<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅田蔦屋書店に行ってきました~

先週末は5月8日、大阪駅前ルクア1100(イーレ)9階にオープンした蔦屋書店に行ってきました。

e0129862_15325662.jpg


とってもゴージャスな本屋さんです。

e0129862_1536147.jpg


ここは面積が約4000平方メートルあるという広い店内にお客さんがゆっくり座って本が読めるソファや椅子が500席も置かれているということで話題になっています。

エレベーターで9階に上がったら すぐそこに椅子が置かれていました。

e0129862_1538547.jpg


そしてすぐそこの本棚に 私の好きなエロール・ルカインの画集とか海外のメルヘンチックな画集が並んだ本棚があって しばらくそこから動けませんでした。
まだ来たばかりなのに~。(^^;

そこでとりあえず店内を1周して雰囲気をつかもうとぐるっと回ってみました。

e0129862_15523936.jpg


LE GARAGEというパスタのお店もあって私はここでお昼にしました。

スタバもあってまだ購入していない本を持ち込んで読むことも可能です。

でも本を汚したりしたらまずいから 私はちょっと抵抗あります。


e0129862_15464598.jpg


店内にもこんなソファがたくさんあるので 私はここに腰掛けてじ~っくり本を読みました。

すっごくくつろぎます~。


e0129862_15581940.jpg


結局私は2冊も本を買ってしまいました。(^^; 

「西洋の邸宅 ~ 19世紀フランスの住居デザインと間取り」

「パリの街並みと暮らし ~ 知られざる魅力」

他の本屋さんで見たことない本だし じっくり読んでるとやっぱり買って帰りたい~って気分になるんですよね。2冊とも私にとってはすごく興味深い本です。

朝10時過ぎについて 2時半頃までいました。店内3周しました。(笑)


あちこちのコーナーで「1日いられる」っていろんな人がぼそっと言うのを聞きました。

本当に1日遊べそうな本屋さんなのでお時間ある時にゆっくり行ってくださいね。

でも午前中はまだすいていてソファに座れましたが 午後からはどんどん人がやってきて椅子を確保するのが難しいので朝早く行かれることをオススメします。


じっくり選んでワクワクする1冊をみつけてくださいね。


                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-05-24 16:20 | | Comments(6)

マキちゃんの水彩画展 

私のブログで時々紹介させていただいている イレストレーターのマキちゃんこと山崎牧子さん の水彩画展が生駒にある cafe hygge(ヒュッゲ)さんで開かれることになりました。

e0129862_1534689.jpg


「ふさふさしっぽのやさしい時間」

「森の入り口に建つcagfeヒュッゲ、flower&gardenナチュラルハーモニー。
素敵な庭と、看板犬のコウメとクルミ。そこに流れるやさしい時間を絵にしました。
他、小さな動物たちの水彩画。お越しをお待ちしています。」


期間は6月13日土曜日から6月27日土曜日です。

営業時間  11:00~17:00

定休日    日曜・月曜・祝日

TEL      0743-25-4323

マフィンランチがオススメですが ランチは前日までに予約が必要です。


ヒュッゲさんには私も昨年秋に2度伺いましたが本当に素敵なところです。


e0129862_1602395.jpg


こんな薪ストーブとロッキングチェアーがあってとても暖かい雰囲気のお店です。


e0129862_162160.jpg


そしてこの子たちがイラストのモデルになっている大型犬のコウメちゃん(左)とクルミちゃんです。
ヒュッゲさんの看板犬で この子たちに会いに遠くから来られる方も多いとか。

つまみ食いしているクルミちゃんと クルミちゃんを見るコウメちゃんの表情がいいですね。

e0129862_167521.jpg


ちなみにトップの絵はこのアトリエをバックに描かれています。

カフェ・ヒュッゲさんを営んでおられるお嬢さんたちのお母様でflower&gardenのお仕事をされているナチュラル・ハーモニーさんのアトリエです。


e0129862_16221897.jpg


アトリエの入り口です。絵本に出てくるお家みたいにかわいいでしょ!?

e0129862_16234621.jpg


中はこんなふうになっています。

カフェ・ヒュッゲさんの前にあるこのアトリエが水彩画展のメイン会場となります。


この素敵なアトリエに マキちゃんのメルヘンチックなイラストが展示されるなんてとっても楽しみです。


期間中に土曜日が3回あるというのも 平日仕事をしている私には助かります。

この期間はお花がたくさん咲いて お庭も見頃だそうですよ。



日々忙しくされている方、最近元気のない方、とっても癒される原画展になることは間違いないと思いますので お時間がありましたら ぜひぜひぜひ いらしてくださいね。


お待ちしております♪


                                            by 西ノ森


072.gifナチュラル・ハーモニーさんのブログはこちらから → 

072.gifカフェ hyggeさんのブログはこちらから → 
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-05-17 17:00 | アート&カルチャー | Comments(7)

「柚希礼音ラストデイ」ライブ中継観てきました

昨日5月10日をもって宝塚歌劇団星組のトップスター柚希礼音さんが宝塚を卒業されました。
宝塚での千秋楽は大雨の中 サヨナラのパレードでしたが 東京での千秋楽はお天気に恵まれてよかったですね!

e0129862_21541127.jpg



宝塚のトップスターが退団する時は東京宝塚劇場で観られないファンのために全国の主要都市の映画館でライブ中継があるのですが 今回はスーパースターの柚希さんの退団ということで  さいたまスーパーアリーナ、宝塚バウホールをはじめ 全国45ヶ所の映画館にて行われ、約2万6000人がリアルタイムで ラストデイを観劇したそうです。

なんと台湾の映画館でも中継があったのです! 2年前の台湾公演が大成功だったからですね。

私はTOHOシネマズなんばで友達と見たのですが 1時半に始まって終わったのは6時20分を過ぎていました。 

幕が開く前にライブ中継を観ている人たちのために柚希さんのメッセージが映像で流れ お芝居の「黒豹の如く」が始まり その後30分の休憩。

ショーの「Dear DIAMOND!!」に続き サヨナラショー、退団者の挨拶、そしてカーテンコールが確か7回。

幕がようやく降りた後 またまた柚希さんがスクリーンに登場。

初舞台から 今年3月のディナーショーまで柚希さんのヒストリーが10分間流れ 柚希さん作詞の歌「たからづか」を歌う映像が流れ 最後にまた柚希さんのメッセージ映像。

もう本当に堪能しました~053.gif

e0129862_22241222.gif


それにしても柚希さんも相手役のねねちゃんも 6年もトップの座にいたなんて本当に大変なことだったと思います。


近年では和央ようかさんも6年トップを務めているけど 彼女の場合は結果的に6年続いたみたいだけど 柚希さんの場合は2009年にトップスターに就任した時に 100周年が終わるまではいようと思っていたみたいだから最初から道のりが長いではないですか。

心が折れそうになった時もあったっておっしゃってたけど 無事卒業の日を迎えられて本当におめでとうございます。


私は柚希さんの熱烈大ファンというわけではないけど 柚希さんのことはすごいスターさんだ!って思っていて 大劇場公演に関してはトップお披露目の「大王四神記」からずっと観ています。(正確には2番手時代の「スカーレット・ピンパーネル」から)


柚希さんのこと「10年に1人の逸材」なんて言ってる人もいるけど 私は「30年に1人の逸材」だと思っています。

少なくとも星組に関しては鳳蘭さん以来のスーパースターです。


今回の退団は単なる宝塚のトップスターの退団なんかじゃなく宝塚のスーパースターの退団です。

宝塚の1つの時代が終わったんだな~ってしみじみ思います。(涙)


e0129862_2259127.jpg


気になる柚希さんの今後ですが 私の願いは

ブロードウェイの舞台で活躍して欲しい!

です。

柚希さんならきっとできる。

渡辺謙さんだってブロードウェイで認められて トニー賞の候補に上がってるし 柚希さんにもそんな日が来るといいなぁ。

ヒュー・ジャックマンにエスコートされて登場する柚希さんを見てみたい! 


とりあえずは ぼちぼち女性に戻ってください。(笑)


                                          by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-05-11 22:19 | タカラヅカ | Comments(5)

ディズニー映画「シンデレラ」を観てきました

5連休初日の5月2日に「シンデレラ」の映画を観てきました。
予想以上に素敵な映画で夢見心地でした。
もうとってもオススメです!

e0129862_2137910.jpg


とにかくシンデレラ役のリリー・ジェームズがチャーミングでとってもかわいいんです。

継母にいじめられても健気で泣けてきます。

私たちが昔話で知ってる「シンデレラ」の物語とはちょっと違って 物語はエラ(シンデレラの本当の名前)が生まれるところから始まります。

両親にとても愛されて大事に育てられていた少女時代も描かれているので お父さんが再婚したことでやってくる地獄のような日々とのギャップがすごくてよけい悲しくて。

でもただ耐えるだけのヒロインじゃなくて 芯が強くて 魔法使いじゃなくても応援したくなるようなヒロインなので 最後に幸せになって 心からよかった~って思えるんです。


e0129862_21525244.jpg


普段はこんな格好で継母からこき使われているのが・・・・・

e0129862_21544649.jpg


こんなゴージャスに変身。
子供の頃も「シンデレラ」の絵本で シンデレラが魔法できれいなドレスを着たお姫様に変身する場面が大好きでした。


e0129862_21591981.jpg


で、舞踏会で王子様とダンスを踊るんですけど このダンスが素晴らしくて。
シンデレラって いったいいつダンスの練習なんてしてたんだ?と思うくらい優雅に踊っています。


王子様との関係も昔話より いろいろひねってあってとても素敵です。

e0129862_2212728.jpg


シンデレラ役のリリー・ジェームズは 美人というよりかわいい感じ。日本人うけする顔立ちですね。
素朴ですごく温かみのある雰囲気がいいです。

彼女は最初 意地悪なお姉さんの一人アナスタシア役でオーデションを受けたそうなのですが シンデレラのイメージにぴったりだったので シンデレラ役に抜擢されたそうです。

こんなにかわいいのに シンデレラ役を狙わなかったっていうのが不思議。(@@)


そうそう、私昨年の「アナと雪の女王」は吹き替え版で観たのですが 今回は字幕版で観たのです。
本編が始まる前に短編の「アナと雪の女王~エルサのサプライズ」があったので ちょっと悩んだのですが(こちらは吹き替え版の方がよかったから) アニメではなく実写版だからやっぱり字幕版で観ようと思って。


でもそれでよかったというか。シンデレラ役のリリーちゃんは 顔だけでなく声もとってもかわいくて歌もとってもうまいんです!

ロンドンの名門。ギルドホール音楽演劇学校で演技を学んだとか。
宝塚の娘役にもこんなにかわいくて歌のうまい子が欲しいわ!って思ってしまいました。(^^;


リリーちゃんはイギリス出身ですが 主なキャストはほとんどイギリス出身なのです。
何故かアメリカ出身の人がいないのです。

ディズニー映画=アメリカ なのに何か理由があるのかしら?


e0129862_22222226.jpg


ところで イギリス王室のキャサリン妃が 5月2日に女の子を出産され 4日にはもう名前が発表されましたね。

シャーロット・エリザベス・ダイアナだって~。
なんて重みのある名前なんでしょう。

将来国王となる第1子のジョージくんが生まれた時よりも 世間が盛り上がっているような。

どんなプリンセスになるのか楽しみですね~053.gif

                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-05-05 22:41 | 映画 | Comments(2)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧