<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

宙組公演「TOP HAT」を観てきました

宙組の朝夏まなとさんのトップ・プレお披露目公演「TOP HAT」を観てきました~。
有名なミュージカル映画の舞台化ということで期待はしていましたが ここまで面白いとは!
最初から最後まで笑いっぱなしで 大阪での公演期間がたった6日間しかないなんて 「もったいない~っ!」 って叫びたいくらいです。

e0129862_2243570.jpg



「TOP HAT」は1935年にアメリカで上演された映画で、映画史上最高のダンスペアとされているフレッド・アステアジンジャー・ロジャースが共演したことで話題になったそうです。

その映画が2011年ににイギリスで初めて舞台化され、日本では宝塚歌劇が初上演することになったのです。

タップダンスが話題のミュージカルですが 音楽もとてもよくて 宝塚のショーとかで馴染みのある曲もいくつかありました。「TOP HAT」の歌だったのだと初めて知りました。



ストーリーは友人の英国人プロデューサー・ホレス(七海ひろき)の招きでロンドンの舞台に立つことになったブロードウェイの人気ミュージカル・スター・ジェリー(朝夏まなと)が滞在先のホテルで出逢ったモデル・デイル(実咲凜音)に一目惚れ。猛烈にアタックするうちデイルの方も彼のことを好きになるのですが 彼女がジェリーのことを親友マッジ(純矢ちとせ)の夫と勘違いしてしまい あてつけに自分のパトロンであるデザイナー(愛月ひかる)と結婚したことから すごくややこしい話になるのです。


親友マッジの夫というのが ジェリーの友人のプロデューサー・ホレスで デイルがジェリーのことをホレスと勘違いしていることで みんなの話がまったくかみ合わず、おかしくておかしくて。


とにかく主な登場人物全員が変な人たちなんです。


七海さん演じるプロデューサーのホレスは仕事はできるみたいなのに すごく小心者でいつも精神安定剤を飲んでるような役で おまけにホレスの付き人のベイツ(寿つかさ)は大真面目に客席を爆笑させていました。


デイルのパトロンのデザイナー役の愛月さんも かなり変な男の役を怪演。新境地開拓ですね。


夫を尻に敷いている ホレスの妻役、純矢ちとせさんもすごい迫力で。


ジェリーとデイルも結構変なのですが 他の人たちに比べるとまだ普通に思えてくるくらい。


どの人も今回の役は当たり役と言われること間違いなしでしょう。


e0129862_1739116.jpg


ジェリー役の朝夏まなとさんと デイル役の実咲凜音さんです。
なかなかいい感じ。


この公演から宙組のトップに就任された朝夏まなとさん は身長が172センチで舞台映えするし お芝居もダンスも歌も水準以上で安心して見ていられます。

明るく爽やかな人柄も魅力ですね。
こういうバランスがとれたトップさんて意外と少ないので できるだけ長くトップを務めてほしいものです。


相手役の実咲凜音さんも実力派なので 6月5日から始まる宝塚大劇場でのお披露目公演「王家に捧ぐ歌」もとっても楽しみです。


でもカイちゃん(七海ひろきさん)が~。

e0129862_17515349.jpg


宙組の癒し系アイドル七海ひろきさんです。
今回ジェリーの友人のプロデューサー役で朝夏さんとイキもピッタリでとても好演していたから 宙組の2番手になって欲しかったのですが この公演が終わったら星組に組替えです。

替わりに星組から真風涼帆さんが来られて宙組の2番手になるみたいです。(みたいではなく決定でしょう)


カイちゃんって特に何がうまいってわけではないけど 173センチの長身、小顔、甘いマスクで 性格もかわいくてとっても愛されキャラなんです。
トップになれずに辞めるのはもったいないわ~。

まだチャンスはあると思うので星組でブレイクして欲しいです。
頑張れ、カイちゃん!


                 
                                           by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-03-29 16:29 | タカラヅカ | Comments(8)

花組公演「カリスタの海に抱かれて」「タカラヅカファンタジア」観てきました

初日翌日の宝塚花組公演を観劇しました。
お芝居もショーも花マルで~す!

e0129862_21522196.jpg


正直 お芝居もショーも「すごい秀作」とか「ぜひぜひオススメ」とか そこまでハイレベルとは思っていないんですけど(すみません) とにかく両方とも理屈抜きで楽しめたんです。
それって重要なことだと思います。


まずお芝居の「カリスタの海に抱かれて」はストーリーがわかりやすいし スターさんたちが魅力的だし それに今回舞台美術がすごくいいんです。


フランス革命の時代の地中海で最も美しいとされるカリスタ島(架空の島)が舞台なんですけど この島の総督府のサロンというのがヴェルサイユ宮殿を模して作ったというゴージャスなサロンで 盆が回ると裏庭になるのですがこの場面の白いバルコニーがすごく素敵で!


おまけに島民たちのアジトになっている建物の外観が絵本に出てくるようなかわいい家なんです!


森の木立の色彩の美しさといい レフコスの浜の空に描かれた雲の絵といい本当に素晴らしい!

長年宝塚を観ていますが背景に描かれた雲の絵に感動したのなんて初めてです。


それに浜辺の空の色が変化した時の照明の美しさときたら!
思い出すだけでドキドキします~053.gif


e0129862_22202334.jpg


ショーの「宝塚幻想曲~タカラヅカファンタジア」は和太鼓の音と三味線の音にしびれました~053.gif

こう書くと日本物のショーみたいですが このショーは8月の台湾公演で新たな演出を加えて「ベルサイユのばら~フェルゼン編」と共に上演されるので和テイストの洋物ショーになっているのです。


プロローグと中詰めで和太鼓の演奏が効果的に使われ フィナーレの三味線ロックによる「さくらさくら」の群舞はすごく斬新。

和太鼓と三味線にしびれるなんて やっぱり私も日本人だな~。

華やかで明るくて楽しくて 花組バラエティーショーって感じです。

このショーだったら台湾公演も大成功間違いなしですね。


トップの明日海りおさんは普段はホワンとした感じの人なのに 舞台に立つとスターオーラ全開でキラッキラッしてますね。
そのギャップがたまりません。


この公演からトップ娘役に就任した花乃まりあさんは綾瀬はるかさんに似たアイドル系の容姿に加え お芝居もしっかりしているのでこれからが楽しみです。


2番手の芹香斗亜さん。3年前星組にいた時は星組期待の若手程度のポジションだったのにもう2番手だなんてすごいです。(@@)
でもなんでもそつなくこなせるみたいで結構安心して観ていられました。

ショーのバスケの場面がすごく面白かったです。


95期の柚香光(れい)さん、もう3番手なの!?
この人ってマネキンみたいなクールな顔立ちですごく目立つんですよね。
すごいオーラがあって好きとか嫌いとか関係なく気になって目がいってしまいます。

私の95期のイチオシは雪組の月城かなとさんですが 柚香さんも楽しみだなぁ。


そうそう、専科の美穂圭子さん の素晴らしい歌声がお芝居とショー両方のレベルをグンと引き上げていました。


とっても満足した公演だったので 4月にもう1回観ることにしました。
2回目もまたレポしますね。お楽しみに~。


                        
                                          by 西ノ森


                                         
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-03-18 22:50 | タカラヅカ | Comments(6)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧