<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「タカラヅカスペシャル2015」ライブで観てきました~

今年も残りわずかとなりましたね。
12月20日の日曜日 梅田芸術劇場で「タカラヅカスペシャル2015 New Century Next Dream」 12時の部を観てきました。

e0129862_14172049.jpg


今年は梅田芸術劇場と名前が変わってから10周年ということで 数年ぶりにここでタカラヅカスペシャルが開かれました。

ここ数年宝塚大劇場で行われていた時は客席降りがなくて寂しい思いをしていたのですが 梅芸やってくれましたね! 

第2部の後半に客席も一緒になって「New Century Next Dream」の歌を歌って踊るコーナーがあったのですが その時出演者全員(かな?)が一斉に客席のあちこちに降りてきてくれて すごく盛り上がりました!


私の席は1階の後方だったのですが ちょっと向こうに珠城りょうさん、近くに望海風斗さん、凪七瑠海さん、大湖せしるさんたちが来てくれました。


月城さんはどこ~?と踊りながらも 捜していたのですがみつけられず。(><)

後でわかったのですが なんと3階席に行ってたそうです。わからなかったはずだ~。(^^;

今まで1階しか客席降りがなかったのに 今回は2階、3階もあったのです。
すごいサービスですね! 梅芸さんありがとう!


この客席参加のコーナーのためにタカラヅカスカイステージで月組の若手メンバーが振付講座をしてくれていたので 事前に特訓していました。


他の人たちもちゃんと踊っていたから みなさん練習されてたんですね。すごいわ~。(笑)


この日は12時の部も4時の部も全国の映画館だけでなく台湾の映画館でもライブ中継があって 私たちの踊ってる様子が映っていたそうです。知らなかった~。(^^;


e0129862_14542378.gif


ところでタカラヅカスペシャルのお楽しみといえば各組のパロディですよね。


星組 「大海賊の博徒たち」

私「大海賊」観ていないのでわからないのですが なぜか任侠ものでした。
「ガイズ&ドールズ」の日本版みたいな感じ。

北翔さんは面白いんだけど 今年宙組から星組に組替えになったカイちゃん(七海ひろきさん)のセリフが少なくて 途中から笑えませんでした。

昨年は風友のプリシーに扮しておおいに客席を笑わせてくれたのにあんまりだ~と思っていたら 後でわかったのですが 北翔さんが紅さんの頭を掴んで「髪がどっちわけになってるか 賭けよう。金貨で150ドル。銀二貫でもいいぜ」と言った時 「月城かなとさんだね」って言ったのはカイちゃんだったんですね。

会場大爆笑でナイスでしたわ。これアドリブだったのかなぁ? 


宙組 「王家に捧ぐ校歌」

黒縁メガネをかけて いかにもイケテナイ男子高校生のラダメスがエチオピア高校のアイーダさんに片思いして ラブレターを渡すんですが それがロゼッタストーンに書かれた象形文字のラブレター。
すっごく重そうで笑えました。


アイーダのお兄ちゃんはエジプトでピラミッド作る仕事してるし アムネリスはスケバンみたいだし。

宙組は全員にセリフがあって一番みんなで盛り上がってるみたいで楽しかったです。

それにしてもトップの朝夏さんは誠実な男性の役もチャラ男もダメ男もなんでも似合って 引き出し多いですね。


雪組 「いちご白書の三日月藩」

「星逢一夜」の天野晴興が陸奥に流されて300年。今は青森の天野警部になっております。
学生運動のリーダーが望海風斗さんで「一揆」でなく ジョッキ片手に「イッキ」で二人で盛り上がってて ハチャメチャなんだけど 二人ともすごい熱演で すごく面白かったです。


月組 「竜宮城の恋人たち」

「ドラゴンナイト」で好評だった龍さんの甲羅を背負った姿が観られました~。

亀の龍さんがハンス・ウラシマ・フォン・タロウ(暁千星さん)を背中に乗せて 竜宮城に連れて行くのだけど 重すぎて瀕死の重態に。おまけにタロウはマリー・オトヒメットと恋仲になり革命が起こるという これもめちゃくちゃなんですけど 龍さんの亀姿を観ているだけでおかしくて。

美弥るりかさんのダンボールで作られた安っぽい甲羅も笑えました。


専科 「琵琶法師のオイディプス王」

今年は専科もパロディがありました。

宝塚で有名な作品をすごい早口で短くまとめるという ちょっと芸のいるパロディでした。


e0129862_15332937.gif


第1部が始まって最後に出演者全員が舞台に並ぶのですが 花組以外の4組のスター級の生徒さんが揃っているので 目が足りない~って事態になります。

でもやっぱりまずは月城かなとさんから。

一番左端にいたのですが その横は同期の宙組の桜木みなとさんでした。
二人の並びがきれいで目の保養になりました。

月城さんも 桜木さんもこの秋バウホール公演の主演を果たして一皮むけたみたいですね。

それからカイちゃん。金髪がよく似合ってました。


それからトップスターさんたちを観ないわけにないかないでしょ~って オペラグラスを真ん中に。


今年の宝塚観劇はこれで見納めですが 本当に贅沢なひとときでした。


来年の初観劇はお正月の宙組です。楽しみ~♪


e0129862_1548749.jpg


                                        by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-12-23 15:55 | タカラヅカ | Comments(2)

「PRINCE OF BROADWAY」を観てきました

ブログの更新が遅くなりましたが 11月29日(日)に梅田芸術劇場で「PRINCE OF BROADWAY」を観てきました。

今年5月に宝塚を退団された元星組トップスター柚希礼音さんの退団後初めての舞台です。

e0129862_1512772.jpg


この公演は『ウェスト・サイド・ストーリー』『キャバレー』『エビータ』『オペラ座の怪人』等 数々の傑作ミュージカルを生み出したブロードウェイの巨匠ハロルド・プリンス氏の生涯を、プリンス氏自身が制作・演出した作品の名曲・名シーンで綴るミュージカル・ショーです。


ブロードウェイで活躍中の実力派スター俳優も出演されているということで 最初は柚希さんの舞台を観るついでというかおまけにその方たちも観たようなものですが なんとおまけの豪華だったこと!

欧米人って体の構造から違うのか なんでこんな声が出るんだろうって本当に驚きです。

『キャバレー』や『エビータ』もパワフルな歌声で堪能しましたが 私が一番すごいと思ったのは『ウェストサイド・ストーリー』のトニー役と『オペラ座の怪人』で怪人役をされたラミン・カリムルーさん。


自分の声を自由自在に操れるみたいで聴いててほれぼれしました。


大阪での公演を終えた後 東京でコンサートもされるみたいで私はこれまで知らなかったけど日本でも結構有名な人なのですね。


e0129862_15475047.jpg


柚希さんは歌唱面ではブロードウェイの俳優さんたちに及ばないものの(対抗できる日本人俳優ってそうそういないと思います) ダンスに関してはやはり素晴らしく ブロードウェイでもやっていけそうな期待が十分持てました。


宝塚の男役時代には踊らなかったようなタイプのダンスに女性として挑戦されていて新鮮です。

振付のスーザン・ストローマンさんって名前聞いたことがあるなと思っていたら 劇団四季で有名な『クレイジー・フォー・ユー』や映画の『プロデューサーズ』の振付もされていたのですね。
(どちらも観ています)


ところで私が観たのはeプラスの貸切公演だったのですが 2幕の3場面『エビータ』のところで急に幕が降りてきて歌っていた女優さんが舞台袖に引っ込み そのまましばらく幕が上がらないという事態に。(@@)


舞台機構のトラブルとかで25分ほど中断して再開しました。

待っている間 ガンガンとかチャリンチャリンとか 修繕しているのかぶっ壊しているのかわからない音が聞こえてきて このまま公演中止になったらどうしようってちょっとはらはらしました。


波乱含みの観劇でしたが 出演者のレベルの高さで大満足でした。
一緒に観ていた柚希さんファンの友達も大満足だったみたいでよかったです。


この回は貸切公演の特典みたいでカーテンコールの時に写真撮影がOKだったのです。

事前に知ってたらミラーレスカメラ持って来たのに~。(^^;

e0129862_168818.jpg


スマホじゃ照明が光ってこんな写真しか撮れず残念。(;;)

e0129862_1672243.jpg


同じ公演を観ていた姪の撮った写真です。柚希さんの動きがかわいい。


終演後は友達と姪と3人でお茶して帰りました。


e0129862_16135328.jpg


ところで10月に発売された柚希さんのエッセイ「夢をかなえるために、私がやってきた5つのこと」もうお読みになりましたか?

柚希さんのファンじゃなくても 宝塚のファンじゃなくても なかなか興味深く読める内容なので 本屋さんでみつけたらちょっと手に取って見て下さいね。


                                         by 西ノ森
[PR]
by nishi-no-mori | 2015-12-06 16:25 | タカラヅカ | Comments(4)


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新のコメント

突然すみません。演劇検索..
by rimi-ocean at 12:13
☆ヤソ☆ コメントあり..
by nishi-no-mori at 21:49
マキさんのカレンダーの動..
by Yaso at 07:32
☆つるひめ☆ いつもコ..
by nishi-no-mori at 22:03
可憐なお花と可愛いマキち..
by つるひめ at 19:54
☆つるひめ☆ 北翔さん..
by nishi-no-mori at 21:30
北翔さん、いよいよ「さよ..
by つるひめ at 20:01
☆つるひめ☆ 「エリザ..
by nishi-no-mori at 22:53
両作品共、題名を聞いただ..
by つるひめ at 15:32
☆つるひめ☆ 部屋に入..
by nishi-no-mori at 22:21

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
はんどめいど*のある暮らし
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
しずかな日々 椰月美智子
from 粋な提案

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧