人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり秋は京都どすえ♪

ベタなタイトルですみません。(^^; 先日友達と3人で京都に紅葉狩りに行ってきました。場所は永観堂と南禅寺です。

まずは大人気の紅葉の名所永観堂を午前中に訪れました。
やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_14302653.jpg

紅葉の赤色とイチョウの黄色のコントラストがすごくきれいでした。この日は11月下旬とは思えないくらいぽかぽか陽気でお天気のいい日だったので 木漏れ日が差しこんで紅葉が輝いて見えました。

やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_14443760.jpg

自分で撮影しておきながらこの木はいったいどうなってるんだ?と思ってしまいます。なんだか木が燃えているみたいで。

やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_14521630.jpg

放生池(ほうじょういけ)から見た風景です。水面にも葉影が映ってとてもきれいです。

やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_1504392.jpg

赤く色づいているのは紅葉だけじゃありません。この赤い実はなんでしょう? 南天に似てるけど。

やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_1544091.jpg

池の前にある茶店?です。いかにも京都らしい光景ですね。


広い範囲で真っ赤に燃えてる紅葉もいいけど私はこういう雅な感じも好きです。
やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_15141632.jpg

やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_1517739.jpg

やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_15195016.jpg


お昼は南禅寺の近くにある料亭「八千代」で懐石弁当をいただきました。
やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_15285791.jpg

これは1日30食限定の 四季の京懐石弁当『雨月』―雪3,200円。別に私が雪組のファンだから雪を注文したわけじゃなく これが一番安かったんです。(^^; 『雨月』という名前は当地で晩年を過ごした国文学者上田秋成の著書『雨月物語』にちなんでつけられたそうです。

お昼ごはんの後は南禅寺へ
やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_15364788.jpg

南禅寺といえばこの三門が有名ですよね。この前にある紅葉がすごく立派でここで記念撮影をされている方が多かったです。私たちも撮ってもらいました。

やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_15385532.jpg

もう一つの南禅寺の名所 水路閣です。レトロな雰囲気がとても絵になります。


この後私たちは 哲学の道にある和菓子屋さん「叶匠寿庵」へ向かいました。
やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_15445045.jpg


やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_15481225.jpg

このお庭で紅葉を眺めながら「季節の生菓子付き抹茶セット1,050円」をいただきました。暖かかったので外でお茶するのがとても気持ちよかったです。
色鮮やかな紅葉を楽しみ ご馳走を食べ 友達とおしゃべりに花を咲かせ 京都の秋を思いっきり堪能した1日でした~☆

やっぱり秋は京都どすえ♪_e0129862_17282346.gif


≪ところで~≫
この日JR大阪駅で待ち合わせて9時ジャストの新快速に乗る予定だったのですが 友達2人が朝からちょっとしたトラブルがあって時間に間に合わず 9時16分の新快速に乗ることになりました。ただでさえ遅れて出発したのにみんなで地図を見ていて 京都の次の山科で降りるのにうっかり乗り過ごしそうになりました!
ドアが閉まる直前に気がついて間一髪で外に出ました。
「危ないところだったね~!」と大笑いしながら地下鉄の乗り場へ。電車が来たので乗ったのですが目的地の蹴上駅は2つ目なのに違う駅名が・・・・・。なんと私たちは反対方向に乗ってたんです!
ただでさえ遅れてるのにまた引き返しました。(涙) 11時半にお弁当を予約していたので それまでに永観堂で写真撮影する時間があるのか~?と気を揉みながら早足で歩いて行きました。

永観堂のご本尊は「みかえり阿弥陀」と呼ばれているそうですがパンフレットにこんな言葉がありました。
「現代の私たちが、みかえり阿弥陀のお姿に教えられるもの、それは、遅れる者を待つ姿勢、思いやり深くまわりをみつめる姿勢、そして自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ進む姿勢。それはまた、阿弥陀さまの私たちへの想いなのです」
この日の私にぴったりの言葉でとっても考えさせられました。。。。。

                               
                                       by 西ノ森
by nishi-no-mori | 2009-11-29 15:21 | おでかけ


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
なかよしさん
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧