<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朗読コンサートに行ってきました

もう今年もあっというまに1年が終わろうとしています。
そんなあわただしい中 私が長年お世話になっていた朗読の先生・三岡康明先生の朗読コンサートに行ってきました。

e0129862_16584067.jpg


お正月が目の前。2日遅れのクリスマスということで二つ折のパンフにこんな文字が。

e0129862_175750.jpg


おもしろ~い! サンタさんも大掃除モードに入ってますね。(笑)

e0129862_20355970.jpg


こんな三岡先生の似顔絵でおわびまで・・・・・。(^^;

三岡先生の朗読コンサートのチラシやパンフのイラストは毎回 私が応援しているイラストレーターのマキちゃんの手によるものです。本当にいろんな絵が描けるんだな~って感心します。


ところで肝心の朗読の方ですが こんな演目です。

第1部 

ふしぎなクリスマスケーキ   / つかこうへい作

さすらいのオルゴール     / 藤原新也 作

川端                / 岩本敏男 作


第2部

粉雪のキャッチボール     / 森浩美 作


第2部の「粉雪のキャッチボール」は1時間にも及ぶ朗読でしたが まるでホームドラマを見ているみたいで最後まで集中して聞くことができました。

主人公の男性は北軽井沢でホテルの支配人をしている父親から頼まれて 支配人の仕事を引退する日に合わせて訪ねていくのですが 仕事一筋で家族からは煙たがられていた父親がホテルの従業員たちからはお父さんのように慕われていて複雑な気持ちになる・・・・・というよくあるお話だけど 父と子の心理がよく描かれていて面白かったです。

作者の森浩美さんって作詞家でもあり SMAPの歌とかもたくさん作られているみたいです。
私が大好きだった歌 田原俊彦さんの「抱きしめてトゥナイト」もなんと森さんの作詞でした。
浩美さんってまぎらわしいけど男性です。


私が三岡先生の朗読教室に通っていたのは先生が30代後半から40代後半にかけての12年間でしたが 失礼を承知で言わせていただくなら あの頃よりも還暦を過ぎられてからの朗読の方が味が出てきていい感じです。(ホント失礼なヤツですみません)

e0129862_21121660.jpg


これは「さすらいのオルゴール」をイメージしたイラストです。
コンビニ店員とおじさんとの不思議な交流を描いた物語で、 コンビニ店員が腕時計のアラーム音をオルゴールに設定していたことがこの物語の鍵になっています。

マキちゃんのこの絵いいと思いません?
なんだか小学校時代の国語の教科書に載ってた絵みたいで ちょっとなつかしい感じがして気に入ってます。


マキちゃんも忙しい中この朗読コンサートに来てくれたので 今年の最後にちょっとおしゃべりできて楽しかったし 以前の朗読仲間との旧交も温められてなかなかいい年末になりました。


今年は2月に父が亡くなり 家のことでいろいろ忙しくなってブログを続けられるのかと思いましたが おかげさまでなんとか続けています。ブログが続けられるというのは幸せなことだと改めて思いました。


細々とやっているブログですが来年もよろしくお願いします。

みなさん、よいお年を!


                                        by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-12-29 21:33 | 舞台・コンサート | Comments(6)

「タカラヅカスペシャル2014」観てきました

宝塚歌劇100周年フィナーレイベント「タカラヅカスペシャル2014」を観てきました。
昨年は開催されなかったので2年ぶりのタカラヅカスペシャルです。

e0129862_21151944.jpg


ポスターには5組全部揃ってますが 月組は今東京公演中。
22日の3時の部だけ 東京から二元中継で月組も参加です。

私は初日20日の2時の部を観たのですが 4月の夢の祭典も10月の大運動会も観られなかったので このフィナーレイベントを観られて本当によかったです。


創立から100周年までの思い出の楽曲100曲を歌い継ぐということで 上級生から下級生までいろんな人たちが銀橋を渡りながら歌うので めまぐるしかったけど堪能しました~。


今回は星組トップの柚希さん、宙組トップの凰稀かなめさんが来年退団ということで最後のタカラヅカスペシャル。
そして今年トップに就任した花組の明日海りおさん、雪組の早霧せいなさんがトップになって初めてのタカラヅカスペシャル。

4人とも好きなので最後にこの4人の並びが見られてしあわせ~053.gif


e0129862_21382395.gif


タカラヅカスペシャルというと目玉は各組のパロディですが 

星組は「眠れない男」

宙組は「レット・バトラーのモンテ・クリスト伯」

雪組は「龍馬どこへいく?」


花組は「不思議の国の上杉謙信」


どの組もそれぞれに面白かったのですが 星組はパロディには欠かせない紅ゆずるさんが体調不良で休演していたというのに それでもダントツ面白かったです。

客席係に扮した壱城あずささん、天寿光希さん、礼真琴さんの掛け合いがサイコー!

天寿さんは最後に演出家の小池修一郎さんに扮して登場。大爆笑でした。

かなり変なおじさんで 小池先生は怒らないんだろうかと心配になるくらい面白くて笑えました。

各組のパロディの進行役に専科の華形ひかるさんと 次期星組トップに内定した北翔海莉さんが登場するのですが 北翔さん面白すぎ! どの組のトップよりも目立ってました。(^^;

e0129862_22543273.gif


特別うれしかったのは 凰稀かなめさんと夢咲ねねちゃんの2人の場面があったこと。
かなめさんが星組の2番手だった時 柚希さん、ねねちゃん、かなめさんの3人の並びがゴージャスですごく好きだったんです。


そしてそしてそして~
柚希さんとかなめさんが 銀橋の両側から登場して「愛あればこそ」を歌う場面もありました!
昨年の雪組の「ベルサイユのばら」の2人の特出を思い出しました。
最後にまた観られて感激~053.gif


そうそう、望海風斗さんが雪組の生徒として参加していました。
すごく歌がうまくて ひいきの雪組で彼女の歌が聴けるなんて嬉しい♪

来年はその雪組公演「ルパン三世」「ファンシー・ガイ!」から幕開け。
101周年からの宝塚も楽しみです。


ところでもうすぐクリスマスですね。
みなさん 楽しいクリスマスが過ごせますように。


e0129862_22523626.jpg


                     
                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-12-21 22:55 | タカラヅカ | Comments(2)

マキちゃんに絵のレッスンを受けました

最近私のブログによく登場してもらっているイラストレーターのマキちゃん。
一度マキちゃんに絵のレッスンを受けてみたい~と ちょっと前にマキちゃんの自宅で1day レッスンを受けてきました。

e0129862_1581215.jpg


こんなネズミくんの絵を描くのは無理でも・・・・・

e0129862_15104278.jpg


せめてかわいいサクランボの絵ぐらい描けるようになりたい。

でも今はサクランボの季節ではないのでイチゴの絵を描くことに。
(絵を描くのに必死でモデル?にしたイチゴの写真を撮り忘れました。すみません)

e0129862_15141560.jpg


まずは鉛筆で下絵から。

e0129862_1518384.jpg


そしてGペンを使ってカラーインクで輪郭を描きます。

その後いよいよ絵の具で色を塗るのですが・・・・・

e0129862_1531328.jpg


こんなにたくさんの絵の具を使うのです!
色鉛筆で塗ったら赤色と緑色の2色くらいですんでしまうのにビックリ!!(@@)

e0129862_17535124.jpg


いろんな色を混ぜて 薄い色から塗り重ねようやく完成しました。
絵の具がはみ出ちゃってる~。とほほ・・・・・

実は私 小学2年生くらいから高校生くらいまで漫画家になりたくて毎日漫画を描いていて 中学生になってからはGペンに墨汁をつけて描いたりしてたりしたんですけど もう30年以上使ってないので力の入れ加減がすごく難しかったです。細い線がひけない~。
絵の具塗ったのもいつが最後だろう? 

e0129862_15344960.jpg


こちらはマキちゃんの絵です。とても同じものを描いたとは思えない!(^^;
どうやったらこんなきれいな線がひけるんだろう!?
絵の具の塗り方も凝ってますね。
さすがプロ!

マキちゃんってレンコンとかゴボウを描いてもマキちゃんテイストでかわいく描けそうな気がします。


e0129862_15561494.jpg


モデルにしたイチゴは後でいただきました。(^^)v

e0129862_15565364.jpg


この日はなんとマキちゃんの手料理までごちそうになりました。
森のレストランのメニューみたいで いかにもマキちゃんらしい。
お味もバッチリでしたよ。ごちそうさまでした~♪


全然うまくは描けなかったけど久しぶりにGペン使ったり 絵の具で色を塗ったりすごく楽しかったです。
イチゴのヘタってじっくり見ることなかったけど こんなふうになってるんだ~とかね。
懲りずにまた挑戦したいです。


                                  by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-12-14 16:20 | アート&カルチャー | Comments(6)

絵本とコーヒーの パビリオンに行ってきました

先月奈良の幸福スイーツ アルカイックさんに行った帰り 奈良に行くことがあったらぜひ立ち寄りたいと思っていた 絵本とコーヒーのパビリオン というカフェに行きました。

e0129862_213940100.jpg


今辻子町というところにあって 近鉄奈良駅から歩いて10分もかからないのですが これまで行ったことのない方角で どこにあるかわからなくて途中で引き返そうかと思いましたがなんとかみつけました。

e0129862_21414458.jpg


こんなところにお店があるの!? と思う細い路地の奥にあるんですよ。(^^;

e0129862_21435518.jpg


e0129862_21443227.jpg


古民家を改築して建てられたお店なので本棚もレトロでいい感じ。

e0129862_21474070.jpg


コーヒーがおいしいカフェだというのに コーヒーが苦手な私は紅茶とアップルケーキを注文しました。
アップルケーキ しっとりしておいしかったです。

e0129862_21495518.jpg


こんなふうにお茶しながら絵本が読めるなんてしあわせ~053.gif
至福のひとときです。

e0129862_2265092.jpg


この絵本は「王国のない 王女のおはなし」というタイトルで普通に色が塗られた絵のページと影絵のページが混じったすごくきれいな絵本です。
こんな素敵な絵本があること知りませんでした。

e0129862_22113718.jpg


ここのカフェはいろんな本で紹介されていて 今年の SAVVY4月号「関西の本屋&ブックカフェ75」 とか 「絵本とであえる楽しい散歩」 という本で 4月に訪れた 岡本のひつじ書房 と一緒に載っていました。
それでこちらにもぜひ来てみたいと思っていたのです。
この 「子どもと一緒に読みたい絵本」 でも紹介されています。
そしてこのカフェの後ろのページはひつじ書房さんでした。(笑) 


オーナーご夫妻のお人柄があたたかくて とても居心地のいいお店でした。
またぜひ伺いたいと思います。


072.gif絵本とコーヒーのパビリオンのブログはこちらから → 

                      
                                by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2014-12-09 22:25 | おでかけ | Comments(4)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧