<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マキちゃんの水彩画展が終わりました

6月13日(土)から生駒にあるカフェ・ヒュッゲさんで開かれていた イラストレーター山崎牧子さんの水彩画展「ふさふさしっぽのやさしい時間」が昨日とうとう終わってしまいました。

e0129862_14111113.jpg


期間中たくさんの方にお越しいただき本当に感謝しております。

ペットの似顔絵も30枚くらい注文があればいいなと思っていたのですが結局50枚以上描くことになるようで
期間中に描き切れず、後日お渡しすることになった絵がたくさんあるそうです。

絵はがきもたくさんお買い上げいただき 大盛況のうちに展示会を終えることができました。
本当にありがとうございました。

e0129862_14324992.jpg


ヒュッゲさんのオーナーであるナチュラルハーモニーさんが 毎日見ていたマキちゃんの絵がこのコーナーからなくなってしまうのはとても寂しいとおっしゃってました。

私も3回来ましたが そのたびにカフェの暖かい雰囲気とマキちゃんのほのぼのと優しい絵に癒されました。


e0129862_14404361.jpg


会期中に私が朗読の勉強で長年お世話になっていた三岡康明先生からお花が届いていました。
三岡先生が朗読会を開かれる時はいつもマキちゃんがチラシやプログラム等のイラストを描いてくれているのです。
先生どうもありがとうございました。

e0129862_15313686.jpg


今回私はランチではなくケーキの盛り合わせをいただきました~。
3種類食べれてトクした気分。

e0129862_14474314.jpg


いつも素敵なナチュラルハーモニーさんのアトリエ。

e0129862_15143967.jpg

今回は玄関先に大きなあじさいのリースが飾られていました。
色とりどりでとってもきれいですね~。

e0129862_1511369.jpg


ナチュラルハーモニーさんは昨年人気インテリア雑誌「私のカントリー」で「幸せいっぱいのガーデン賞」を受賞されています。(「私のカントリー2014年冬号」より)

e0129862_15113136.jpg


そして今年の春号から2年間「花と手しごと・春夏秋冬」というコーナーを担当されることになったそうです。

上の写真は春号ですが 夏号も発売中ですので本屋さんに行かれたらちょっと見てみてくださいね。


e0129862_15333277.jpg


ところで昼間はずっとアトリエの中で寝ているコウメちゃんとクルミちゃんが4時を過ぎた頃に外に出てきました。
ようやく活動するのね~と思いきや。

e0129862_1539151.jpg


またまた寝そべってしまいました。(^^;


それにしてもこの子たちをモデルに描いたマキちゃんの絵、今までマキちゃんが描いたどの絵よりも私は魅了されてしまいました。

これからもコウメちゃんとクルミちゃんの絵をたくさん描いて欲しいです。


たとえば夏・・・・・

コウメちゃんとクルミちゃんが金魚すくいしているところとか 線香花火しているところとか すいか食べてるところとか


みなさんもいろいろ見たいと思いませんか?


そしていつか絵本にしてもらえたらなぁ。


夢は限りなくふくらみます。


みなさんも応援してくださいね~。


                                       by 西ノ森


072.gifこの方たちもマキちゃんの水彩画展をブログで紹介してくださってます。


愛犬ピーターくんを描いてもらった タワラジェンヌさん

愛犬アレンくんを描いてもらった フロリレージュさん

そしてマキちゃんの副応援隊長の ちくりん


みなさん素敵に紹介してくださっているので ぜひご覧になってくださいね。
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-06-28 16:06 | アート&カルチャー | Comments(6)

ふさふさしっぽのやさしい時間 Part2

前回のブログで紹介させていただいた生駒のカフェ・ヒュッゲさんで開かれているイラストレーター山崎牧子さんの水彩画展「ふさふさしっぽのやさしい時間」にまたまた行ってきました~。

e0129862_2026681.jpg


今回はブログで親しくさせていただいているタワラジェンヌさんをお誘いして姪の愛猫の似顔絵を描いてもらいに行きました。

e0129862_20292046.jpg


このメルヘンの世界のようなアトリエの中でマキちゃんが似顔絵を描いてくれます。

e0129862_20313960.jpg


e0129862_2032693.jpg


e0129862_20322715.jpg


インテリアの本に出てくるようなとってもお洒落なアトリエの中・・・・・

e0129862_20361156.jpg


e0129862_20362488.jpg


まるで敷き物のように床に寝そべっている看板犬のコウメちゃん(上)とクルミちゃん。
大型犬なのでアトリエのほとんどを占領しています。(笑)

e0129862_20412596.jpg


その中で絵を描いているマキちゃん。がんばって~。

e0129862_20421523.jpg


タワラジェンヌさんと私が楽しくおしゃべりしながらランチしている間に マキちゃんがタワラジェンヌさんの愛犬と私の姪の愛猫の絵を描いてくれました。

e0129862_2044813.jpg


こちらのウッドデッキで記念撮影しました。(まるで夏休み気分!)

e0129862_2050456.jpg


姪の愛猫Sol(ソール)くん。
(注:宝塚の名作「ノバ ボサノバ」のソールにちなんでつけたそうです。さすが私の姪!)

この似顔絵は姉から姪へのサプライズです。喜んでくれるかな。

e0129862_20532756.jpg


そしてこちらはタワラジェンヌさんの愛犬ピーターくん。

ピーターくんは昨日6月22日に17歳の誕生日を迎えたそうです。
いい記念になると喜んでおられました。

ところでこの絵ですが タワラジェンヌさんが何枚か写真を見せられて「ピーターはワインの瓶とコルクが好きなんです」と説明されたら それに合わせてマキちゃんがこんな絵にしてくれたのです。

写真にはワインの瓶もコルクも写ってないというのに!(@@)

ソールくんの絵も・・・・・

e0129862_2057845.jpg


姉からもらった写真のデータですが 右上の猫ちゃんがお気に入りの椅子(写真下)に座っている絵にしてほしいとの要望でした。

でもこのポーズで椅子に座ってるような絵にうまく描けるのだろうかと思ったのですが・・・・・

e0129862_2112426.jpg


こんなにうまく描いてくれたんですよ! すごいよマキちゃん、まるで職人芸!!


マキちゃんにペットの似顔絵を描いてもらえるチャンスは後2回。

6月26日(金) 11:00~14:00

6月27日(土) 11:00~17:00

この機会にぜひどうぞ。1枚1,500円です。


e0129862_21224310.jpg


私たちにも会いに来てね~。

                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-06-23 21:28 | アート&カルチャー | Comments(14)

ふさふさしっぽのやさしい時間

とうとう私が応援しているイラストレーター・マキちゃんこと山崎牧子さんの水彩画展「ふさふさしっぽのやさしい時間」が始まりました!

e0129862_1523654.jpg


会場は生駒にあるカフェ・hygge(ヒュッゲ)さんです。

こんなかわいい案内ボードまで用意してくださって嬉しい♪

e0129862_1572814.jpg


とにかくこのお店にある雑貨がかわいくて飾られたマキちゃんの絵がよりいっそう引き立ちます。

e0129862_15112656.jpg
e0129862_15113955.jpg


こんなふうに絵を飾ったら素敵ですね。

e0129862_1519335.jpg


こちらのコーナーにはマキちゃんのポストカードが置かれています。

e0129862_15225726.jpg


e0129862_15231087.jpg


ポストカードセットは2種類あります。

私が一番大好きな絵はこれ。

e0129862_153327100.jpg


コウメちゃんがクルミちゃんの絵を描いています。

コウメちゃんとクルミちゃんはカフェ・ヒュッゲさんの看板犬です。

真剣に絵を描いているコウメちゃんの表情が最高。2人?の会話が聞こえてきそう。

ちなみにクルミちゃんが読んでいる絵本はエリック・カールの「はらぺこあおむし」ですって。

e0129862_1610297.jpg


店内にある薪ストーブとロッキングチェアー。私のお気に入りのコーナーです。

この日は高校時代の友人たちも来てくれて マキちゃんを交えて5人でランチをしました。

e0129862_1537567.jpg


マフィンの種類が多いのでいつも悩みます。でもスコーンも食べたいので結局マフィンとスコーンになりました。


e0129862_15395346.jpg


マキちゃんのお誕生日が6月8日だったので 水彩画展開催のお祝いも兼ねてのランチなもので テーブルにこんなかわいいお花を用意してくださいました。

こちらのお庭に咲いている花だそうですが いろんな種類がありますね。

こちらのオーナーのナチュラルハーモニーさんに何かマキちゃんが気に入るようなかわいいものをプレゼントしたいんですけど・・・・・ってお願いしていたらなんとこれを譲ってくださいました!

e0129862_16153555.jpg


以前ナチュラルハーモニーさんがブログで紹介されていた「魔女の宅急便」 のキキの家です。

お店に飾ってあるのを見てマキちゃんがたいそう褒めてくれたからって。

私もこれがいいと思っていたのですが こんな手の込んだものを譲ってくださいとはとても言えなかったのです。本当に感謝です!

こんな夢のある家を自宅に飾っていたら幸せな気分になりますね。

きれいにラッピングしていただいたのに写真撮り忘れたので画像お借りしました。(^^;


ところで水彩画展の開催中 マキちゃんが来店する日はペットの写真を持参すれば1枚1,500円で水彩画にしてもらえます。

e0129862_16345794.jpg


ナチュラルハーモニーさんのかわいいアトリエの中でマキちゃんが絵を描いてくれます。

e0129862_16354544.jpg


真剣に絵を描いているマキちゃん。

e0129862_16361357.jpg


第1号はリリちゃんです。

e0129862_16372171.jpg


そしてマキちゃんがヒュッゲさんで原画展ができるように橋渡しをしてくださったKさんの愛犬モカちゃん。

マキちゃんがペットの好きなものとか性格とかを聞きながら描いてくれますよ。

e0129862_22141064.jpg


水彩画展の開催期間は6月13日(土)から27日(土)までです。

詳細はヒュッゲさんのブログでご覧ください。→ こちらから

興味のある方はぜひいらしてくださいね。

                                   by 西ノ森




                       
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-06-14 17:18 | アート&カルチャー | Comments(10)

宝塚宙組公演「王家に捧ぐ歌」観劇

宙組新トップコンビ朝夏まなとさん、実咲凜音さんの宝塚大劇場お披露目公演「王家に捧ぐ歌」を初日の翌日に観てきました。

e0129862_20401764.jpg


「王家に捧ぐ歌」はイタリアの大作曲家ヴェルディの有名なオペラ「アイーダ」の宝塚版です。

古代エジプトを舞台に、エジプトの若き将軍ラダメスと、エジプト軍に捕らえられ奴隷となったエチオピアの王女アイーダとの悲恋の物語。

2003年に星組で上演され 今回12年ぶりの再演です。


朝夏まなとさんと実咲凜音さんはプレお披露目の「TOP HAT」もすごくよかったけど 今回のお披露目も作品に恵まれて感動的ないい舞台になりましたね。

強くて誠実でまっすぐな性格が朝夏さんの人柄ともかぶって 魅力的なラダメスになっていると思います。


アイーダ役の実咲凜音さんの歌も申し分なく 二人とも実力があるので安心して観ていられます。

フィナーレのデュエットダンスのリフトも素晴らしかったです。(かなり感動もの)


e0129862_21473828.gif


この「王家に捧ぐ歌」ってセリフで語るところはほんの少しで ほとんど全部歌なんです。

すごくエネルギーのいる舞台だと思うけど コーラスも素晴らしく迫力ありました。

エチオピア王役の一樹千尋さんとエジプト王役の箙かおるさんは12年前の星組公演でも同じ役をされていましたが さすがにすごい存在感でした。

一緒に観劇したコーラスが趣味の友達は一樹千尋さんの歌が一番素晴らしかったと絶賛しておりました。


ところで私は12年前の星組公演も観劇しているのですが 湖月わたるさんの大劇場トップお披露目公演であり、歌唱力抜群の2番手男役だった安蘭けいさんが アイーダを演じたことでとても話題になった作品だったというのに 一番印象に残っているのはエジプト王女アムネリス役をされた檀れいさんなのです。


本当に美しさがきわだっていて くらくらしてしまいました。

e0129862_2123223.jpg


今回そのアムネリスの役をされているのは 伶美うららさんです。

伶美さん、きれいだし王女としての気品もあってお芝居はいい感じなのに歌が・・・・・。

お芝居始まって華やかに登場して歌う場面で 結構短い歌だというのに高音部分が出なくて2回も声がひっくり返っていました。

本人は動揺を見せず そのままお芝居を続けていましたが 聞いてる私の方が動揺してしまいました。(^^;

まぁ本人も内心泣きたい気分でしょうが。

でも高い声が出ないだけで 音程の高くない歌はきちんと歌えているのでなんとか頑張ってちゃんと歌えるようになってほしいです。


彼女 私と誕生日が同じなので陰ながら応援しているのですよ。(^^)


e0129862_21442022.jpg


そして星組から組替えで宙組の2番手としてやってきた真風涼帆さん。

アイーダのお兄さん役で今回出番はあまり多くないのですが ワイルドな役が似合ってとてもカッコよかったです!

4年前の星組公演「ノバ ボサ ノバ」の役替わりで2番手格のオーロの役をやった時 トレンディー俳優みたいにカッコよくて このまま星組の2番手にすればいいのに~と思ったのですが そんなわけにはいかなかったみたいで。


その後大劇場公演ではカッコいい!というような役に恵まれず なんか低迷しているというか足踏み状態というか 客観的に見てぱっとしない状態が続いていたけど 宙組でようやくブレイクしそうですね!

歌もそこそこ歌えてました。

次の全国ツアー公演「メランコリック・ジゴロ」が楽しみです。


この公演って栄華を誇っているエジプト人の衣装が豪華できんきらしているのですが フィナーレの衣装もきんきらで宝塚を観た~って気になります。(笑)


でもデュエットダンスの衣装はオーソドックスな白で雰囲気ががらっと変わってこちらもとても素敵です。


そして最後に大階段を降りてくる時の羽根が~っ!


私宝塚を観始めてもうすぐ41年ですが こんな羽根今まで見たことないような。


e0129862_226184.jpg


あんまり素敵だったので スカステのタカラヅカニュースの初日の映像を撮りました。

ふわっふわっして 何かゴージャス。


新生宙組も楽しみです。

100周年も終わって ちょっと宝塚通いも落ち着くかと思ったけど。。。。。

まだまだ忙しくなりそうです。(^^;


                    
                                             by 西ノ森







             
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-06-07 22:16 | タカラヅカ | Comments(4)

リストランテ・ペックでランチ

前回の続きです。

5月31日の日曜日の午前中 緑あふれるミモザガーデンで気持ちよく5月最後の休日を過ごした イラストレーターのマキちゃんと友人のちくりんと私は ならやま大通りにあるイタリアンレストラン、リストランテ・ペックでランチをしました。

e0129862_21352161.jpg


e0129862_21355189.jpg


友人のちくりんがネットでみつけて予約してくれたのですが こんな素敵なテラス席に案内されました。
あこがれのインナーテラスです。

e0129862_2138967.jpg


e0129862_21382692.jpg


お庭のグリーンを眺めながら ご馳走を食べて 楽しくおしゃべりして いい1日だな~って幸せな気分に浸っていたら いよいよデザートが出てきました。

e0129862_21474100.jpg


「お~っ!」

前日の5月30日が私の誕生日だったので ちくりんが気をきかして こんなサプライズを用意してくれていました。なんて嬉しい! 小さなブーケまでついています。


e0129862_21485176.jpg


感激に浸っていると 今度はマキちゃんが「私からもプレゼントがあります」って何か大きな平たい箱に入ったプレゼントを渡してくれました。

もしかしてもしかしてこれは・・・・・

e0129862_21531935.jpg


「え~っ!?」

私のお気に入りのマキちゃんのイラストの原画が~っ。

しかも額は私の大好きなピンク色。

こんな大事な原画をいただけるなんて。。。。。めちゃくちゃ感激しました。(;;)

マキちゃん本当にありがとう~053.gif

e0129862_221427.jpg


ちくりんからも卵の殻に入ったこんなかわいい多肉ちゃんをもらいました。
とっても癒されますね。


今年の誕生日は忘れられない 素敵な1日となりました。

ちくりん、マキちゃん本当にありがとう。

これからもよろしくね!


                                           by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-06-05 22:19 | おでかけ | Comments(4)

ミモザガーデンに行ってきました

今年の5月の下旬は梅雨の前に夏がやってきたと思うくらい暑い日が続いていましたが 5月の最終日は晴れでもそんなに暑くもなく風がさわやかでとても気持ちのいい1日でした。

そんなおでかけ日和の日曜日、なんと6年ぶりにミモザガーデンさんにお邪魔させていただきました。

e0129862_21154611.jpg


今回久々にお邪魔したのは前々回のブログでご紹介したイラストレーター・マキちゃんの生駒のカフェ・ヒュッゲさんでの水彩画展のことでご挨拶に伺ったのです。


というのも今回の水彩画展はミモザさんの存在なしでは実現しなかったからです。


ミモザさんがブログで時々紹介されているナチュラル・ハーモニーさんのアトリエや同じ敷地内にあるカフェ・ヒュッゲさんの雰囲気が ナチュラルであたたかくてマキちゃんのイラストの雰囲気にとてもあっていて ここにマキちゃんの絵を展示してもらえたらどんなに素敵だろうと思っていました。


そこでミモザさんのブログを通じてお知り合いになったミモザさんのパソコンの先生であり ナチュラル・ハーモニーさんともお親しいKさんにお願いしてナチュラル・ハーモニーさんを紹介していただき水彩画展開催の運びとなったのです。


水彩画展が始まるまでにご挨拶に行かなくちゃね~ということでミモザさんの洋裁仲間で7年前初めて私をミモザガーデンに連れてきてくれた友人のちくりんと マキちゃんと3人でやってきたのです。


朝10半頃ミモザガーデンに着いてご挨拶もそこそこに ミモザさんが「写真撮るなら今よ!」とおっしゃるので あわててカメラを取り出しました。


そしてミモザさんのご指導のもと 写真撮影会が始まりました。(笑)


e0129862_2144698.jpg


e0129862_21452012.jpg


e0129862_21454618.jpg


e0129862_2146384.jpg


ミモザさんみたいにはなかなかうまく撮れないけれど ミモザさんに写真のレクチャーをしていただけるなんてありがたいことですよね。


e0129862_21534785.jpg


写真撮影が一段落するとアトリエに入って 自家製のサクランボのジャムをいただきました。

甘すぎず 酸っぱいこともなく ほどよく優しいお味でした。おいしかったです。

e0129862_21551128.jpg


それから時のたつのも忘れ楽しくおしゃべりさせていただきました。

まだ小さな男の子2人の子育てに追われながら イラストの仕事をしているマキちゃんに こういう仕事だったら子育てしながらでもできるんじゃない?とかいろいろアドバイスしてくださり マキちゃんもとても感激しておりました。

おしゃべりしながらもアトリエがあまりにも素敵なので 写真撮らなくちゃ!と何枚か撮りました。

e0129862_2242426.jpg


6年前にはなかった増築されたコーナー。
ちょっとスペースが増えるだけで教室が広々していい感じです。

e0129862_2273371.jpg


e0129862_2274765.jpg


さりげなく置かれた雑貨の飾り方がすごくセンスよくって私にはとても真似できそうにありません。(^^;


せっかくだからマキちゃんのDMも撮ってみました。

e0129862_2212162.jpg


e0129862_22125821.jpg


それにしてもミモザさんにお会いするのはこれで4回目、しかも前回お会いしてから6年もたってるというのに 毎日ブログを拝見しているからか そんなに久しぶりという気がしませんでした。


7年前に初めてお目にかかった時 クラブの先輩みたいな人だと思ったのですが 奇遇なことに実際ミモザさんは私が通っていた短大の2年先輩なのです。


洋裁が苦手な私はなかなかミモザガーデンにお邪魔する機会がないのですが 本当に素敵なところだし ミモザさんとおしゃべりしていると刺激をたくさんもらって元気が出ました。


また機会を作って定期的に伺いたいと思いました。

ミモザさんよろしくお願いします。

ちくりん、マキちゃんも一緒に行きましょうね。


この後 私たち3人は素敵なところにランチに行きました。

それはまた次回に。(^^)


                        
                                   by 西ノ森


クラブの先輩みたいに面倒見のいいミモザさんのブログはこちらです → 
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-06-01 22:40 | おでかけ | Comments(9)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧