<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お散歩Photoレッスンに参加しました

この週末は本当に行楽日和でしたね。私も土曜日は万博公園に行ってきました。
florence*non*non先生 主催の万博公園でのお散歩photoレッスンに参加したのです。

e0129862_21143896.jpg


自分ではあんまり撮らないタイプの写真ですが こんな感じで撮ってみましょうという先生の指導のもといろいろ撮ってみました。

e0129862_21201612.jpg


e0129862_21251291.jpg


e0129862_21292648.jpg


このシャボン玉はnon*non先生が私たちのために何度も飛ばしてくださったのです。
でもなかなかタイミングよくシャッターが押せなくて ちゃんとシャボン玉が画面に納まったのはこの写真だけです。(^^; 先生お疲れ様でした。

コスモスの丘には30万本のコスモスが咲き乱れているそうですが 枯れていたり花びらがちぎれていたりするのも多いので画面の中にきれいなコスモスばかり納めるのは難しかったです。


e0129862_21373451.jpg


コスモスの丘へは万博公園の入り口から「森のトレイン号」に乗って行きました。
上の写真は降りてからその後ろ姿(?)を撮ったものです。
両側の木を見てもらったらわかると思いますが 万博公園にはすごく背の高い木がたくさん植えられています。ちょっとヨーロッパの公園みたいで素敵です。映画の撮影に使われそう。


e0129862_2215718.jpg


「森のトレイン号」を降りてからコスモスの丘に行くまでにこんな場所があったので 川(?)とベンチを撮ってみましょうということで撮影しました。こちらも映画に出てきそうな雰囲気ですね。

e0129862_2273328.jpg


こちらはコスモスの撮影を終えた後 戻って行く途中にあった滝です。
万博公園は広大なのでいろんな風景があっていいですね。


e0129862_22203420.jpg


前から撮りたかった玉ボケの撮り方を教えてもらいました。
忘れないうちに練習してみなくちゃ。


e0129862_2284914.jpg


やっぱり万博公園に来たからには「太陽の塔」は写さないと。(笑)

今回のお散歩photoレッスンは私も含め受講生は7名でした。
一緒に参加した友人のちくりんも私も初めての参加だったので みなさんについて行くのに必死でしたが先生にいろいろ教えてもらって また写真撮影が楽しくなりそうです。


レッスンの後はホテル阪急エキスポパークのレストランでバイキングをいただきました。
たくさん歩いてたくさん食べて帰りはすごく眠かったです。

電車の中で撮った写真をチェックしながら寝そうになって ちくりんにあきれられました。(^^;


non*non先生、一緒にレッスンを受けたみなさん、お疲れ様でした。


                                    by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-10-26 22:26 | 写真撮影 | Comments(4)

10月のヒュッゲさん

台風が過ぎた後急に寒くなりましたね。
昨日は先月初めて行った 生駒のカフェ・ヒュッゲさん にまた行ってきました。

e0129862_15453883.jpg


10月といえばハロウィンですね。

e0129862_1548246.jpg


e0129862_15485926.jpg



ちよっと早いけどクリスマスの飾りも。

e0129862_15532091.jpg


e0129862_15534273.jpg



北欧テイストのお店なのでムーミンとリトルミイがさりげなく飾られています。

e0129862_1612751.jpg


e0129862_1614494.jpg


e0129862_1663794.jpg


こちらはロシア語の「くまのプーさん」の絵本だとか。
肝心のプーさんが隠れてしまってますね。(^^;

e0129862_1683489.jpg


e0129862_16245869.jpg


前回はスコーンが売り切れで食べられなかったのですが 今回はスコーンといちじくのマフィンを食べました。
噂どおりすごくしっとりとやわらかくておいしいスコーンでした。マフィンもおいしいです。

かわいいランチでまるで自分が森の動物になったような気分になります。

e0129862_1612969.jpg


1,000円のランチにプラス200円でデザートがつきます。
栗のシフォンケーキを注文しました。

e0129862_16142100.jpg


店内の様子です。
先月こちらに来たすぐ後に発売された「SAVVY 11月号~奈良のごはんカフェ雑貨138軒」でヒュッゲさんが紹介されたので 土曜日に来られるお客さんが増えたそうで 昨日もたくさん来られていたのですが たまたま人がいなくなった隙に撮りました。

e0129862_16201099.jpg


前回ヒュッゲさんの外観を撮り忘れたので帰り際に撮りました。

e0129862_16212646.jpg


建物の下には色とりどりのコスモスの花が。

前回来た時も店内に飾られた雑貨がかわいくて写真をたくさん撮ったのですが 今回もたくさん撮りました。
いいカメラ持ってるわりにあんまりきれいに撮れないのですが ここはディスプレイのセンスがいいからか 普通に撮ってもすごくきれいに撮れて嬉しくなります。


またお花がたくさん咲いている時に来たいです。(いやまたそれまでに来るかも)


                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-10-19 15:54 | おでかけ | Comments(6)

「藤城清治世界展」に行ってきました

今年90歳、卒寿を迎えられた影絵作家・藤城清治さんの展覧会に行ってきました。
場所は海遊館の向かい側にある大阪文化館・天保山です。

e0129862_21182218.jpg


2年前の奈良県立美術館、昨年の大阪文化館、そして今年も大阪文化館となんと3年続けて藤城清治さんの展覧会を鑑賞しています。


そんなわけで半分くらいは以前に見た絵のような気がしましたが 初めて見る絵もたくさんありました。
今回は宮沢賢治さんの童話をイメージして作られた影絵がたくさん展示されていました。

その中でも「風の又三郎」「セロ弾きのゴーシュ」「銀河鉄道の夜」はストーリー仕立てで見ごたえありました。

特に「銀河鉄道の夜」は色の使い方が美しく幻想的で本当に素晴らしいです。
藤城さんがこれまで手がけられた膨大な作品の中でも最高傑作の一つでしょう。


絵本「銀河鉄道の夜」はチェコスロバキア(当時)国際絵本原画展BIBの金のリンゴ賞を受賞しているそうです。
これは影絵劇にもなってるそうなのでぜひ一度見てみたいです。


e0129862_21434158.jpg


私が藤城さんの展覧会でいつも楽しみにしている 水と鏡を使った作品の一つに使われていた絵です。
左側の虹と右側の観覧車が半分で切れていますが 両側が鏡になっているので見たらちゃんと輪になっています。

鏡を覗くと絵が無限に広がっているのがマジックみたいに楽しいです。
絵の下の水槽には水面に絵が映って本当にきれいですよ。


展覧会の出口のあたりに この展覧会のために描かれた大阪のスケッチがあるのですが 左に天保山、右に大阪城、下に天王寺、真ん中に難波、上に梅田と幅3メートルの大パノラマになっています。

しかもこの展覧会の後半には幅6メートルの影絵となって展示されるそうなのです!
(具体的にいつからかわからなくてすみません)

見たいけど、もう1度行く時間あるかな~。(^^;

それにしても90歳になられても こんな大作を作られる藤城さんってすごすぎますね。


e0129862_2254380.jpg


会場となっている大阪文化館です。

e0129862_2261694.jpg


そのお向かいは海遊館。

e0129862_227059.jpg


大阪文化館の入り口から見た大観覧車です。

e0129862_2275512.jpg


大阪文化館の裏は海なので せっかくだから裏側に出てみてくださいね。

e0129862_2211115.jpg


こんな人魚の像もあります。


気候のいい時なのでお散歩がてら足を運んでみてください。


                                      by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-10-12 22:20 | アート&カルチャー | Comments(4)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧