人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪組公演「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」観劇♪

待ちに待った雪組公演「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」を初日の次の日に観劇しました。
雪組の年末の公演がお芝居は小柳奈穂子さん演出、ショーは藤井大介さん演出と発表があってからもう本当に楽しみにしていたのです!

期待にたがわず お芝居もショーも宝塚99周年の締めくくりと東京100周年の幕開けにふさわしい とってもHAPPYな気分になる公演です。

雪組公演「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」観劇♪_e0129862_1545627.jpg


今回 雪組の重要な戦力である未涼亜希さんが怪我の為 宝塚大劇場公演を全日程休演されるということでお芝居もショーもかなりレベルダウン?と心配していたのですが みんながうまくカバーしていてそんなに気にならずにすみました。(未涼さんのファンの方ごめんなさいね)


お芝居の「Shall we ダンス?」は映画も大好きですが 宝塚版もとってもいいです。

笑える場面たっぷり、時々ほろっとなって、最後はとっても幸せな気分になれる、いかにも小柳奈穂子さんらしいうまい脚本・演出だと思います。


壮一帆さん は平凡なサラリーマンの役だけど とても実直に生きている中年男性をうまく演じて相変わらず演技がうまいなと感心しました。
社交ダンスにはまっていく過程が笑えます。


愛加あゆちゃん演じる奥さんは もっと旦那さんに頼りきってるほわんとした奥さんなのかと思ったら 結構しっかりものの奥さんで短い髪も似合っていて すごくチャーミングでした。


ヒロインのダンス講師役の早霧せいなさん は素顔もすごくきれいだから 女役をやっても全然違和感なくダンスもさすがに素敵でした。


でも今回一番話題をさらっているのは映画で竹中直人さんが演じた派手にラテンダンスを踊るドニー役の夢乃聖夏さん でしょう。
いつもハイテンションなお芝居をする夢乃さんにこの役ぴったり! 登場した時から笑いを誘っていました。
日を追うごとにどんどん面白くなりそうですね。


大湖せしるさん の派手なおばさんの役も 元男役ならではでパンチがきいてよかったです。 

彼女の娘役が桃花ひなちゃん なのですが とてもかわいくて目立ってました。
ひなちゃんは今まで大劇場公演で目立つ役がついたことがなかったけど かわいいからもっと使ってあげて欲しいです。


それからすごくトクしているのが探偵の奏乃はるとさん とその助手の帆風成海さん
この2人のコンビが場を和ませていました。

この助手の役って元々は彩凪翔さん がやる役だったのですが 未涼さんが休演したために未涼さんの役を彩凪さんがやって 彩凪さんの役を帆風さんがやることになったのです。


帆風さんの元々の役って出番少なくて大抜擢です。でも顔立ちかわいいし とぼけたいい味出していたし 人気急上昇しそうですね。


それなのに未涼さんがやるはずだった競技ダンス界のトップダンサー・アルバートの役はなんか出番が少ないのです。これじゃ彩凪さん、助手の役やってた方がトクだったかも。
急に代役をすることになって社交ダンスの猛特訓とかして彩凪さんは大変だっただろうにちょっと気の毒。


雪組公演「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」観劇♪_e0129862_16155689.jpg


壮さん演じるヘイリーの奥さん役のあゆちゃんです。
残念なことにヒロインは早霧さんだったけど 壮さんの奥さん役なので最後はトップ娘役としていい扱いで幕が降りてうれしかったです。 


雪組公演「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」観劇♪_e0129862_1625374.jpg



ショーの方はプロローグ・中詰め・中詰め・中詰め・中詰め・フィナーレ~という構成で作られたとかで 最初から最後までお祭り気分ですごく華やかです。

プロローグは大浦みずきさんが花組のトップだった頃のショー「ジャンクション24」のプロローグで白いコートを着て大勢でカッコよく踊る場面があったのですが 演出の藤井大介さんはそれを再現したかったそうです。

その後 主要メンバーが1人とか2人とか3人で上手から、下手から交互に銀橋を歌いながら渡って行くのですが この場面は同じく大浦さんが花組トップだった頃のショー「ザ・フラッシュ」のプロローグを思い出しました。


壮さん はトップスターとしての貫禄十分だし、ショーでは男役に戻った早霧さん もカッコよかったです。


フィナーレでタキシードを着た男役さんたちが踊る場面は見ものです。振付が素敵!


あゆちゃん はトップ娘役としてとても目立つ登場の仕方を何度かさせてもらっていて あゆファンとしてはとてもうれしいです。大人っぽいゴージャスなドレスに身を包み壮さんとのデュエットダンスが何回かあります。


壮・あゆコンビってまだコンビを組んでから1年もたたないのに とっても信頼関係を築けているみたいでいい感じです。


そしてフィナーレのエトワールがあゆちゃんなのです!
主題歌の「CONGRATULATIONS 宝塚!!」を美声で聴かせてくれました。


トップお披露目公演の「ベルサイユのばら」はコスチュームプレイでフィナーレで羽根を背負っていなかったので 大劇場公演で大きな羽根を背負って降りてきたのは今回が初めてなのです。
しかもエトワール! 私感動してうれしくて泣けました。


雪組公演「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」観劇♪_e0129862_17343528.jpg


ところでこの日は3時公演観劇だったので久しぶりに「イゾラベッラ オペレッタ」でランチしました。
人気のあるお店でいついってもほとんど満席です。
ランチもおいしかったし、お芝居もショーも楽しくて本当に幸せな1日でした。


一緒に観劇した友達も 今の雪組すごく雰囲気いいと言ってくれて嬉しかったです。


次回の観劇が楽しみ~♪


                                      by 西ノ森
by nishi-no-mori | 2013-11-10 14:59 | タカラヅカ


大好きなタカラヅカを中心に  きれいなもの  夢のあるものについて綴っています♪


by nishi-no-mori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
タカラヅカ
写真撮影
おでかけ
舞台・コンサート
映画

アート&カルチャー
フォト&ポエム
雑記
グルメ
未分類

最新の記事

宝塚宙組公演「王妃の館」「V..
at 2017-02-05 15:50
七海ひろき主演「燃ゆる風」観..
at 2017-01-22 16:05
カレンダー原画展
at 2016-10-11 22:50
星組公演「桜華に舞え」「ロマ..
at 2016-08-28 18:23
宙組公演「エリザベート」雪組..
at 2016-08-21 15:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

フォロー中のブログ

STERNENFLOR ...
Mimosa Garde...
タワラジェンヌな毎日
ギャラリー津 遊 ― ...
Chanter fab*...
Florence*non...
なかよしさん
四季日和
Simple and O...
WESTWOODS*DIARY
London Scene

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
カメラ

画像一覧