<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪組全国ツアー「若き日の唄は忘れじ」「ナルシス・ノアールⅡ」観てきました~♪

とうとう雪組の全国ツアーが梅田芸術劇場から始まりました。
梅田では3日間のみの公演ですが私は23日の初日と24日に観劇しました。

e0129862_15173984.jpg


お芝居の「若き日の唄は忘れじ」は中日劇場でのプレお披露目でも観たのですが メンバーがずいぶん変わって新鮮でした。
中日劇場の時と比べて全国ツアーだから舞台装置が簡略化されていましたが それを補ってもあまりあるほどお芝居のレベルが上がっていました。


主演の壮一帆さんは 前世は武士だったのでは?と思うくらい武士が似合っていて牧文四郎は本当にはまり役ですね。前回よりも少年時代が初々しくなっていたような。


私のひいきのあゆちゃんは前回ふくを演じたあと大役のマリー・アントワネットを演じたからか 中日劇場の時よりもおふく様になってからの場面は すごく余裕が感じられました。


未涼亜希さん演じる武部春樹は前回蓮城まことさんが演じられていた時よりも出番がぐっと増えて悪役度も増していたけど さすがに未涼さんはうまいです。ずいぶんお芝居が引き締まっていました。


前回早霧せいなさんが演じられていた文四郎の親友・小和田逸平役は夢乃聖夏さんだったのだけど 単細胞な役で友人3人組みの個性の違いがよく出ていてよかったです。


もう一人の友人島崎与之助役の彩風咲奈さんも頼りない役を好演していました。


とにかくみんなお芝居がとてもうまくて見ごたえありました。
脚本がしっかりしているからみんなの熱演に素直に感動できました。
やっぱり最後の場面は何回観ても泣けますね~。


e0129862_15574769.jpg


ショーの「ナルシス・ノアールⅡ」も1994年の星組初演を観ているのですが主題歌は覚えているけど内容は全然覚えていなくて 新作のショーを観ているみたいに単純に楽しめました。

ロマンチック・レビューということで私好みの場面がたくさんありました。


特にあゆちゃんがヴィーナス役で登場する場面がすごくきれいで~。
薄いピンクの衣装に長い金髪がとても似合っていてかわいいんですよ。
ハープが置かれた美しい花園という設定の舞台装置もすごく素敵!
飛び出す絵本みたいな感じでした。


全国ツアーにしては客席降りが控えめで壮さんと夢乃さんがちょっと降りてきただけ。
それも前の方だけ。
先月の宙組全国ツアーは凰稀さん、悠未さん、緒月さん、朝夏さんの結構派手な客席降りがあったからちょっと残念。


でもお芝居もショーも正統派で今の雪組にぴったりで 初めて宝塚を観る人ががっかりすることはないと思います。


初日は終演後ちょっと長いご挨拶があったのですが 壮さんっていつも言うことが面白くて
(全国ツアーだから)「みなさん、スーツケース持ってついてきてくださ~い」って。
そんな身分になりたいものです。

すみません。「皆様、スーツケースを片手に私たちと一緒に行動しようではありませんか!」でしたね。
客席大爆笑でした。


e0129862_16242952.jpg


ところで次の「Shall we ダンス?」のポスターがとっても素敵で評判いいみたいですね。

初めて宝塚のホームページでこのポスター画像を見た時 「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ~っ」じゃないけど
「わ~素敵!」「わ~素敵!」「わ~素敵!」って3回叫んでしまいました。

1回目の「わ~素敵!」は~あゆちゃんがすごくきれいだったから
2回目の「わ~素敵!」は~壮さんと早霧さんもすごく素敵だったから(すみません、ひとくくりで)
3回目の「わ~素敵!」は~宝塚のポスターとしてすごく夢のあるものだったから


あゆちゃんは映画ではヒロインのダンス教師の役ではなく奥さん役だけど 演出が小柳奈穂子さんだからとっても楽しみにしているのです。
それにショーの演出は藤井大介さんですよ! もう待ちきれな~いって感じです。


でも早く公演の日がやってきたら今年も終わってしまうので我慢して待ちます。(笑) 


                                  by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-08-25 16:45 | タカラヅカ | Comments(6)

「ムットーニ ミュージアム」に行ってきました~♪

お盆休みが明けた頃には暑さも峠を越えていてほしいと思っていたのですが まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。(^^; 

先月の「ドールハウスフェア」「中原淳一展」に引き続きまたまた阪急うめだギャラリーに行ってきました。

e0129862_20441225.jpg


チラシの裏に書かれた説明によると・・・・・

「ムットーニこと、武藤政彦が制作する、ボックス式”機会仕掛けのカラクリシアター”。
その作品にはそれぞれのストーリーがあり、
人形たちが音楽や光の変化と共に幻想的な世界を繰り広げます」

1日に3回ある武藤さんご自身が作品を紹介されるギャラリートークに参加したのですが 
話術が巧みで完全にショーアップされていてとっても楽しめました。


箱の中の装置とか人形が音楽に合わせてドラマチックに動くのです。
使われている曲はジャズが多くて大人っぽい雰囲気です。
ミラーボールもよく登場してクルクル回ってキラキラ光を放っていました。
(宝塚ファンの私にはたまりませ~ん)

e0129862_21181134.jpg



私、ムットーニさんって今回初めて知ったのですが 大人の男の人が見ても楽しめる作品です。
(実際会場には男の人が多かった)
展覧会は19日で終わってしまいますが もし今後どこかで展覧会があれば一度見てみてください。
不思議な魅力がありますよ。



ところで8月の上旬にパソコンのレッスンを受けてきました。
以前からず~っと 暑中見舞いとか年賀状とか女子会の案内とかを作成するのに自分の好きなように
写真やイラストを組み合わせることができたら・・・・・と思いながらやり方がわからなかった私。

たまたまブログを通じてお知り合いになったパソコンの先生をされているKさんにお願いして教えてもらったのです!

奈良にあるギャラリー津 遊さんがお店でレッスンを受けられるように場所を提供してくださいました。


e0129862_2134696.jpg


ギャラリー津 遊さんって天井が吹き抜けで開放感のあるとっても素敵なお店なのです。
作家さんによる食器や雑貨や木工品などを扱っておられます。
レッスンに何か画像が必要だったのでその辺りにあるものを適当に撮った写真しかなくて申し訳ないです。(^^;


e0129862_2139475.jpg


レッスンが終わった後みんなで食べようと あんみつを持参したらこんな素敵な器に入れてくださいました。
いい器でいただいたら 食べ物が上等に感じますね。


パソコンを教えてくださったKさん、場所を提供してくださった津 遊さん、本当にありがとうございました。


ず~っとやりたかったことができるようになって今とてもわくわくしています。

ブログの雰囲気も変わるかも・・・・・なのでお楽しみに~♪


                                   by 西ノ森


奈良にあるギャラリー津 遊さんのブログはこちらから → 

心強い助っ人・パソコンの先生Kさんのブログはこちらから → 
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-08-17 21:18 | アート&カルチャー | Comments(5)

「30,000人の写真展」に行ってきました~♪

8月10日(土) 快晴 最高気温37度

そんな猛暑の中 グランフロント大阪で開かれているFUJIフィルム主催「30,000人の写真展」に行ってきました。

e0129862_13481194.jpg


e0129862_13521520.jpg


上から見たらこんな感じです。

e0129862_1355411.jpg


大阪・兵庫とか地域別・名前順に写真が展示されているのですが とにかく数が多いので見るのに大変でした。

この角度からの写真だと人が少なく見えますが・・・・・

e0129862_13573750.jpg


こちらから見ると結構たくさん人がいるのです。


この暑さの中がんばってグランフロント大阪まで写真展を見に行ったのは 私の写真の先生の
Florence*non*nonさんとその生徒さんたちが出展されていたからなのです。


会場に着いてカフェで待機されているnon*non先生にお会いしたら 私のフラワーアレンジメントの先生のTearoom*花さんも写真仲間と来られていました。花さんともnon*non先生のフォトレッスンを通じてお知り合いになったのです。そのお友達もnon*non先生のフォトレッスンでご一緒した方たちでこういう機会に再会できて嬉しかったです。


e0129862_14172265.jpg



一度にたくさんの写真を見たので何かわけがわからなくなりましたが こういう写真撮ってみたいというのが何点かありました。

きれいな風景に人物がシルエットで浮かび上がっている写真とか

発想がユニークな写真とか

なにかほのぼのとした写真とか


たくさん見て刺激を受けたので来年は友達も誘って出展してみようかなと考え中です。



ところでこの日は朝から美容院に行って その足でお昼過ぎに梅田に出たのですが梅田に着いたらいつも通り人が多くびっくり~。(@@)
最高気温37度って言ってたのにみんな元気やな~と感心しました。(私もその一人だけど)


e0129862_14303126.jpg


梅田に着いたらお腹ぺこぺこだったので阪急グランドビルのパスタのお店で夏のおすすめメニューを食べました。(パスタの名前忘れました)
ゴーヤも入ってスタミナつきそうなパスタでした。暑い夏にぴったり!


まだしばらくは猛暑が続くようなのでみなさんもスタミナつけて 暑い夏を乗り切ってくださいね。


072.gif 写真の先生の Florence*non*nonさん のブログは こちらから →                 
   とっても素敵な写真満載のブログです。                      


                                                 by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-08-11 13:57 | アート&カルチャー | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます♪

e0129862_16441295.jpg


毎日暑い日が続きますが 皆さまお元気でしょうか?

カレンダーをめくって「まだ8月か~!」とげんなりした人も多いのでは?(私もその一人です)

今年は梅雨明けが早かったのでもうず~っと前から夏真っ盛りって感じですよね。


これまで大阪の夏といえば7月の24日・25日の天神祭りのあたりから夏・本番だったのに いつ頃からこんなに夏の暑さが早く来るようになったんでしょう。

残暑も厳しいようですが いろいろ楽しみも控えているのでバテてもいられません。


暑い時なので いつもよりちょっとゆる~い感じのブログになるかもしれませんが よろしくお願いします。



                                      by 西ノ森


P.S. ブログのヘッダーを夏休み気分にしてみました~♪ 
    宿題はいらないけど夏休みはたっぷり欲しいですね。
[PR]
by nishi-no-mori | 2013-08-04 16:58 | 雑記 | Comments(6)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧