方がいてくれてとても心強いです。来年の宙組のショーもとても楽しみにしています。

「華やかなりし日々」で大劇場デビューされた原田諒さん も私好みの演出をされる方で今後を楽しみにしています。

主題歌では「JIN―仁―」の「My Life  Your Life」が初めてテレビの「オールスター感謝祭」で聴いた時からなんて素敵な歌だろうって思ってました。音月さんの伸びやかな声にぴったりで何回聴いても胸がじーんとなります。


今年のクリスマスイブは音月さんのラストデイで涙のクリスマスイブでしたが 翌日の25日のクリスマスは宝塚ホームページのスターファイルで雪組の主演娘役にあゆちゃんが登場したのでハッピークリスマスでした♪ 

音月さんが宝塚を去っても あゆちゃんがトップ娘役になるので来年も宝塚中心のブログになってしまいそうです。でも2014年は宝塚の100周年だし 好みの生徒さんたちが何人かいるのに今宝塚を観ないでどうするんだ!と思います。


こんな私ですが来年もよろしくお願いします~☆


  
                                      by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-12-29 21:43 | タカラヅカ | Comments(0)

「音月桂ラストデイ」ライブ中継を観てきました♪

今日はクリスマス・イブですが音月さんファンの私にとっては音月さんの宝塚最後の日以外の何ものでもありません。(涙)
宝塚大劇場の千秋楽は劇場で観劇できたものの 東京での千秋楽はとてもチケットが取れないのでTOHOシネマズなんばでのライブ中継を観ました。(これだってチケット取るの大変だったんですよ)

e0129862_21125655.jpg


宝塚の千秋楽だって宝塚大劇場の舞台に立つのはこれが最後~ということでうるうるしましたが まだ東京公演があるし まだ宝塚歌劇団の音月桂さんだもん~という気持ちでした。

でも東京公演の最後って本当に宝塚最後の日で次の日からはもう宝塚歌劇団の音月桂さんではなくなるのです。だから音月さんも他の人たちも一緒に舞台に立つのはこれが最後という気持ちで演じているのがひしひしと伝わってきました。

ライブ中継ってどんなのかと思ってたのですが DVDみたいにアップになったり引きになったりですごく楽しめました。音月さんって映画館の大きなスクリーンにアップで映し出されてもすごくきれいで惚れ惚れしましたよ! 本当にこんなにきれいで歌のうまい人がこんなに早く退団してしまうなんてもったいないです。


とりあえず印象に残ったことだけ簡潔に書いていきますね。

宝塚では終始笑顔だった音月さんはショーの「GOLD SPARK!」でフィナーレのデュエットダンスの後 もう涙目になっていて 羽根を背負って階段を降りてくる時もずっと目を潤ませていました。

さよならショーでは「ノンノン・シュガー」の場面で一番泣いてるみたいでした。


それから宝塚では最後の挨拶で黒燕尾姿で登場でしたが 今日は袴でした。花束もカラーではく黄緑がかった白いバラにゴールドとシルバーのリボンが結ばれていました。


「今日は晴れました~!!!」ってすごく喜んでいたけど 音月さん雨男(?)なので本当にみんなから心配されてたんですね。東京公演の初日は大雨だったみたいだし。
「JIN~仁」でも野風から手紙を預かってきた佐分利役の沙央くらまさんが「今日は晴れてよかったな~!」って笑いを取ってました。


野風役のあゆちゃんは仁に「本当に本当にありがとうござんした~」ってセリフ、役としてではなく個人的に音月さんにこれまでお世話になったお礼を言ってるみたいに気持ちこもってました。


私は音月さんのお披露目の「ロミオとジュリエット」の初日も観て さよなら公演の千秋楽も宝塚と東京(ライブ中継だけど)見届けられてとても幸せでした。


昨年の元旦も今年のクリスマス・イブも一生忘れられない日になりそうです。

みなさんも素敵なクリスマスを!


                                        by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-12-24 21:55 | タカラヅカ | Comments(4)

タカラヅカスペシャル2012『ザ・スターズ』観てきました♪

昨日はタカラヅカスペシャル2012 『ザ・スターズ~プレプレ・センテニアル~』を観てきました。
ここ数年スケジュールの関係でタカラヅカスペシャルには5組のうち3組のトップコンビしか出演できなかったのですが今年は雪組以外の4組が揃いました~!

e0129862_15131378.jpg


毎年のことながらタカラヅカスペシャルのチラシが手に入らず自作のこんなのですみません。(^^;

雪組ファンの私が雪組だけが出ていないタカラヅカスペシャルを観に行くというのもどうかと思いましたが やっぱり4組も揃うというのは楽しみではないですか!


今年の目玉はなんといっても各組のパロディのコーナーです。

宙組コーナー
「急行銀河に乗った戦場カメラマンたちの伝説・ボクはピンボケ、君は大ボケ」

銀河鉄道の車掌さん役の悠未ひろさん、写真好きの芸人林家ペー&パー子に扮した朝夏まなとさん・実咲凜音さん、写真家のアラーキーに扮した緒月遠麻さんがドタバタ芝居をやってる中に戦場カメラマン・渡部陽一さんに扮した誰かが登場。。。。。

「この人誰? 宙組にこんな人いたっけ?????」とまったく誰かわからなかったので思わず隣に座ってらした方に「あれ誰ですか?」と聞いたら「凰稀かなめさんらしい」って。

「えーーーーーーーーーっ!!!」

もう本当にびっくりでした。あのきれいなかなめさんが・・・・・あのお美しいかなめさんがまったく原型なく特殊メイクのような顔になっておりました。よくこんな役やったな~って大爆笑!

その後突然悠未ひろさんが「銀河英雄伝説」のオーベルシュタインになってミラーレス一眼になってるとかいう義眼を取り出しみんなで写真撮影するというわけのわからないストーリーなんだけどとにかくおかしくて客席大盛り上がり。


最初からこんなんで後の組はどうなるの? と心配してたんですけど全部面白くて。


月組コーナー
「モンタギュー一家、キャピュレット一家、仁義なき戦いがボクは怖い」

なぜか任侠ものです。
仮面舞踏会ではなく村の盆踊りで知り合った ろみお(龍真咲さん)とじゅりえ(愛希れいかさん)。
仮面でなくおかめとひょっとこのお面をつけて踊ってます。
その二人にてぃぼると役の明日海りおさんが加わってこれもわけわからないのですが とにかく可笑しい。

元は男役の愛希れいかさんがドスのきいた博多弁でまくしたててたのが笑えました。
真面目な感じの明日海さんが捨て身で笑いを取っていたのもかわいかったです。


花組コーナー
「復活・恋が終わり借金が残った星の王子さま」

花組だけがちゃんとした衣装で登場です。蘭寿とむさん、蘭乃はなさんは「復活」のネフリュードフとカチューシャの衣装、壮一帆さんは「サン=テグジュペリ」の郵便飛行士の衣装。

あのお嬢様の蘭ちゃんが 可憐な娘役を捨ててお笑いに徹している姿に感動すら覚えました。
頼もしいわ~。

カチューシャに郵便を届けにきた壮さんが「僕はこれから暖かい雪の国に行く」と言って来年から雪組に行くことを匂わせて客席から暖かい拍手をもらっていました。


星組コーナー
「冠婚葬祭セレブリティ会館でイチャツキ合いは再び」

お笑いといえば紅ゆずるさんですね。今回は黒柳紅子さん役で登場。
「徹子の部屋」と「新婚さんいらっしゃい」を足した番組の司会者です。

新婚さんはもちろん柚希礼音さんと夢咲ねねちゃんなのですが 羽織はかまの新郎がねねちゃんで文金高島田の新婦が柚希さんです。
もう後はだいたい想像つくと思います。

柚希さんが何かしゃべるたびに大爆笑です。ねねちゃんもねねちゃんワールド全開です。
星組が最後で正解でした。


e0129862_161942100.gif


「ベルサイユのばら」の主題歌を歌い継ぐコーナーとか 今年お亡くなりになった春日野八千代さん、振付家のアキコ・カンダさんを偲ぶコーナーとかもあったのですが 今回私はパロディーのコーナーの印象が強すぎてあんまりよく覚えていません。(^^;
でも4組のトップスターが並ぶのを見るのは嬉しいものですね。(本当は5組全員並んでほしいけど)


ここ数年タカラヅカスペシャルは梅田芸術劇場で上演されていたのですが今年は本拠地宝塚での上演でした。それはいいのですが 残念だったのはいつもあるお楽しみ抽選会がなかったことと客席降りがなかったことです。

4組出演だから時間的に抽選会は無理だったにしても 梅芸ではトップさんたちが客席から登場することが多かったので会場が盛り上がってました。今年は何もなくて寂しかったです。

来年は私が応援している愛加あゆちゃんも雪組のトップ娘役として出演するはずなので今から楽しみです。
あゆちゃん、お笑いの場面期待してるよ~♪


                                        by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-12-23 15:52 | タカラヅカ | Comments(2)

フラワーアレンジメント~クリスマスケーキ風~♪

今回もフラワーアレンジメントのレッスンのご報告です。
12月は「クリスマスケーキ風アレンジ」でした。

e0129862_21324085.jpg


e0129862_2133538.jpg


全体像はこんな感じです。

e0129862_21362383.jpg


生クリームの上にイチゴがのっているイメージとかで白いカーネーションの中に千日紅を生けました。
雰囲気出てるでしょ?

e0129862_21403563.jpg


先生のTearoom*花さんが用意してくださった置物がかわいくてお花の中に置いてみました。

e0129862_21415660.jpg


e0129862_21453616.jpg


私が持っていたリースをくっつけたらピッタリ~♪


e0129862_21493570.jpg


今月の紅茶は「クリスマスブレンド(Royal Antoinette)」
花さん手作りのお菓子は「シュートレン」でした。
紅茶はとても甘くていい香りのするおいしい紅茶でした。いつもながらお菓子もおいしくて大満足♪
最後のお茶とお菓子目当てで通っているような気も。。。。。(^^;


e0129862_21561539.jpg


こんなのもいただきました。花さんが先月東京で買ってこられた西光亭のチョコくるみクッキーです。
この片栗粉の中に隠れています。









e0129862_2153589.jpg


このお菓子がくじ引きで当たりました~! 箱がかわいいでしょ? 絵本作家さんとのコラボだそうです。
これはクリスマスのお楽しみです。


お花のクリスマスケーキは玄関に飾っていますが見るたびにクリスマス気分が盛り上がります。
もうすぐクリスマスですね~☆


                                       西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-12-17 21:38 | アート&カルチャー | Comments(4)

久々のお花のレッスン♪

ちょっとブログに載せるのが遅くなりましたが 先月久しぶりに Tearoom*花さん のフラワーアレンジメントのレッスンを受けました。「秋のバラアレンジ」です。

e0129862_21373247.jpg


バラの花を生けるのはテンション上がります。写真うつりもいいし~。

e0129862_21393520.jpg


全体像はこんな感じです。バラだけじゃなくカーネーションとかワイルドフラワーとかも混ざっていてさわやかな感じがいいです。

e0129862_21405053.jpg


上から見たらま~るくてブーケみたいでかわいいです。

e0129862_214216.jpg


花器にもバラの絵が描かれていて こんなところにまで花さんのこだわりが。


e0129862_21464434.jpg


レッスンの後はいつも花さんの手作りのお菓子とおいしい紅茶がいただけます。
今回は栗のパウンドケーキと阪急百貨店の英国展で購入されたアフタヌーン・アット・ザ・パレスという紅茶をいただきました。ちょっと日本茶に近いような紅茶で砂糖やミルクを入れずに飲みました。
どちらもとてもおいしかったです。


バラの花を愛でながら おいしいお菓子と紅茶をいただいてとっても優雅なひとときでした~♪

           
                                  by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2012-12-03 21:43 | アート&カルチャー | Comments(8)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧